FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アイカツ!挿入歌シングル「Beautiful Song」

みなさんこんにちは!最近すっかり声優同好会以外の知り合いからアイカツ!の人として知られているなっしぃです。

今回は先月発売されたアイカツ!3rdシーズン初の挿入歌シングル「Beautiful Song」について書きたいと思います。

『タルトタタン』
ゲームでプレイした時、あまりの衝撃にプレイ中に鳥肌が立った曲です。「ステージに咲く氷の華」と呼ばれる氷上スミレちゃんのソロ曲です。スミレちゃんの特技はタロット占いであり、「タルト」と「タロット」をかけているということ、そしてスミレちゃんに焦点が当てられている第108話「想いはリンゴにこめて」でリンゴがストーリーの中で大きな意味を持つことから、『タルトタタン』という曲名がつけられたのだと考えられます。(タルトタタンとはリンゴを使ったフランス菓子のことです)

とりあえず女児アニメの曲とは思えないです。普通女児アニメの挿入歌にSurmonter les defís(試練の克服)なんて歌詞出てこないです。(アニメ内でこの部分は出てきませんが)タルトタタンがフランスのお菓子だからか、歌詞には多くフランス語の言葉が出てきます。Un, deux, troixを日本語の「あん」「どう?」「永遠」とかけていたことには歌詞カードを見るまで気付きませんでした。曲の中盤には、タロットカードの「Amant de la carte(恋人のカード)」の正位置が表す「amour(恋愛)」「harmonie(調和)」「sélection(選択)」「optimisme(楽観)」「obligations(絆) 」「Surmonter les defís(試練の克服)」といった言葉が出てきます。2番の歌詞に出てくる「良い答え」というのがこの恋人のカードなのかもしれませんね。

CDの話とはそれてしまいますが、この曲は歌詞だけでなく、振りにもぜひ注目していただきたいです。女性らしい柔らかくしなやかな動きとキレの良い動きがバランスよく含まれていて、スミレちゃんの美しさを際立たせています。また、「万華鏡」という言葉が出てくる場面で手を万華鏡のような形にしてみたり、「タロット」という言葉が出てくるときにはカードをシャッフルするような動作があったり。細かいところまですごく丁寧に作り込まれていて、見るたびに発見があります。

タルトタタンについて書きすぎてしまったのであとの2曲は軽めにしておきます(ひなきちゃん、珠璃ちゃんごめんなさい)

『はろー!Winter Love♪』
この曲はとにかく歌詞が可愛いです!『Angel Snow』といい、冬の曲はなんだかきゅんきゅんする曲が多い気がします。この曲では、アイカツ!楽曲では珍しく一人称に「ぼく」が使われていて、男の子視点の曲となっています。1番のAメロでは女の子のリボンの位置なんてどこでも変わらないと言っていたのに、2番では自分がマフラーの巻き方をどうしようか悩んでいるのがなんだか微笑ましいです。「雪降る扉こえて いつかエスコートするよ」という歌詞には、小さな男の子の、今はデートするので精一杯だけど将来はかっこよくエスコートしてみせる!という気持ちが見えるようで、自然と笑顔になってしまいました。冬になったら(夏でも絶対聞くと思いますが)聞きたい一曲です。

『Passion flower』
アイカツ!にはかなり幅広いジャンルの楽曲があるのですが、まだこういうのもあったかぁーと思わされた、タンゴ調の一曲です。アニメでは珠璃ちゃんがソロで歌っているということで、全体的にかなり熱く、Passionというだけあってとても情熱的です。

これもまた「恋も遊びも全部退屈に思えるの」なんていう中1とは思えないような歌詞が入っていますが、歌詞をよく見ると実にアイカツ!らしい歌詞も含まれていることに気付かされます。「あの日に流した涙が 光に変わって虹をかける」「枯れることない未来照らす花 もう迷わない 歩いてゆけるわ」など、アイカツ!に度々見られる前向きさや明るさが出ている一曲だと感じました。

ちなみに、passion flowerは英語でトケイソウを意味するらしく、このときのpassionという言葉は、「情熱」という意味ではなく「受難」という意味で使われているようです。詳しくはトケイソウのWikipediaをどうぞ。


長くなりましたが、最後に…アイカツ!に興味を持ってはいるものの、もう今さら見始められないというそこのあなたに超超超朗報です!!なんと現在、第3シーズンの1話目である第102話から最新話までアイカツ!TVアニメ公式サイトにて4月6日までの期間限定で一挙無料配信中です!
http://www.aikatsu.net/story/haishin.html
春休みももう残すところ2週間ほどとなってしまいました。春休みをアイカツ!で爽やかに締めくくりませんか?

また、本日3月26日から、2015シリーズ第4弾がスタートします!!新キャラ2人が加わり、オーディションシステムは新しくなり…なんだか楽しみなことが多すぎていくら使ってしまうか心配になってしまいます。ひたすら500円玉を貯金している貯金箱の出番がきたようですね。

書き始めるとどうしても止まらなくなってしまいますね…ダラダラと失礼しました。それでは今回はこのへんで。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

京大声優同好会

Author:京大声優同好会
京都大学にて活動している声優同好会へようこそ。

入会したいという方はkyotoseiyuあっとyahoo.co.jpまでどうぞ。
もちろん京都大学以外の学生さんも受け付けています。声優について語りたい方ならどなたでもOK。
10月から11月にかけてはイベント準備の為、入会を受け付けていません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
twitter
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
検索フォーム
HPリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。