FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

洲崎綾さんとかラブライブとか。

今週の担当は まるわるわ です。よろしくお願いします。

京大11月祭二日目、2014年11月22日(土)に声優の洲崎綾さんをお招きしてイベントを行います。僕も今から楽しみです。丁度昨日友達と伏見~宇治を観光してきまして、京アニショップでたまこまポスターを買ってしまいました。たまこまーけっとは京都大学から鴨川を挟んで真西にある出町柳商店街がモデルとなっているので、その主人公の声優である洲崎綾さんが京大に来られるというのは中々感慨深いですね…。

たまこのかわいらしい純朴なイメージがはまりすぎてた洲崎さんの声でしたが、その後にキルラキルのトンガリまくった個性の1つを間違いなく構成してた満艦飾まこのはっちゃけた演技と、丁度その頃僕が始めた艦これでの第六駆逐隊の少女達の演技と、違うベクトルの声を同時に浴び続けてどうかにかなってしまった声豚同志も多いのではないでしょうか。

個人的には、キルラキルの関西襲学旅行編、男性キャラのコッテコテ関西弁演技が気持ちよすぎて今でもたまに見ておりまして、その中でまこも関西弁でしゃべるセリフが何回かあります。僕自身関西出身でありどうしてもアニメキャラで妙な関西弁を話していると気になって気になって仕方なくなる性分なのですが、まこの関西弁は何度聞いてもとても自然なものに聞こえます。洲崎さんは石川県出身とのことですが、この関西弁は技量と方言指導の賜物なんでしょうか。あと確か第二話か三話くらいに「さぶいぼが立ってる!」というセリフがあったと思いますが、この「さぶいぼ」という関西弁らしい表現は台本なのかアドリブなのか気になるところです。


さて、では近況報告です。

自分は声豚は声豚でもそれほどイベントやら遠征やらに行かない徳の低い声豚でありますが、今年のアニサマはとても感慨深いものでした。特に3日目は当日券で参加しまして、その購入列で隣の方と意気投合し連番で見切れ席を購入しました。御存知の通り見切れ席はステージセッティングの関係で見えづらい位置の座席ですが、あの時当たった見切れ席は通常の座席チケットを遥かに勝る、まさに神の位置でした。ステージ真横の三階席でステージ横端からの距離も十数メートルくらいと非常に近い上に、なんと演者の入退場口の真上だったのです。アーティストが退場する時などは、サイリウムを振れば手を振ってもらえました。

そして今に至る2ヶ月を決定づける事件は起きました。アニサマ各日の最後には出演アーティストが勢揃いしてテーマ曲を歌って退場するですが、退場時には僕の真下を通ってみなハケて行きました。そしてラブライブのμ'sがステージの反対側にいたので退場するのも一番最後です。僕は矢澤にこ推しだったのですかさずキンブレを二本共にこ先輩のテーマカラーであるピンク色にして振りまくると、退場中の徳井青空さんが明らかにこっちに向けて満面の笑みで手を振って応じてもらえたのです!!!

元々ラブライブのアニメは楽しんでみていましたが特にそれほど熱中する程でもなくラブライバーでもなかったのですが、帰りの京都行き青春18切符旅中にすぐにスクフェスをダウンロードし、今はなんとかランク83まで上がりました。イージーで各楽曲を熱唱しながらプレイして歌詞を覚えるのにハマっております。μ's声優沼にもズブズブズブと沈み始めております。徳井青空さん、美人で声もかわいい上に演技も上手いしキャラ声で歌えるし、ラジオなどではとにかく面白いというか、何かネタをする時に周囲の笑い声に釣られずに変顔や真顔を決して崩さないところ、そしてアドリブに応えまくる頭の回転の速さはむしろ感心してしまいます。当にニコニコーっと満面の笑顔になるのがかわいい。口を大きく開けて笑うのがかわいい。後歯並びがきれい。この前の立命館草津キャンパスの久保ユリカさんイベでは、あの甘い声と遠目から見ても分かる大きな目に魅了されました。NHKミュージックジャパン出演回も感動して夜中に震えが止まらず録画を何度も見ています。僕の叔母ちゃんがえみつんが50代になった感じなのですが、母曰く叔母ちゃんのお姉さんの方が似てるそうです。栗東で子供向け朗読会があるそうなので、18才以下の方ご連絡ください。保護者枠で行かせてください。


他にもすみぺイベでは抽選で超幸運により座席が最前列で目の前に本人がいたり、まどマギイベで野中藍さんが申し訳無さそうに話してたのがこちらとしては可愛らしいほわほわした声を聞けるだけ十分だからこっちも申し訳なくなったり、なんとなくロロナのアトリエに手を出したらいつの間にか門脇舞以さんに心を奪われていたりしましたが、兎に角いまはラブライブ熱が一番です。一刻も早くそらまるをもう一度生で見たい…。ライブビューイング応募しましたが、卒論直前なのに大丈夫でしょうか…。


以上です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

京大声優同好会

Author:京大声優同好会
京都大学にて活動している声優同好会へようこそ。

入会したいという方はkyotoseiyuあっとyahoo.co.jpまでどうぞ。
もちろん京都大学以外の学生さんも受け付けています。声優について語りたい方ならどなたでもOK。
10月から11月にかけてはイベント準備の為、入会を受け付けていません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
twitter
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
検索フォーム
HPリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。