FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新田恵海 トーク&ミニライブ!@七夕祭~織姫と彦星とえみつんと~ 感想

はじめまして。今年から入会したさいちゃんです。今週のブログを担当させていただきます。

まず、新田恵海さんソロデビューおめでとうございます。ずっと待ち望んでいたので発表されたときは本当に嬉しかったです。
デビューシングルとなる「笑顔と笑顔で始まるよ!」は響ミュージックより9月10日発売です。よろしくお願いします。

宣伝も終わりましたので本題に入りたいと思います。

7月5日に慶應義塾大学湘南藤沢キャンパスでアニメカルチャー研究会様により開催された「新田恵海 トーク&ミニライブ!@七夕祭~織姫と彦星とえみつんと~」に参加しましたのでその感想を書こうと思います。
上でも述べましたがこの前日にソロデビューが突然決定したので夜行バスの中でオンオン泣いてしまいました。
当日は雨だったのですが、学祭を楽しむ一般人とキモータでごった返していてカオスでした。学祭イベント特有の光景ですね。
会場はθ館という建物で結構広い会場でした。幸運にも6列目という比較的前方で見れて良かったです。

15分ほど押して開演。
まずはOPトーク。学祭についてや、今までの経歴について簡単にお話がありました。
その中でもデビューのきっかけとなったオーディションについての話では、進路を決めるときにやっぱり歌を歌いたいと思っていて、その中でもアニソンが好きで探してみたら偶然Sのオーディションを見つけたとのこと。偶然の出会いでグランプリを取ったえみつんですが、Sやひろ美社長との相性は最高だと思います。

次に最初のコーナー、「七夕に叶え、みんなのお願い」ということでみんなのお願いがどうしたら叶うかをえみつんが回答しました。
まず、みんなへの回答をする前にえみつんの願い事についての話題。
えみつん「色移りしたスカートのしみ抜きがうまくできますように」
とても大事なお願いだというのが伝わってきました。ちなみに今日の衣装はスカートではなくホットパンツとタイツでした。最高でした。
みんなのお願いへ

「健康」
玄米やだしにハマっているというえみつん。料理の話になりますが、はぐらかします。
最終的な答えとしては、太陽を浴びてにこにこ、笑顔でいればいいとのこと。えみつんらしい答えです。

「通学のときに自分専用の席がほしい」
自転車に乗れば解決との答え。さすがライブでも自転車を乗り回すちゃりつんです。

「世界平和」
笑顔と笑顔で(ry解決。えみつんはいつもイベントでみんなを笑顔にしたいと言ってます。えみつんと笑顔は切っても切れない関係で大きな魅力です。えみつんの笑顔で僕たちも笑顔になれるしえみつんを笑顔にしたいといつも思っています。その意味でやっぱりシングルのタイトルは素晴らしいなとか考えてイベント中も泣いてました。

「イベントのチケットが当選してほしい」
運についての話題に。えみつんは仕事での運はいいが、私生活の運は悪いとのこと。物より人を得ることが多いとも話してました。えみつんの性格が出てると思います。
回答としては神頼み。適当すぎるのでは(笑)ちなみにラブライブ!5thは全滅しました。

「叫べば雨がやむ能力が使えるようになりたい」
当日の天気は雨模様。某セリフを披露しました。終演後外に出たら驚きの光景が。

次のコーナーは「えみつんの演技のお時間」
どこでだれがなにをするかのお題を3つの箱から引いてアドリブで演技をするというものでした。

1つ目のお題は「体育倉庫で姉がライバルと勝負する」
マットでお姉ちゃんが前転するというシチュエーションで演技しました。姉つん可愛すぎだ。

2つ目のお題は「プールサイドで生徒会長が川柳を詠む」
さっきのお題に引き続き3つ目でギャグにするあたりオチの神様なのではと。
ここで川柳って五七五?七七?と聞くえみつんが可愛い。
プールサイドで足をちゃぽんとさせる仕草、ここで一句「虫の浮く、プール掃除は、したくない」
高校時代、10月に水泳の補習を受けたトラウマを思い出して浮かんだ句とのこと。

