FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

作品の今後の展開に期待して

こんにちは。チンムーです。今期は「SHIROBAKO」、「四月は君の嘘」、「デスパレード」と作品としてまとまっているいい終わり方をした作品が多くて豊作でしたね。

さて、もうあと三日で四月です。みなさんは来期に見るアニメはもう決まっているでしょうか。自分は来期のアニメで一番期待しているのは「ハイスクールD×D 」ですね。最近一期と二期の一挙放送がありましたが、熱いアニメというのはやはりいいものですね。二期の終わり方が中途半端で続きがありそうな終わり方をしたのに比べれば三期はいい感じに終わりそうでここでアニメでの展開が打ち切られそうな気がしないでもないですが制作陣もモチベーションが高いらしいですし12巻の展開まで行ってもらうためにも五期、六期までがんばって作ってほしいですね。

また来期は日常枠として「きんいろモザイク」の二期が放映されますね。そしてそのあとには「のんのんびより」、「ご注文はうさぎですか?」の二期が控えています。種田梨沙さんのファンとしてはそのうちの二本に出演することが決まっているので喜ばしい限りですが、個人的には「ゆゆ式」が二期の制作が決定してほしいと切に願っております。なぜかこの時期になって新しくCDが出ていることやきらら系のアニメが立て続けに二期が決まっていることを考えれば十分に可能性があると思っているので期待して待ってます。

何の展開もないままに消えていく作品が多い中でなんにせよコンテンツが続いていくというのは大変幸運なことだと思います。今後もさらなる展開があることを願いつつ今回は失礼させていただくことにします
スポンサーサイト

アイカツ!挿入歌シングル「Beautiful Song」

みなさんこんにちは!最近すっかり声優同好会以外の知り合いからアイカツ!の人として知られているなっしぃです。

今回は先月発売されたアイカツ!3rdシーズン初の挿入歌シングル「Beautiful Song」について書きたいと思います。

『タルトタタン』
ゲームでプレイした時、あまりの衝撃にプレイ中に鳥肌が立った曲です。「ステージに咲く氷の華」と呼ばれる氷上スミレちゃんのソロ曲です。スミレちゃんの特技はタロット占いであり、「タルト」と「タロット」をかけているということ、そしてスミレちゃんに焦点が当てられている第108話「想いはリンゴにこめて」でリンゴがストーリーの中で大きな意味を持つことから、『タルトタタン』という曲名がつけられたのだと考えられます。(タルトタタンとはリンゴを使ったフランス菓子のことです)

とりあえず女児アニメの曲とは思えないです。普通女児アニメの挿入歌にSurmonter les defís(試練の克服)なんて歌詞出てこないです。(アニメ内でこの部分は出てきませんが)タルトタタンがフランスのお菓子だからか、歌詞には多くフランス語の言葉が出てきます。Un, deux, troixを日本語の「あん」「どう?」「永遠」とかけていたことには歌詞カードを見るまで気付きませんでした。曲の中盤には、タロットカードの「Amant de la carte(恋人のカード)」の正位置が表す「amour(恋愛)」「harmonie(調和)」「sélection(選択)」「optimisme(楽観)」「obligations(絆) 」「Surmonter les defís(試練の克服)」といった言葉が出てきます。2番の歌詞に出てくる「良い答え」というのがこの恋人のカードなのかもしれませんね。

CDの話とはそれてしまいますが、この曲は歌詞だけでなく、振りにもぜひ注目していただきたいです。女性らしい柔らかくしなやかな動きとキレの良い動きがバランスよく含まれていて、スミレちゃんの美しさを際立たせています。また、「万華鏡」という言葉が出てくる場面で手を万華鏡のような形にしてみたり、「タロット」という言葉が出てくるときにはカードをシャッフルするような動作があったり。細かいところまですごく丁寧に作り込まれていて、見るたびに発見があります。

タルトタタンについて書きすぎてしまったのであとの2曲は軽めにしておきます(ひなきちゃん、珠璃ちゃんごめんなさい)

