FC2ブログ

新田恵海 トーク&ミニライブ!@七夕祭~織姫と彦星とえみつんと~ 感想

はじめまして。今年から入会したさいちゃんです。今週のブログを担当させていただきます。

まず、新田恵海さんソロデビューおめでとうございます。ずっと待ち望んでいたので発表されたときは本当に嬉しかったです。
デビューシングルとなる「笑顔と笑顔で始まるよ!」は響ミュージックより9月10日発売です。よろしくお願いします。

宣伝も終わりましたので本題に入りたいと思います。

7月5日に慶應義塾大学湘南藤沢キャンパスでアニメカルチャー研究会様により開催された「新田恵海 トーク&ミニライブ!@七夕祭~織姫と彦星とえみつんと~」に参加しましたのでその感想を書こうと思います。
上でも述べましたがこの前日にソロデビューが突然決定したので夜行バスの中でオンオン泣いてしまいました。
当日は雨だったのですが、学祭を楽しむ一般人とキモータでごった返していてカオスでした。学祭イベント特有の光景ですね。
会場はθ館という建物で結構広い会場でした。幸運にも6列目という比較的前方で見れて良かったです。

15分ほど押して開演。
まずはOPトーク。学祭についてや、今までの経歴について簡単にお話がありました。
その中でもデビューのきっかけとなったオーディションについての話では、進路を決めるときにやっぱり歌を歌いたいと思っていて、その中でもアニソンが好きで探してみたら偶然Sのオーディションを見つけたとのこと。偶然の出会いでグランプリを取ったえみつんですが、Sやひろ美社長との相性は最高だと思います。

次に最初のコーナー、「七夕に叶え、みんなのお願い」ということでみんなのお願いがどうしたら叶うかをえみつんが回答しました。
まず、みんなへの回答をする前にえみつんの願い事についての話題。
えみつん「色移りしたスカートのしみ抜きがうまくできますように」
とても大事なお願いだというのが伝わってきました。ちなみに今日の衣装はスカートではなくホットパンツとタイツでした。最高でした。
みんなのお願いへ

「健康」
玄米やだしにハマっているというえみつん。料理の話になりますが、はぐらかします。
最終的な答えとしては、太陽を浴びてにこにこ、笑顔でいればいいとのこと。えみつんらしい答えです。

「通学のときに自分専用の席がほしい」
自転車に乗れば解決との答え。さすがライブでも自転車を乗り回すちゃりつんです。

「世界平和」
笑顔と笑顔で(ry解決。えみつんはいつもイベントでみんなを笑顔にしたいと言ってます。えみつんと笑顔は切っても切れない関係で大きな魅力です。えみつんの笑顔で僕たちも笑顔になれるしえみつんを笑顔にしたいといつも思っています。その意味でやっぱりシングルのタイトルは素晴らしいなとか考えてイベント中も泣いてました。

「イベントのチケットが当選してほしい」
運についての話題に。えみつんは仕事での運はいいが、私生活の運は悪いとのこと。物より人を得ることが多いとも話してました。えみつんの性格が出てると思います。
回答としては神頼み。適当すぎるのでは(笑)ちなみにラブライブ!5thは全滅しました。

「叫べば雨がやむ能力が使えるようになりたい」
当日の天気は雨模様。某セリフを披露しました。終演後外に出たら驚きの光景が。

次のコーナーは「えみつんの演技のお時間」
どこでだれがなにをするかのお題を3つの箱から引いてアドリブで演技をするというものでした。

1つ目のお題は「体育倉庫で姉がライバルと勝負する」
マットでお姉ちゃんが前転するというシチュエーションで演技しました。姉つん可愛すぎだ。

2つ目のお題は「プールサイドで生徒会長が川柳を詠む」
さっきのお題に引き続き3つ目でギャグにするあたりオチの神様なのではと。
ここで川柳って五七五?七七?と聞くえみつんが可愛い。
プールサイドで足をちゃぽんとさせる仕草、ここで一句「虫の浮く、プール掃除は、したくない」
高校時代、10月に水泳の補習を受けたトラウマを思い出して浮かんだ句とのこと。