ここで時間が来て次のコーナーへ

次のコーナーは「えみつん教授の恐竜講座」
恐竜に関するクイズをえみつんが受けて正解すれば解説ができ、不正解なら恐竜のモノマネをする罰ゲームというコーナー。
出題者であるサークルの人は恐竜検定三級のえみつんを倒すために熱心に勉強したので難しい問題もあるとのこと。
正直、僕には難しすぎて全然わかりませんでした()

第1問「次のうち恐竜はどれか」
①プテラノドン②フタバスズキリュウ③フタバザウルス④デイノスクス
えみつんは③を選び正解。①は翼竜②は首長竜で2つとも爬虫類に分類されるとのこと。④はワニの昔の姿だったらしい。と解説。解説するえみつん教授、ノリノリである。

第2問はシルエットクイズ
ヒントとしては3文字+サウルス
えみつんはケラトサウルスと答え正解。鼻の上の突起やこぶが特徴的とのこと。正解するえみつんも凄いのですが、このケラトサウルスの絵がサークルの方が描いたものと知ってとても驚きました。クオリティ高すぎます。

第3問「次の映画を公開順に並べなさい」
①ダイナソー②ドラえもん のび太の恐竜2006 ③ジュラシックパーク④ウォーキングwithダイナソー
えみつん「ウォーキングwithダイナソー見に行った人?」とても少なかったです(笑)
僕は単純なオタクなのでえみつんが宣伝してたので見に行きました。
恐竜については映画も詳しいということ。なかでも父と見に行ったジュラシックパークは運命の人で、将来の人はこの人にきめたという話をしていました。
えみつんは③①②④と答え正解。恐竜についてはなんでも好きだし任せろと頼もしい教授。

第4問「次の恐竜が存在していた年代順に並べなさい」
①アークオプリテクス②ティラノサウルス③ゴジラサウルス④スピノサウルス
前期後期ジュラ紀で悩むえみつん。
③④②①と答えますが不正解、正解は③①②④と惜しかったです。
不正解なのでモノマネを披露。
ジュラシックパーク ロストワールドより怪我をした子供のティラノサウルス。その場に寝転んで鳴き真似、プロでした。
細かくてよくわからなかったのでいつか比較したいですね。

第5問「1978年に日本で初めて発見された化石であるモシリュウ。発見されたのはどこの骨でしょう」
ヒントは上半身。本気で外させにきている問題らしい。司会者が聞いたことありますかと聞くと、ない!と即答。
さらに大きめというヒントを貰い鎖骨と答えるも不正解。正解は上腕骨(の一部)
恐竜検定3級には出ないレベルと涙目なえみつん。軽めのモノマネということで新種ラジオのキャラクターであるえみつんザウルスのモノマネを披露。
司会者から慶應で講義できそうですねとのお話。
えみつんはもっと上を目指して頑張ると話していました。

次のコーナーは「えみつん生徒会長の目安箱」
事前に募集した質問にえみつんが答えるコーナーでした。

1つ目の質問「最近のマイブームを教えてください」
だしを取っているとの答え。冷えるときにほっこりするので水筒で現場に持っていっていると話していました。
他にはグリーンレーズンと答えると聞きなれない単語に会場がざわつきます。えみつん「健康に良いって聞きました」
ドライフルーツとしてグリーンレーズンも現場で勧めているけど好評だよと嬉しそうに話していました。普段は変なものばかり持ってくると言われてるらしいです(笑)今日も持っているとのこと。食べてみたくなりました。

2つ目の質問「長野のオススメ観光地を教えてください」
上高地はこれからの季節お勧めだそうです。上高地線ではキャラクターの声もあてていますからね。
他には高山村の雷滝がオススメ。滝の後ろに行けるとのこと。えみつん滝好きですね。
長野は緑がうるさくて元気!パワーがもらえるいいところですと語るえみつん。最後に山のアピールも忘れない。