『はろー!Winter Love♪』
この曲はとにかく歌詞が可愛いです!『Angel Snow』といい、冬の曲はなんだかきゅんきゅんする曲が多い気がします。この曲では、アイカツ!楽曲では珍しく一人称に「ぼく」が使われていて、男の子視点の曲となっています。1番のAメロでは女の子のリボンの位置なんてどこでも変わらないと言っていたのに、2番では自分がマフラーの巻き方をどうしようか悩んでいるのがなんだか微笑ましいです。「雪降る扉こえて いつかエスコートするよ」という歌詞には、小さな男の子の、今はデートするので精一杯だけど将来はかっこよくエスコートしてみせる!という気持ちが見えるようで、自然と笑顔になってしまいました。冬になったら(夏でも絶対聞くと思いますが)聞きたい一曲です。

『Passion flower』
アイカツ!にはかなり幅広いジャンルの楽曲があるのですが、まだこういうのもあったかぁーと思わされた、タンゴ調の一曲です。アニメでは珠璃ちゃんがソロで歌っているということで、全体的にかなり熱く、Passionというだけあってとても情熱的です。

これもまた「恋も遊びも全部退屈に思えるの」なんていう中1とは思えないような歌詞が入っていますが、歌詞をよく見ると実にアイカツ!らしい歌詞も含まれていることに気付かされます。「あの日に流した涙が 光に変わって虹をかける」「枯れることない未来照らす花 もう迷わない 歩いてゆけるわ」など、アイカツ!に度々見られる前向きさや明るさが出ている一曲だと感じました。

ちなみに、passion flowerは英語でトケイソウを意味するらしく、このときのpassionという言葉は、「情熱」という意味ではなく「受難」という意味で使われているようです。詳しくはトケイソウのWikipediaをどうぞ。


長くなりましたが、最後に…アイカツ!に興味を持ってはいるものの、もう今さら見始められないというそこのあなたに超超超朗報です!!なんと現在、第3シーズンの1話目である第102話から最新話までアイカツ!TVアニメ公式サイトにて4月6日までの期間限定で一挙無料配信中です!
http://www.aikatsu.net/story/haishin.html
春休みももう残すところ2週間ほどとなってしまいました。春休みをアイカツ!で爽やかに締めくくりませんか?

また、本日3月26日から、2015シリーズ第4弾がスタートします!!新キャラ2人が加わり、オーディションシステムは新しくなり…なんだか楽しみなことが多すぎていくら使ってしまうか心配になってしまいます。ひたすら500円玉を貯金している貯金箱の出番がきたようですね。

書き始めるとどうしても止まらなくなってしまいますね…ダラダラと失礼しました。それでは今回はこのへんで。

花澤香菜 26歳。

お久しぶりです。サークルの掛け持ちで死にそうなうえぽんです。
3回生を目前にして教員免許の取得を考え始めて絶望していますw


さて。先月の2月25日は花澤香菜さんの26歳の誕生日でした。やったぜ。当日は鳥取砂丘で、誕生日おめでとー!!と叫んでやりました。リリースしたシングルも7枚にのぼり、3rdアルバムも出ます。

3rdアルバムをテーマに、今回もツアーライブが企画されており心躍るしかないですね!

今回は東京会場としてついに武道館で歌う花澤香菜さん。期待に胸が膨らみます。チケットは大阪と東京を先行抽選でおさえましたが、先行抽選はいい席ではないという説も…(汗)


何はともあれ26歳になった花澤香菜さんのますますのご活躍をお祈りしております。

私の伝えたいことはそれだけです。本当に。
ではでは。今回はこのへんで失礼します。

第1回アニラジアワード

みなさんこんばんは。同好会内のアイカツ!包囲網に戦々恐々としているサンタです。

さて、今回は今週末に開催されるANIMEJAPAN 2015において受賞番組が発表される予定である第1回アニラジアワードについて書かせて頂こうと思います。

この第1回アニラジアワードは2014年に放送・配信が開始されたアニメ・声優に関連したラジオ番組の中から、最優秀男性ラジオ賞、最優秀女性ラジオ賞、大笑いラジオ賞、ためになるラジオ賞、癒しラジオ賞、復活希望ラジオ賞の6種類が選ばれ、さらにその中から最優秀ラジオ大賞が選ばれるというものです。最優秀ラジオ大賞以外は既にノミネート番組が4つづつ選ばれており、その中で僕が聴いたことがある番組をいくつか少し紹介してみようと思います。

