FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

特になにもないので今期のアニメでも…

 こんにちは。チンムーです。みなさんはイベントによく行かれてますか?自分は出不精なのでほとんどイベントには行きません。そのためたいして起伏のない日常を過ごしています。

 秋アニメが始まって一月程経ちましたね。夏まではアニメを見る量が減っていたので少し見る量を増やしてみましたがいくつか見なくなって結局見る量はあまり変わらない気がしますね。今期はバトルものもfateやガンダム二作品が有り、バトルのクオリティも高いですし、異能バトルやグリザイアといったラノベ枠、エロゲ枠もいい感じですね。ただこの頃になるとやはり少し失速するものもありますが…
 
 キャラでいうと今季良かったのは異能バトルの生徒会長やデンキ街のカメ子とかですね。生徒会長は二話のデレっぷりがよかったです。多分キャラデザを含めると今季で一番可愛いのは異能バトルのキャラのような気がします。カメ子は相沢舞さんの声がはまっていていいですね。いやぁ、相沢さんの声は独特で好きですね。日常のちゃんみおが印象強いですがブレイブリーデフォルトとかも良かったですね。ただ癖が強いのであまり見かけないのが残念ですが。電気街といえば津田ちゃんの先生もいいですよね、程よいデレ方が。
 今期はほかにもガンダムビルドファイターズトライで牧野由依さんの声が聞けて嬉しいですね。音楽活動も再開しているようなのでそのうち新しいアルバムとか出してくれるんでしょうか。
 
 しかし、今季で一番大事なのはおかゆちゃんこと山岡ゆりさんにようやくヒロイン役が回ってきたことです。トライブクルクルは実写パートもあるのでアニメとしては少し思うところはありますが、せっかくの日朝枠なのしばらくは安泰ですし、この調子でもっとほかにも役を獲っていってほしいです。

という訳で今回はこのあたりで失礼させていただきます。
スポンサーサイト

アイカツ!新OP/EDシングル発売記念イベント

こんにちは、新米アイカツおじさんのなっしぃです。

今日、大阪・あべのキューズモールにて開催された、アイカツ!新OP/EDシングル「Du-Du-Wa DO IT!!/Good morning my dream」発売記念イベントに参加してきました。アイカツ!関連のイベントは初参加だったので、楽しみ過ぎて穏やかじゃなかったです。

ミニライブのセットリストは以下の通りです。(午前・午後の部共通)
1.Let’s アイカツ!
2.Du-DU-Wa DO IT!!
3.タルトタタン
4.Good morning my dream
5.Let’s アイカツ!(フル)

どの曲も、ゲームの振り付けの再現率がとても高くて感動でした!るかちゃんはあかりちゃんに負けないぐらい元気いっぱいで、もなちゃんの歌や踊りはスミレちゃん同様にすごく惹きつけられましたし、みきちゃんは最初から最後までずっと可愛い笑顔で…とにかくAIKATSU☆STARS!、最高でした。頑張って振りを真似していた幼女先輩もめちゃくちゃ可愛かったです。

今回は新OP/EDシングル発売記念イベントということだったので、CDに収録されている3曲だけ歌われるのかと思っていたのですが、アイカツ!103話でスミレちゃんがステージで披露した「タルトタタン」も聞けて本当に嬉しかったです!歌声はすごく安定していましたし、ダンスも激しい部分と静かな部分のメリハリがあってかっこよかったです。早くフルで聞きたいですね。

今回のイベントでは、クイズ大会も行われました!(残念ながら大きなお友達は対象外でしたが。)問題は、「あかりちゃんの好きなブランドは?」や「スミレちゃんはステージに咲く氷の何と呼ばれている?」などでした。正解者にはアイカツ!のバインダーやアイカツ!カードがプレゼントされていました。皆すごく元気良く手を挙げていて微笑ましかったです。中には問題を言い始める前から手を挙げている子もいて笑いっぱなしでした。

MCは午後の部(13時スタート)で間違えて「こんばんはー!」といきなりるかちゃんが挨拶したり、「みんなアイカツ!大好きかなー?」という質問を2度続けてしたりとぎこちない部分も多かったですが、それも含めフレッシュな感じがして可愛かったです。あかりちゃんみたいに常に全力で、これからも応援したくなりました。

さて、そんなアイカツ!ですが、先日のしょーんさんのブログにもあったように、今、京都大学声優同好会ではじわじわとアイカツおじさんが増えています。(今回のイベントにも私を含め部員4人が参加していました。)ということで、次回の会誌にはアイカツ!をテーマにした座談会の様子を掲載しています。それぞれがアツくアイカツ!への思いを語りまくっています。お楽しみに!