3つ目の質問「新田さんのイメージカラーを教えてください」
僕の質問来ました。嬉しかったですね。
好きなのは青色だけどちょっと違うよねとの答え。うなずく僕。
サイリウムなら黄色かなとも答える。笑顔の僕。
明るい色が好きで月明かりよりは太陽のイメージ。エネルギーを貰える。
あとレモンにハマってるからという理由(笑)
自分で質問しておいてあれですが、黄色は予想通りでしたね。

4つ目の質問「仲のいい声優さんを教えてください。エピソードもあれば」
μ'sは仲がいい、この前そらまるとくっすんと餃子を食べに行ったとのこと。
他にはD.C.やTCG繋がりでちょこたんやみころんの名前も。個人的にはこの3人のバランス感がとても好きでラジオD.C.がお気に入りです。
恐竜関係では大橋歩夕さんと種田梨沙さんの名前が挙がりました。
むしろこの二人だけとしか話せない、他の人に話してもはぁ?と言われると(笑)

5つ目の質問「今年の夏にやりたいことを教えてください」
花火をみたい!上京してから一度も行ったことが無いそうです。行ってそうなイメージがあるんですけどね。
司会者が学園祭でもあげるかもしれないと話すと、花火大会に行ってみたいとえみつん。僕とぜひ行きましょう。浴衣つん最高なんだよなぁ。
誘うのって緊張するよねという話に。そこから普段誘うのが多いか、誘われるのが多いか聞かれると、両方だと答えていました。
やっぱり夏っぽいことをしたいとのこと。とても花火大会に行きたそうにしていました。

次はプレゼントコーナー
座席番号を引いて当たった人にサインが贈られるというもの。
最初に引いたのはA列の席で、A列は使っていない列のためやり直しに(笑)
リハーサルということになりました。

次はお待ちかねのミニライブ
ラブライブ!曲が出てくるのではないかと内心思っていましたが、えみつんがここで歌いたいと伝えたいと思って選んだ曲は最高でした。

1.My Sphere
もう曲名聞いただけで涙が出てきてしまいました。
個人的に一番聞きたいと思っていた曲だったので嬉しかったです。
先ほどのイメージカラーである黄色に染まっていてさすがでした。曲についてはなんとなくピンクのイメージを持ってましたが。
跳び禁だったので跳びませんでしたが本当に楽しかったです。歌っているえみつんの笑顔最高だ。

2.風とキミの足跡
次はしっとりとバラード。聞けるとは思っていなかったので嬉しかったですね。
涙しかなかったです。新田恵海さんの歌声最高だ。

MC
ここで本人の口からソロデビューのお話が。改めて、生で聞くと実感が湧いてきて本当に感動しました。えみつんへの想いが涙となって溢れました。えみつんも応援してくれているみんなに生で伝えたかったとのこと。緊張してさっきも歌詞を間違えてしまったり、こう見えて小心者なんだと。えみつんの気持ち伝わっています。

3.タイムカプセル
ブシロライブでも歌われた曲です。新田恵海が詰まっている、一番好きな曲です。
今までを振り返りながら歌詞を噛み締め、未来を考えていました。
冷静に考えるとみんな高まって盛り上がってるのに声あげてオンオン泣いてるのはキモすぎました。
えみつんに笑顔を見せようと思ったんですが無理でした。でも、えみつんは微笑みかけてくれました。
新田恵海最高だ。

最後にEDトーク
えみつん「もっともっとうまく歌えるようになっていいライブができるようにしたい」
ライブをこれからも続けていくので、また今度。
応援してくれてありがとう。

ということでイベント終了。最高の七夕でした。
とてもよく企画が練られていて、テンポもよく楽しい内容でした。濃い時間を過ごせました。
アニメカルチャー研究会様に感謝です。
そして新田恵海さん、ありがとうございます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

京大声優同好会

Author:京大声優同好会
京都大学にて活動している声優同好会へようこそ。

入会したいという方はkyotoseiyuあっとyahoo.co.jpまでどうぞ。
もちろん京都大学以外の学生さんも受け付けています。声優について語りたい方ならどなたでもOK。
10月から11月にかけてはイベント準備の為、入会を受け付けていません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
twitter
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
検索フォーム
HPリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。