●ノーラジオ・ノーライフ ゲーマー兄妹がラジオをするそうです。

こちらの番組はなんと最優秀男性ラジオ賞、ためになるラジオ賞、復活希望ラジオ賞の3つでノミネートされています。昨年春に配信が開始され、アニメ終了後も隔週で放送され続けていましたが、昨年末に惜しまれつつ最終回を迎えました。パーソナリティは松岡禎丞さんと茅野愛衣さんのお二人で、姉弟のような仲のよさを見せてくれました。結構聴いていたつもりなのですがどのあたりがためになったのかいまいち腑に落ちません。まぁこの辺の基準はいろいろ勉強になるとしか記述されていませんし、個人の判断によって変わる部分だとは思います。松岡さんのことは茅野さんがうまく引き出されていたので勉強になりました。

●ラジオ シドニアの騎士~綾と綾音の秘密の光合成~

こちらの番組は最優秀女性ラジオ賞、大笑いラジオ賞の2つでノミネートされています。この番組も昨年春に配信が開始されたのですが、シドニアの騎士がまだまだ盛り上がっていることもあり、現在も隔週で配信されています。パーソナリティは洲崎綾さんと佐倉綾音さんのお二人で、大笑いラジオ賞にノミネートされているのも納得といった感じです(失礼)。全体的にフリーダムといった感じで、笑い疲れて聴き終った後に内容が思いだせないことがままあります。ノミネート番組の中で聞いたことのない番組も結構あるのでなんともいえませんが、人気、話題性などから最優秀ラジオ大賞の筆頭候補の一つではないかと思います。

●未確認で進行形~うまく言えないのでラジオで確認してください~

最優秀女性ラジオ賞と復活希望ラジオ賞にノミネートされている番組で、昨年冬に配信が開始され、約半年間続きました。パーソナリティは照井春佳さん、松井恵理子さん、吉田有里さんの3人でした。ニコニコ生放送をよくする番組で、いまやおなじみとなったぱるにゃす、カッター、ゆーきちなどの愛称が定着したのもこの番組からです。基本的には暴走する照井さんと吉田さんを松井さんがうまくいなしつつ進行していくのですが、時々松井さんもおかしくなってしまい収拾がつかなくなることもありました。パーソナリティや構成のバランスがとても良く感じたので、僕も復活を熱望しています(二期来い)

●ラジオ「結城友奈は勇者である」勇者部活動報告

こちらの番組は最優秀女性ラジオ賞、大笑いラジオ賞にノミネートされており、昨年秋に配信が開始され、今現在も毎週更新されています。パーソナリティは照井春佳さん、内山夕実さん、黒沢ともよさんの3人です。こちらもニコニコ生放送をよくする番組で、三森すずこさん、長妻樹里さんはこの時にゲストに来られます。照井さんが動画でもハイテンションに大暴れされているので、黒沢さんが大学受験専念のため数回欠席されていた時の内山さんの負担は相当なものでした。
前述のみでしラジオでもそうでしたが、照井さんとラジオをされるツッコミ担当の方はそのツッコミスキルを著しく向上させる傾向にあると思います。内山さんはもはやどこにだしても恥ずかしくないレベルになられたと思うので、これからもがんばっていただきたいです。

●ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース オラオラジオ!

この番組はためになるラジオ賞にノミネートされていて、昨年夏に配信が開始され、現在も隔週で配信されています。パーソナリティは小野大輔さんで、その熱いジョジョ愛を拗らせて30分番組が1時間近くになることがほとんどです。特にゲストが来られる回ではゲストの方も熱いジョジョ愛を発揮されるのでさらに長くなっているらしく、小野坂昌也さんが来られた最新回では2時間近く喋っておられたとか。ジョジョについてわかりやすく話してくださるので作品をあまり深く知らない人でも楽しめると思います。もちろん知ってたらもっと面白いですが。そういう意味ではたしかにとてもためになるラジオです。

ノミネート作品で自分の聴いたことのある作品を探してみると癒しラジオ賞にノミネートされている番組を聴いたことがなく、少し驚きました。思い返してみるとたしかにそういったラジオはあまり聴いておらず、意外な自分の趣味が露わになりました。僕は癒しを求めていないようです。