ここで時間が来て次のコーナーへ

次のコーナーは「えみつん教授の恐竜講座」
恐竜に関するクイズをえみつんが受けて正解すれば解説ができ、不正解なら恐竜のモノマネをする罰ゲームというコーナー。
出題者であるサークルの人は恐竜検定三級のえみつんを倒すために熱心に勉強したので難しい問題もあるとのこと。
正直、僕には難しすぎて全然わかりませんでした()

第1問「次のうち恐竜はどれか」
①プテラノドン②フタバスズキリュウ③フタバザウルス④デイノスクス
えみつんは③を選び正解。①は翼竜②は首長竜で2つとも爬虫類に分類されるとのこと。④はワニの昔の姿だったらしい。と解説。解説するえみつん教授、ノリノリである。

第2問はシルエットクイズ
ヒントとしては3文字+サウルス
えみつんはケラトサウルスと答え正解。鼻の上の突起やこぶが特徴的とのこと。正解するえみつんも凄いのですが、このケラトサウルスの絵がサークルの方が描いたものと知ってとても驚きました。クオリティ高すぎます。

第3問「次の映画を公開順に並べなさい」
①ダイナソー②ドラえもん のび太の恐竜2006 ③ジュラシックパーク④ウォーキングwithダイナソー
えみつん「ウォーキングwithダイナソー見に行った人?」とても少なかったです(笑)
僕は単純なオタクなのでえみつんが宣伝してたので見に行きました。
恐竜については映画も詳しいということ。なかでも父と見に行ったジュラシックパークは運命の人で、将来の人はこの人にきめたという話をしていました。
えみつんは③①②④と答え正解。恐竜についてはなんでも好きだし任せろと頼もしい教授。

第4問「次の恐竜が存在していた年代順に並べなさい」
①アークオプリテクス②ティラノサウルス③ゴジラサウルス④スピノサウルス
前期後期ジュラ紀で悩むえみつん。
③④②①と答えますが不正解、正解は③①②④と惜しかったです。
不正解なのでモノマネを披露。
ジュラシックパーク ロストワールドより怪我をした子供のティラノサウルス。その場に寝転んで鳴き真似、プロでした。
細かくてよくわからなかったのでいつか比較したいですね。

第5問「1978年に日本で初めて発見された化石であるモシリュウ。発見されたのはどこの骨でしょう」
ヒントは上半身。本気で外させにきている問題らしい。司会者が聞いたことありますかと聞くと、ない!と即答。
さらに大きめというヒントを貰い鎖骨と答えるも不正解。正解は上腕骨(の一部)
恐竜検定3級には出ないレベルと涙目なえみつん。軽めのモノマネということで新種ラジオのキャラクターであるえみつんザウルスのモノマネを披露。
司会者から慶應で講義できそうですねとのお話。
えみつんはもっと上を目指して頑張ると話していました。

次のコーナーは「えみつん生徒会長の目安箱」
事前に募集した質問にえみつんが答えるコーナーでした。

1つ目の質問「最近のマイブームを教えてください」
だしを取っているとの答え。冷えるときにほっこりするので水筒で現場に持っていっていると話していました。
他にはグリーンレーズンと答えると聞きなれない単語に会場がざわつきます。えみつん「健康に良いって聞きました」
ドライフルーツとしてグリーンレーズンも現場で勧めているけど好評だよと嬉しそうに話していました。普段は変なものばかり持ってくると言われてるらしいです(笑)今日も持っているとのこと。食べてみたくなりました。

2つ目の質問「長野のオススメ観光地を教えてください」
上高地はこれからの季節お勧めだそうです。上高地線ではキャラクターの声もあてていますからね。
他には高山村の雷滝がオススメ。滝の後ろに行けるとのこと。えみつん滝好きですね。
長野は緑がうるさくて元気!パワーがもらえるいいところですと語るえみつん。最後に山のアピールも忘れない。

3つ目の質問「新田さんのイメージカラーを教えてください」
僕の質問来ました。嬉しかったですね。
好きなのは青色だけどちょっと違うよねとの答え。うなずく僕。
サイリウムなら黄色かなとも答える。笑顔の僕。
明るい色が好きで月明かりよりは太陽のイメージ。エネルギーを貰える。
あとレモンにハマってるからという理由(笑)
自分で質問しておいてあれですが、黄色は予想通りでしたね。

