FC2ブログ

GWですね?

こんにちは、今回担当のしあと申します。よろしくお願いします。

さてさて、まもなく?もう?GWですね?私の通う学校は29日も授業がありGWも短いです。とてもムカつきます。

私最近アニメきっちり追えておらず、とりあえず一話みた程度で書くことがございません。しかしながらブログは回ってきましたし、ここは声同のブログなのでなにかしら声優さんが関わってないといけないと思いましてなかなか難しいな…となっていたのですが、ここはギリギリ声優さんが関わっているSound Horizonのことについて語ろうと思います。

つい先日、4/22にSHとしては四年半ぶりになる9th storyアルバム「Nein」が発売されました。レコーディング参加アーティストの中に、沢城みゆきさん、梶裕貴さん、中村悠一さん、大川透さん、飛田展男さん、岩本規夫さん、駒形友梨さんほか豪華キャストが参加されており、相変わらず濃い内容のアルバムとなっていました。
余談ですが、この一つ前にシングルCD「ヴァニシング・スターライト」が発売されているのですが、この予約限定版についてくる冊子が夢小説の後書きのようだとローラン達の中で話題になっていたのですが、今回のアルバムは、今までの過去作のifストーリーという内容で同人誌と話題になっているのです。
前作のヴァニスタに出でくるキャラが今作ではキーキャラとなっているのですが、そのキャラのマネージャーを梶くんが演じており梶くんをマネージャーに出来るれぼすげぇと思いましたね。

4/22発売だった今作ですが、そのコンサート、通称ストーリーコンサート、ストコンですが初日が4/25という鬼畜日程。ローランひぃひぃいいながら聞き込み、考察を行っていたのがTwitterでも見て取れました。そして昨日4/29が大阪初日で、私もP席、一番お高い席で最前で参戦していたのですが、梶くん演じるマネージャーも声だけ参加していたのですよ。それが、大阪に合わせて、関西弁!!!!「自分、そんな喋り方ちゃうかったやろー」など関西弁でやりとりしていて、興奮しっぱなしでした!
やはりSound Horizon Kingdom、演出がすごい。"箱"がキーでもあった今回のアルバム、舞台演出もまさに箱の中に入ったよう…。ストーリーがあるので魅入りすぎてたまに腕を振るのを忘れてたりしました。最高でしたね!もう終わった時はまさに感無量。やばいとしかいいようがありませんでした。

サンホラ近寄りがたいイメージですが、中身は一人で物語つくって、夢小説つくって、同人誌までも作っちゃう感じのジャンルです。みなさんも聞いてくださいとても楽しい世界ですから!


ではではよいGWをお過ごしください!!
読んでくださった方ありがとうございました!






スポンサーサイト



放課後のプレアデス

こんにちわ、今回の担当は まるわるわ です。よろしくお願いします。
気がついたら自分も一回生になっていました。僕も新歓してください。


これしか出来ないので、今回も自分語りをします。

自分は大学入る前は2ちゃんやらニコ動やらをしてるだけの広く浅くのオタクでしたが、入試前後の当時のクールで話題になっていたまどか☆マギカを見、衝撃を受けてアニメを本格的に見始めました。今でもまどマギはとてもとても大好きな作品で、劇場版叛逆の物語は見た一回目はショックが大きすぎて二回目を見に行くまでの3週間なぜか塞ぎこんでました。見た直後はまどマギはもうこれで完結でいい…と自分の中で思っていましたが、今は何でもいいから次回作が欲しいです。弱い人間です。

まどマギといえばあの素晴らしい音楽ですが、この前Kalafinaの武道館ライブにも行ってきました。参戦を決断するのが遅く二日間の両日とも制作開放席チケットでしたが、Kalafinaの生歌聴けるなら座席関係なくね?くらいの気持ちでしたね。結果的に一日目は最後列とはいえアリーナ席、そして二日目は何とステージ真横。Kalafinaの方々が翼の端まで移動すると3,4mくらいの距離まで接近することになり、逆にこんな近くまで来られると、仰け反ることしか出来ないんですね…。昨年のアニサマでも三日目の見切れ席当日券で丁度同じことが起こったし、あえて機材解放席を狙うのもいいのかも。これから初めてライブ行くって方も、是非参考にしてみてくださいね(^ω^ ≡ ^ω^)


