FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今期アニメの個人的まとめ。

今週の担当はまるわるわです。よろしくおねがいします。
いつの間にか例会にも行かず記事だけ書く立場になりましたが、新入会員はどれくらい入ったんでしょうか。

最近ではアニ同さんの「加藤英美里・大久保瑠美トークショー えみりとるみと京散歩」にクラスメイトとはるばる東京から来た従兄弟と参加しました。一般申込で後ろの方の席だったのでよく見えませんでしたが、まさか最近旬の有名声優お二人の声を生で聞けるとは…いやぁほんとうに良い会でしたね。我々声同も負けずに頑張っていきましょう。
そして、この29日には立命館でなんと上坂すみれさんが!初回申込は寝過ごしてしまったもののきっちり二度目の申込ではチケットを入手し、今からすごくワクワクしております。今度こそいい席で有りますように…。


自分は正直なところ声優というよりかアニメオタクであると自認しているのですが、4回生で研究室配属になってもまぁそこそこの数のアニメを見続けていました。丁度今週から、今年の春アニメもどんどん完結してきましたね。ざっくり考えてみると、今期は僕が見ている範囲では声優声優してるアニメ、キャラが少なかったなぁと思います。これは明らかに棒読みだとか、中の人がキャラを食ってしまってるようなことが無かったということで、自分としては良かったですね。全体的にキャラに声優さんがマッチしてた、声優さんがキャラに合わせて素晴らしい演技をしていたということでしょう。

さて自分は毎シーズンごとに何かしら特徴があると思うのですが、今期はずばり、スポ根アニメのシーズンだったと思います。前期以前から継続だった弱虫ペダルとダイヤのエース、そして今期からのハイキューとピンポン。この記事ではダイヤのエースは省略するとして。
弱虫ペダルはインターハイ編で、自分はとにかく泉田と御堂筋が出てる話はすばらしい回揃いでした。御堂筋くんのとんでもなくオーバーな演技と謎の効果音は、関西弁ということもあって前期キルラキルの宝田を思い出しました。泉田はまぁ、筋肉なので。アブアブ。取り敢えず1期は三クールということですが、これはインターハイが完結せずに2日目で終わってしまうということでしょうか。
ハイキューもジャンプで連載中のマンガ原作ですが、バレーのスピード感がとにかく爽快。日向君の速攻時に3Dモデルのボールがシューンと飛んで行く表現は見てる此方側もニヤニヤニヤッとしてしまうくらい気持ちいい。そして日向君自身めっちゃかわいい。ちっちゃい。素直。いいこ。僕も小さい頃にお母さんに連れられてママさんバレーに混じってたクチなので凄く親近感が湧きます。クラスメイトに欲しい。後輩でもOKです。あと影山、このハイキュー泉くんは超有能ですが、弱ペダ泉くんより身長低いの全く納得いきません。つっきーは高校のバスケ部の人に似てる人がいてすごく気になります。山口もソバカスです。声優さんというより台本ですが、部員の「あーっした」とか「しゃーす」とか言うの自分もよく使ってまいますが、これをテレビを通して聞くとすごいだらしない感じがしますね…日本語気をつけます。
そしてピンポン!原作漫画は小学生の頃お姉ちゃんに貸してもらい、映画も中学か高校に見ました。特に映画の印象が強くて、あの窪塚洋介のペコなどのイメージが出来上がっていましたが、アニメもそれに沿う形で声優さん達が凄くいい演技でした。例によってオタクが描いたオタクマンガ、オタクが作ったオタクアニメって感じでドストライクでしたが、マンガの線そのままみたいな絵面がグニグニ動いて、うおお、絵が動いとる!っていう感動、最高だったでしょう。特にスマイルのぼそぼそ喋りがマジで聞き取りづらくて、抽象的な絵柄だけじゃなく演技もリアル志向で特徴的でした。キャラ自体大好きなのですが、中国人留学生のウェンガは、そのコーチと共に中の人も中国人でまさかの日本語字幕付きでしたが、彼の恐らく大げさなんでしょうが辿々しい日本語が、ウェンガの境遇も有りすごく哀愁と根気を感じさせて…特にクリスマスのカラオケで歌った浜田省吾の「ひとりぼっちのクリスマスイブ」が素晴らしすぎて、カラオケ嫌いなのに歌詞覚えて毎日一人で歌っています。もう、とにかく人物の心情描写が素晴らしくて、声優さんも見事にそれを表現してて、間違いなく今期一番のアニメでした。

ピンポンの次に僕が楽しみにしていたのはシドニアの騎士で、これは原作弐瓶勉のまぁ俺好みのサブカルマンガですが、絶妙なディストピア感だけでもう大満足なんですが…。今期最高のヒロインはシドニアの騎士に居ましたね。イザナくんです。もうイザナくんたらかわいすぎて、何で現実にはイザナくんみたいなクラスメイト居ないんでしょうかね。豊崎愛生は唯ではなくてイザナくんのための声優だったんじゃないですかね。イザナくんの表情のスクショ集めが捗る。
声優目当てで見たのは、今期はプリキュアだけかもしれません。朝から中島愛さんの声が聞けるなら日曜日だって早起きしてしまいます。中島愛さんの弾ける元気っ子ボイスは最高です。
あとわらわロリかわいい。チャイカわいい。僕からは以上です。


余談ですが最近自分の学科のソフトボール大会でピッチャーを練習中です。俺アニメ史No.4にランクインしている至高の声優萌えアニメである大正野球娘。のごとく、アウトを取る度に「わんなうとー!」\わんなうとー!/ってやるのが夢です。あと、見事抑えきった後に、おまえやるやないか!って褒められた時に「そんなこと…ありますけど!」ってヒメの如く返す心の準備もバッチリです。頑張ります。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

京大声優同好会

Author:京大声優同好会
京都大学にて活動している声優同好会へようこそ。

入会したいという方はkyotoseiyuあっとyahoo.co.jpまでどうぞ。
もちろん京都大学以外の学生さんも受け付けています。声優について語りたい方ならどなたでもOK。
10月から11月にかけてはイベント準備の為、入会を受け付けていません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
twitter
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
検索フォーム
HPリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。