今回はこれで失礼します。

マチ★アソビ

マチアソビが終わる度に声優さんの名前を延々と呟き続ける千歳です。

前の連休に、徳島で開催されたマチアソビに行ってきました!私は今年の春に初めてマチアソビに参加して、
その濃密なスケジュールと声優さんとの距離の近い会場の様子に魅了されました。今年は台風の影響で
2日目から天気が荒れるのではないかと心配でしたが、雨が降らなかったどころか日中は晴れていたので
安心してイベントを楽しむことができました。晴れていたので屋外のステージでもイベントが開催されていました。

私は、2日目のハナヤマタの特典お渡し会とシドニアラジオの公録を目的に行きましたが、1日目に
ハッカドールのキャストさんとのハイタッチがあると聞いて、ハナヤマタにも出演されている奥野さんに
つられてそちらも行くことにしました。ハイタッチの会場付近が混んでいたこともあり、キャストさんと
お話しするような時間はありませんでしたが良い思い出になりました。
ちなみに、このハイタッチ会は2回あり、1回目の前にはハッカドールのキャストさんによるトーク&ライブが、
1回目と2回目の間にはエイベックスステージにおいてハナヤマタのキャストさんによるトークショーが
ありました。ハッカドールのステージイベントではトークの後にライブまであり、キャストさんの踊りを
間近で見て圧倒されました。
ハナヤマタトークショーは上田麗奈さん、田中美海さん、沼倉愛美さんの3人だけでしたが、ニコ生で
配信されていたものと相変わらずの雰囲気を生で感じられて楽しかったです。

さて、2日目ですが、当初考えていた予定と大幅に変わって、お渡し会からシドニアラジオの公録へ行き、
そのあと帰る予定だったのですが、友人のおかげで公録の後にある上田麗奈さんのお渡し会の整理券を
手に入れることができたので、二度目のお渡し会へ行きました。そこではなんとサイン入りポスターまで
もらうことができたので、振り返ってみると至れり尽くせりの1日になりました。
2日目がこの調子だったのでほとんど思い残すことなく徳島を出ることができ、満足して
今回のマチアソビも終えることができました。
また機会があれば来年の春も行きたいなぁと思っています。

それでは、これで失礼します。

千歳

初めてのライブ

みなさんおはようございます。YES!!棒もらいました。サンタです。

先週今週と二週にわたってライブに行ったのでその感想でも書かせていただこうと思います。

まず先週10/11(土)にグランキューブ大阪で行われたLAWSON presents Sphere’s eternal live tour 2014大阪公演1日目に参加してきました。
スフィアは昔から好きで曲もよく聞いていたのですが、実はライブに参加するのは今回が初めてでした。当同好会にはスフィアのライブによくいかれる方がいるので、話には聞いていたのですが、実にいろいろな人がいるなぁと感じました。良い意味でも悪い意味でも完成されてるって感じですかね。振りコピをする人が多くて、スフィアのライブにちょっと行ってみようかなと思って初めてくる人には敷居が高いかもしれないと事前に言われていて、実際振りコピする人の多さに圧倒されたのですが、楽しめる人は普通に楽しめるのではないかとも思いました。振りコピだけがすべてではないと割り切ることができると思いますし。まぁでも初めはライブに行ったことのある人についていった方が安心かと思うのでそちらをお薦めします。
曲の方では今回のツアー中はあまり歌ってないと聞いていた戸松遥さんの「Q&A リサイタル!」を聞けたり、ずっと聞きたいと思っていた「MOON SIGNAL」を聞けたりしたので満足です。また参加して別の定番曲も聞いていきたいと思いました。
あとはもう寿さんと豊崎さんの関西弁が相変わらず素晴らしかったということですね。めちゃくちゃナチュラルで聞いててとても心地よかったです。やっぱりスフィア最高!!