自分は声同のガチ勢の方々と比べるとあまりイベントには参加しませんが、アニメはいっぱい見ています。留学した時も現地大学のアニメ同好会に出入りし、そこで出会った友達にホームステイさせてもらい毎日いっしょにアニメを見てましたし、卒論締め切り間際で夜遅くヘトヘトになって帰ってきても2,3話分必ず見て心を癒してから寝てました。久しぶりに会った社会人の従兄弟ともアイドル声優で盛り上がりました。好きな事にのめり込んでとことんまでやるっていうのは、それが何であれ色んな事を与えてくれますね。 余談ですが最近はSHIROBAKOに感化されてトレス台を購入し、アニメのスクショを撮ってはトレスしてます。

大学周辺ならどこへ行ってもアニメの話題を分かる人は案外居るもんですし、新入生の皆さんも是非色んな所を見てみて、その中で声優同好会もどんなとこなんかなーって感じでとりあえず新歓に来てみると良いと思います。…予想外にしっかり運営しててビックリしました、僕は。自分は3回生から入ったクチですがボヤボヤーっと楽しめましたし、新入生じゃない方々も、是非是非。火曜、木曜の18:15にクスノキ前に集合だそうです。

それでは。

新年度

みなさん、こんばんは。今回のブログ担当のおのけんです。
春休みが終わり、いよいよ新年度がやってきました。自分自身が学生の身分にいるからだと思うのですが、僕はどうしても
桜舞うこの4月が新しい年のスタートだと思ってしまいます。
ちょうど昨日、声優同好会のみなさんと一緒に鴨川沿いで花見をしてきました。今年は4月に入ってから雨の日が多く、ピークも過ぎていたため桜もあまり残ってはいませんでしたが、それでも桜を見ながら、会のみんなとおしゃべりしたり、
アイカツ!ドンジャラ(最近アイカツ!やたらと流行ってますね、僕の周りでも大人気です)をしたりしてとても楽しかったです。僕も今年で鴨川の桜を見るのは3年目になるのですが、何度見てもきれいだなぁと飽きもせず思ってしまうのは不思議なものです。

さて、話は変わりますが、4月からアニメの方も新しいクールに入りますね。早くもネット上やツイッターなどで、某紐神様が話題になっているところですが、みなさんはどのアニメに期待しているでしょうか?
僕は4/5(日)に京都で行われた「きんいろモザイク」のイベントに行ってきたのですが、その時の2期1話先行上映を見て、やっぱり「きんいろモザイク」はただキャラクターが可愛いだけでなく、話の内容も面白いと再認識でき、2期も1期同様とてもおもしろいものになるだろうとわくわくしています。

最後にですが、うちの会について、
声優同好会は、現在新歓をしています。毎週、火曜日に説明会、木曜日に例会をいずれも18:30から行っております。
新入生の方はもちろんそうでない方も、もし興味がある方がいらっしゃいましたら、時計台前クスノキの東側に18:15に来ていただければ会員がそこで待っておりますので、どうか一度説明会もしくは、例会にいらしてください。
また、詳しい新歓情報はHPを見ていただければと思います。 それでは、
プロフィール

京大声優同好会

Author:京大声優同好会
京都大学にて活動している声優同好会へようこそ。

入会したいという方はkyotoseiyuあっとyahoo.co.jpまでどうぞ。
もちろん京都大学以外の学生さんも受け付けています。声優について語りたい方ならどなたでもOK。
10月から11月にかけてはイベント準備の為、入会を受け付けていません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
twitter
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
検索フォーム
HPリンク