FC2ブログ

バトスピ大好き声優の生放送!

こんにちは。今回ブログ記事を担当しますE級バトラーのうすまと申します。

ところで、皆さんきっと一度はカードゲームに手を出した経験があるかと思いまが、バトルスピリッツというカードゲームをご存知でしょうか?現在は「バトルスピリッツ 烈火魂」としてアニメの放送も行われています。ということで今回は最高に楽しいカードゲーム、バトルスピリッツ(通称”バトスピ”)についてではなく、ある番組”バトスピ大好き声優の生放送”について書いていこうと思います。

バトスピ大好き声優の生放送!とは、文化放送のインターネットラジオ、超!A&Gで毎月第二水曜日、22:00~23:00にやっている番組です。現在のパーソナリティは、諏訪部順一さん、阪口大助さん、菅沼久義さんで、ゲストの方とコーナーをやったあとで、実際にバトスピで対戦します。私はついこの前までバトスピをやったことがなかったのですが、そんな状態の人間が見てもとても面白い番組です。というわけで、バトスピ知らないぜって方にも是非見てもらいたいですね。

ただ、バトスピを始めてからよく感じるのですが、やはりこの番組にもバトスピをやっているからこそ分かる面白さがあるのも事実。この番組が気に入った方は是非実際にバトスピを始めましてみては如何でしょうか?
スポンサーサイト



ミス・モノクロームというアイドル

こんにちは。今回のブログ記事を担当しますほっし~と申します。

さて、突然ですが、皆さんはミス・モノクロームというアイドルをご存知でしょうか?
私が推している声優、ほっちゃんこと堀江由衣さんがキャラクター原案を手掛け、ご自身で演じておられるキャラクターです。
「堀江由衣をめぐる冒険」で悪役として3Dキャラで登場したのがデビューなのですが、そこから様々な作品とのコラボやオリジナルアニメの制作が行われ、急速に知名度をあげていきました。

そして知名度の上昇とともに、「ほっちゃんのキャラ」としてではなく、「ミス・モノクローム」という一人のアイドルとして活動をし始め、今では完全にほっちゃんとは分離した存在となっています。(ツイッター上でしばしばほっちゃんと会話してたり・・・)

キャラクターが独り歩きしているという面白みと、アイドルとしての輝き、アニメで見られるキャラ性など、知れば知るほどハマっていってしまう魅力がつまったキャラクターだと思います。
楽曲、アニメ、他のゲームやアニメとのコラボ、漫画、ほっちゃんのライブに出演などなど、活動はかなり多岐にわたっておりますが、どこから入っても十二分に楽しめること間違いなしです。
新たなアイドルの形の先駆者とも言える「ミス・モノクローム」、あなたも一度、新たな世界に踏み込んでみませんか?

伝統芸能とアニメの融合

こんにちは、久しぶりにブログを担当します、平です。寒くなって参りましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて、冬アニメも2、3話ほど終わりまして何を視聴するか絞っている方もいらっしゃるかと存じますが、今回は私が注目している作品「昭和元禄落語心中」についてちょこっと書いていきたいと思います。

このアニメはタイトル通り、落語を中心としてストーリーが進んでいきます。今までちゃんと落語を取り上げたアニメというのはあまり無かったので少々取っつきにくいかと思ったらそんなことは全くありませんでした。2話では時そばが登場し、思わず一人で盛り上がってしまいました^^;自分が知っている演目は数少ないですが、それが出てくるとなんだか嬉しくなってしまいますね。もしかしたらそのうち寿限無や壺算など、ほかの有名どころも登場するかもしれません。

そしてなんと言っても声優が超豪華!関智一さんに石田彰さんに小林ゆうさんに山寺宏一さん。ベテランの方々が多数出演されております。石田さんの声ってこんなにおじいちゃんにぴったりだったっけ。主題歌は林原めぐみさんが担当されています。妖艶な雰囲気の漂う一曲でございます。

こんなにも贅沢なアニメ、一度御覧になってみては?