次に今週10/18(土)にESAKA MUSEで行われたAnisong Ichiban!! 大阪に参加してきました。
こちらもオルスタのライブに参加するのが初めてで、かつ、たまたまものすごい早い整理番号を引き当てられたため、最前で見ることになり、はたして生きて帰れるのかと戦々恐々としていたのですが、実際は僕のいたところは大きな争いもなく、適度な争い程度で済んだので割と快適に見ることができました。はがされそうになったり、それに対抗したりというのはある程度オルスタの醍醐味かなと思いますし、結構楽しかったです。また演者さんとの距離がとても近くて、何度も勘違いオタクできたので最高でした。
Anisong Ichiban!! 初の地方遠征ということからか、それぞれが有名な持ち歌を歌ってくれましたし、田所あずささんが去年京都大学の学祭に来られてミニライブを行ったChouChoさんの「DreamRiser」を歌われたりと、思い入れのある曲のカバーも多く、最初から最後までずっと声を張り上げていました。あと大橋彩香さんの「YES!!」でのピース最高に気持ちよかったです。
ホリプロ所属の声優さんはあまり把握できていなくて、Machicoさんは初めて歌を聞かせていただいたのですが、力強い歌声とかわいらしい地声と方言とのギャップがよくて、Machicoさんファンになる人が多いのもなるほどなぁといった感じでした。みなさんハロウィンを意識した衣装を着られていて、特に大橋彩香さんが悪魔のしっぽを付けていたのが強く印象に残っています。尊い。

ここ二週のうちにライブで初めての経験をたくさんしましたが、やっぱりライブはいいものですね。会場にいるみんなと一つになっている感覚は、当たり前ですが実際に行かないと体験できないので。まだまだ新しい経験ができるのは幸せなことですし、これからもいろんなライブに行けたらなーと思います。

特にオチもないですし最高しか言ってなくて申し訳ありませんが今回はこの辺で失礼します。ありがとうございました。

花澤香菜6thシングル!

こんにちは。スズムシを飼っています。うえぽんです。


私の更新担当がが近づくと何かが起こります。そう、10月1日に花澤香菜さんが待望の6thシングル『ほほ笑みモード』をリリースしました。やったぜ!

さて。今回の楽曲はクラブミュージック。サウンドプロデュースには、DJの森田昌典と、STUDIO APARTMENTが起用され、テンポのよい楽曲に仕上がっています。花澤香菜さんの落ち着いた高音ボイスがほわぁーっとさせてくれます。ほんと、これ流れてたら永遠に踊り続けられると思います。いえクラブで踊ったこととかないですけど。。。

ところで先日、観損ねていた『僕らはみんな河合荘』を一気に観てしまいました。久々に、感情出すのヘタタイプの花澤香菜さんの声に感動したのはもちろんですが、私が一番注目したいのは第3話後半のシロさん(CV 四宮豪さん)の断末魔です。いったいどこから声出してんだと思う音が出てます。ループして聴きながらお腹を抱えていたら15分経っていましたよ。1週観たあなたももう1度聴いてみる価値ありです。

脈絡のない文章で失礼しました。
とにかく。花澤香菜さんの今後ますますのご活躍を祈っています。

では今回はこの辺で失礼します。

はっしー

こんにちは、ちゅうちくです。
最近声優のはっしーこと大橋彩香さんに嵌っています。
はっしーの魅力は、まずなんといってもあの笑顔。そして演技の幅広さ。あとへごちん。
言い出したら切りがないです。
この前のBDイベントにも参加させて頂いたのですが、ファンタジスタドールopや初披露のDoing Now、個人的にYesの収録曲の中で一番好きな明日の風よ、No Surrender、と聴きたかった曲を全部聴けたので大満足でした。
物販で販売されていた法被も思わず買ってしまいました。意外と作りが良いので、コートの代わりに良いかもしれません。
2ndシングルの制作も決定しましたし、これからはっしーの更なる活躍を期待しています。

ここで、当会が開催するイベントの告知をさせていただきたいと思います。
すでにツイッターやホームページでお知らせさせていただいていますが、2014年11月22日(土)に、アニメやラジオなどで活躍していらっしゃる声優の洲崎綾さんをお迎えしてトークショーを行います。チケット申し込みの受け付けは10月9日(木)23:59までとなっており、ただいま絶賛受け付け中です。ぜひお申込みください。詳細は下記のアドレスにてご確認ください。
http://nfkyoto2014seiyuevent.web.fc2.com/

今回はこれで失礼します。ありがとうございました。
プロフィール

京大声優同好会

Author:京大声優同好会
京都大学にて活動している声優同好会へようこそ。

入会したいという方はkyotoseiyuあっとyahoo.co.jpまでどうぞ。
もちろん京都大学以外の学生さんも受け付けています。声優について語りたい方ならどなたでもOK。
10月から11月にかけてはイベント準備の為、入会を受け付けていません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
twitter
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
検索フォーム
HPリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。