FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第1回アニラジアワード

みなさんこんばんは。同好会内のアイカツ!包囲網に戦々恐々としているサンタです。

さて、今回は今週末に開催されるANIMEJAPAN 2015において受賞番組が発表される予定である第1回アニラジアワードについて書かせて頂こうと思います。

この第1回アニラジアワードは2014年に放送・配信が開始されたアニメ・声優に関連したラジオ番組の中から、最優秀男性ラジオ賞、最優秀女性ラジオ賞、大笑いラジオ賞、ためになるラジオ賞、癒しラジオ賞、復活希望ラジオ賞の6種類が選ばれ、さらにその中から最優秀ラジオ大賞が選ばれるというものです。最優秀ラジオ大賞以外は既にノミネート番組が4つづつ選ばれており、その中で僕が聴いたことがある番組をいくつか少し紹介してみようと思います。

●ノーラジオ・ノーライフ ゲーマー兄妹がラジオをするそうです。

こちらの番組はなんと最優秀男性ラジオ賞、ためになるラジオ賞、復活希望ラジオ賞の3つでノミネートされています。昨年春に配信が開始され、アニメ終了後も隔週で放送され続けていましたが、昨年末に惜しまれつつ最終回を迎えました。パーソナリティは松岡禎丞さんと茅野愛衣さんのお二人で、姉弟のような仲のよさを見せてくれました。結構聴いていたつもりなのですがどのあたりがためになったのかいまいち腑に落ちません。まぁこの辺の基準はいろいろ勉強になるとしか記述されていませんし、個人の判断によって変わる部分だとは思います。松岡さんのことは茅野さんがうまく引き出されていたので勉強になりました。

●ラジオ シドニアの騎士~綾と綾音の秘密の光合成~

こちらの番組は最優秀女性ラジオ賞、大笑いラジオ賞の2つでノミネートされています。この番組も昨年春に配信が開始されたのですが、シドニアの騎士がまだまだ盛り上がっていることもあり、現在も隔週で配信されています。パーソナリティは洲崎綾さんと佐倉綾音さんのお二人で、大笑いラジオ賞にノミネートされているのも納得といった感じです(失礼)。全体的にフリーダムといった感じで、笑い疲れて聴き終った後に内容が思いだせないことがままあります。ノミネート番組の中で聞いたことのない番組も結構あるのでなんともいえませんが、人気、話題性などから最優秀ラジオ大賞の筆頭候補の一つではないかと思います。

●未確認で進行形~うまく言えないのでラジオで確認してください~

最優秀女性ラジオ賞と復活希望ラジオ賞にノミネートされている番組で、昨年冬に配信が開始され、約半年間続きました。パーソナリティは照井春佳さん、松井恵理子さん、吉田有里さんの3人でした。ニコニコ生放送をよくする番組で、いまやおなじみとなったぱるにゃす、カッター、ゆーきちなどの愛称が定着したのもこの番組からです。基本的には暴走する照井さんと吉田さんを松井さんがうまくいなしつつ進行していくのですが、時々松井さんもおかしくなってしまい収拾がつかなくなることもありました。パーソナリティや構成のバランスがとても良く感じたので、僕も復活を熱望しています(二期来い)

●ラジオ「結城友奈は勇者である」勇者部活動報告

こちらの番組は最優秀女性ラジオ賞、大笑いラジオ賞にノミネートされており、昨年秋に配信が開始され、今現在も毎週更新されています。パーソナリティは照井春佳さん、内山夕実さん、黒沢ともよさんの3人です。こちらもニコニコ生放送をよくする番組で、三森すずこさん、長妻樹里さんはこの時にゲストに来られます。照井さんが動画でもハイテンションに大暴れされているので、黒沢さんが大学受験専念のため数回欠席されていた時の内山さんの負担は相当なものでした。
前述のみでしラジオでもそうでしたが、照井さんとラジオをされるツッコミ担当の方はそのツッコミスキルを著しく向上させる傾向にあると思います。内山さんはもはやどこにだしても恥ずかしくないレベルになられたと思うので、これからもがんばっていただきたいです。

●ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース オラオラジオ!

この番組はためになるラジオ賞にノミネートされていて、昨年夏に配信が開始され、現在も隔週で配信されています。パーソナリティは小野大輔さんで、その熱いジョジョ愛を拗らせて30分番組が1時間近くになることがほとんどです。特にゲストが来られる回ではゲストの方も熱いジョジョ愛を発揮されるのでさらに長くなっているらしく、小野坂昌也さんが来られた最新回では2時間近く喋っておられたとか。ジョジョについてわかりやすく話してくださるので作品をあまり深く知らない人でも楽しめると思います。もちろん知ってたらもっと面白いですが。そういう意味ではたしかにとてもためになるラジオです。

ノミネート作品で自分の聴いたことのある作品を探してみると癒しラジオ賞にノミネートされている番組を聴いたことがなく、少し驚きました。思い返してみるとたしかにそういったラジオはあまり聴いておらず、意外な自分の趣味が露わになりました。僕は癒しを求めていないようです。

といったところで今回は失礼させていただきます。ANIMEJAPAN 2015での発表式にはいってみようかと思います。ありがとうございました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

京大声優同好会

Author:京大声優同好会
京都大学にて活動している声優同好会へようこそ。

入会したいという方はkyotoseiyuあっとyahoo.co.jpまでどうぞ。
もちろん京都大学以外の学生さんも受け付けています。声優について語りたい方ならどなたでもOK。
10月から11月にかけてはイベント準備の為、入会を受け付けていません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
twitter
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
検索フォーム
HPリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。