Lovely Lovely Strawberry

こんにちわ。今回ブログを担当しますわっかーと申します。

この年末年始、日笠陽子さんのご結婚、小倉唯さんの事務所移籍、白石稔さんの割れなど声優さんの様々なニュースがありました。

その中で個人的に1番驚いたニュースは久保ユリカさんのソロCDデビューです。

久保ユリカさんはラブライブ!声優の中では8番目のソロデビューと遅いデビューですが、それ以前から小泉花陽ソロのCDや胃痛ラジオのOP、EDなどでその素敵な歌声を堪能していたので、1stシングルの発売が今から楽しみです。

そんな久保ユリカさんの1stシングルLovely Lovely Strawberryは2月17日発売です。
2015年は久保ユリカのアニメ出演が多くなったので、2016年はさらに飛躍の年になって欲しいです。

 

ではこの辺で失礼します。
P.S 割れ ダメ。ゼッタイ。

人生の大切なことを全て学んできました

こんにちは。タクサードです。

2016年になったとき東京にいました。初めて家以外で新年を迎えました。というのも大晦日に立川シネマシティのガールズ&パンツァー極上爆音上映を見てきたからです。
ガルパンの人気は以前から知っていて興味があったのですが、時間と機会がなく見たことがありませんでした。そんな中、劇場版が公開されてからガルパンの話題で持ち切りだったので「今しかない!」と思ったわけです。クリスマスあたりから毎日2~3話見て完走し、立川に向かいました。
爆音上映は戦車の迫力が存分に伝わってきました。音でシアターが震え、座席も震え、胸の中や手足の筋肉まで響きが伝わってきました。文字通りの""爆音""でしたが全く不快感はなく、耳で音を聞くというよりも体全体で音を感じるという表現が良いかもしれません。感動と興奮で見終わった後も手足が震えていました。

ガルパンに感動し涙まで流しましたが、爆音上映のために東京に行ったのではありません。本命は元日にあるRhodanthe*のライブです。東山奈央さんを一番に推すきんモザ難民にとっては行かざるを得ないイベントでした。
Rhodanthe*の魅力はメンバーの仲の良さだと思っています。集まって食事をしたこと、誰かの誕生日のサプライズをしたことなどプライベートでの出来事がラジオでも定期的に話題にされています。さらに今回のライブでは、メンバーで集まって曲の振付を考えたことが紹介されました。このことからも仲の良さが分かると思います。
メンバーそれぞれの個性が輝き、Rhodanthe*の魅力が詰め込まれていた素晴らしいライブでした。

2015年をガルパンで締めくくり、2016年をRhodanthe*で迎え、今年は最高の1年になる予感がします。

では最後に一言。

ガルパンはいいぞ。

あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。
少し遅れてしまいました…
こちらでは初めましてになります、わっさんです。

この場をお借りして今年期待している作品を少し挙げたいと思います。
まずアニメからはプリンスオブストライドです。この作品はゲームの方で知ったのですが声優陣が豪華すぎます!!メインはもちろん、主人公の学校以外にも有名所の名前がズラリ……
アニメ化を楽しみにしていた作品ですので期待が高まります。

次にゲームからFF7のリメイクです。
世代的にはシリーズはもっと後なのですが、父親の影響もありとても大好きな作品ですのでかなり期待しています。今年中に出るのかは少し不安ですが…
映像は当時と比べてかなり綺麗になっていますし、フルボイスの可能性も…?と考えるととても心踊ります。
特にメインが好きな声優さんで固められるとファンとしては買わなければ、という使命感が生まれますね。

他にもアニメなら石膏ボーイズとか、ゲームではKH3、ペルソナ5など気になる作品も多いので2016年も楽しんでいきたいと思います!
乱文失礼しました。

プロフィール

京大声優同好会

Author:京大声優同好会
京都大学にて活動している声優同好会へようこそ。

入会したいという方はkyotoseiyuあっとyahoo.co.jpまでどうぞ。
もちろん京都大学以外の学生さんも受け付けています。声優について語りたい方ならどなたでもOK。
10月から11月にかけてはイベント準備の為、入会を受け付けていません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
twitter
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
検索フォーム
HPリンク