といったところで今回は失礼させていただきます。ANIMEJAPAN 2015での発表式にはいってみようかと思います。ありがとうございました。

来期アニメ

久方ぶりです、千歳です。
熱いアイカツの流れの崩すのが忍びないですが、記事を書かせていただきます。

今期もあとわずかになってきて、来期アニメの情報もそろそろ出そろってきましたので
個人的に注目している作品を何点か挙げたいと思います。

・てさぐれ!部活もの すぴんおふ プルプルんシャルムと遊ぼう
てさぐれ!部活もの3期にして他作品とコラボし、キャラクター数が倍増していたため、
これまでのダテコー作品で行われてきたアドリブパートの犠牲者が一気に増えるのでしょうか…
楽しみです(ゲス顔

・ハロー!!きんいろモザイク
てさぐれ!部活ものに出演されている西明日香さんが正反対のキャラ付けで演じている作品。
作品自体はほんわかしながらたまにギャグで笑うテンプレの日常系なのですが、
キャストで笑ってしまいそうなので心を無にしながら見ようと思います。
同系統の作品として、のんのんびよりとご注文はうさぎですかの2期も楽しみに待っています。

・やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続
早見さんの落ち着いた感じのしゃべりが好きなのでそれ目当てで視聴したいと思います。
あと、EDが今回も早見さんと東山さんのデュエットになるそうなので期待しています。
キャラクター的には戸塚の出番が多いとうれしいですね。

・シドニアの騎士 第九惑星戦役
普段はあまりロボットものは見ないのですがこの作品には多分にSF要素が含まれていたので、
1期は楽しく見れました。音響周りにとても力が入っている作品なので劇場で見た時に
戦闘シーンの迫力に圧倒されました。今回もその辺を楽しみにしたいと思います。
ストーリーの展開もとても気になるので早く視聴したいですね。

気になった作品をざっくりと書いたら続き物ばっかりになってしまいましたが
以上で失礼したいと思います。

PS:洲崎綾さん、声優アワードの新人女優賞受賞おめでとうございます!
同様に上田麗奈さんもおめでとうございます!
お二方とも自分が去年特に応援していた声優さんなのでとてもうれしく思います。
これからのご活躍をお祈りしております。

最近のオタカツ

どうも、ちゅうちくです。

最近はシュウカツ!の方が忙しくてなかなかアニメを見れていないのですが、今やっているアニメだと、四月は君の嘘とSHIROBAKOは毎週欠かさず見ています。特に、四月は君の嘘は大好きです。まだ見ていない人もいらっしゃると思うので、詳しい内容に触れるのはやめておきますが、皆さんに是非見て欲しいアニメです。こんな面白いアニメをリアルタイムで見られて幸せです。やっぱりオタクはやめられませんね。
ちなみにSHIROBAKOではりーちゃんが好きです。なぜならおっぱ(ry

話は変わりますが、この前の田村ゆかりさんの武道館でのライブに参加してきました。やっぱりゆかりん最高ですね。最近のゆかりんのライブはストーリー仕立てになっていて、全体としてテーマ性があるのですが、個人的にこのやり方はとても気に入ってます。ライブにテーマがあると、曲もそれに沿ったものになるので、ゆかりんがどういう意図でこの曲を選んだのかなどを考えることができて楽しいですし、曲の歌詞やその意味もすっと頭に入ってきます。
次のツアーが待ちきれません。

シュウカツ!大変ですが、シュウカツ!もアイカツ!だと思って、また自分が星宮いちごちゃんになったつもりで、前向きな思考で乗り切ろうと思います。

それではまた。 星宮いちごでした。
プロフィール

京大声優同好会

Author:京大声優同好会
京都大学にて活動している声優同好会へようこそ。

入会したいという方はkyotoseiyuあっとyahoo.co.jpまでどうぞ。
もちろん京都大学以外の学生さんも受け付けています。声優について語りたい方ならどなたでもOK。
10月から11月にかけてはイベント準備の為、入会を受け付けていません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
twitter
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
検索フォーム
HPリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。