4つ目の質問「仲のいい声優さんを教えてください。エピソードもあれば」
μ'sは仲がいい、この前そらまるとくっすんと餃子を食べに行ったとのこと。
他にはD.C.やTCG繋がりでちょこたんやみころんの名前も。個人的にはこの3人のバランス感がとても好きでラジオD.C.がお気に入りです。
恐竜関係では大橋歩夕さんと種田梨沙さんの名前が挙がりました。
むしろこの二人だけとしか話せない、他の人に話してもはぁ?と言われると(笑)

5つ目の質問「今年の夏にやりたいことを教えてください」
花火をみたい!上京してから一度も行ったことが無いそうです。行ってそうなイメージがあるんですけどね。
司会者が学園祭でもあげるかもしれないと話すと、花火大会に行ってみたいとえみつん。僕とぜひ行きましょう。浴衣つん最高なんだよなぁ。
誘うのって緊張するよねという話に。そこから普段誘うのが多いか、誘われるのが多いか聞かれると、両方だと答えていました。
やっぱり夏っぽいことをしたいとのこと。とても花火大会に行きたそうにしていました。

次はプレゼントコーナー
座席番号を引いて当たった人にサインが贈られるというもの。
最初に引いたのはA列の席で、A列は使っていない列のためやり直しに(笑)
リハーサルということになりました。

次はお待ちかねのミニライブ
ラブライブ!曲が出てくるのではないかと内心思っていましたが、えみつんがここで歌いたいと伝えたいと思って選んだ曲は最高でした。

1.My Sphere
もう曲名聞いただけで涙が出てきてしまいました。
個人的に一番聞きたいと思っていた曲だったので嬉しかったです。
先ほどのイメージカラーである黄色に染まっていてさすがでした。曲についてはなんとなくピンクのイメージを持ってましたが。
跳び禁だったので跳びませんでしたが本当に楽しかったです。歌っているえみつんの笑顔最高だ。

2.風とキミの足跡
次はしっとりとバラード。聞けるとは思っていなかったので嬉しかったですね。
涙しかなかったです。新田恵海さんの歌声最高だ。

MC
ここで本人の口からソロデビューのお話が。改めて、生で聞くと実感が湧いてきて本当に感動しました。えみつんへの想いが涙となって溢れました。えみつんも応援してくれているみんなに生で伝えたかったとのこと。緊張してさっきも歌詞を間違えてしまったり、こう見えて小心者なんだと。えみつんの気持ち伝わっています。

3.タイムカプセル
ブシロライブでも歌われた曲です。新田恵海が詰まっている、一番好きな曲です。
今までを振り返りながら歌詞を噛み締め、未来を考えていました。
冷静に考えるとみんな高まって盛り上がってるのに声あげてオンオン泣いてるのはキモすぎました。
えみつんに笑顔を見せようと思ったんですが無理でした。でも、えみつんは微笑みかけてくれました。
新田恵海最高だ。

最後にEDトーク
えみつん「もっともっとうまく歌えるようになっていいライブができるようにしたい」
ライブをこれからも続けていくので、また今度。
応援してくれてありがとう。

ということでイベント終了。最高の七夕でした。
とてもよく企画が練られていて、テンポもよく楽しい内容でした。濃い時間を過ごせました。
アニメカルチャー研究会様に感謝です。
そして新田恵海さん、ありがとうございます。
スポンサーサイト



FFC&CRライブ円盤

はじめまして。今年から入会したへもあです。

田村ゆかりさんのライブBlu-ray&DVD
「LOVE♡LIVE *Fruits Fruits ♡ Cherry* & *Caramel Ribbon*」
の発売までついに一ヶ月を切りましたね!!!

自分はCRとFFC10公演参加しているので、今回のディスクはいつも以上に楽しみにしています。
収録内容の詳細が先日更新され、MCと物語風の映像が入っているのを見て、ひとまず安心しました。FFCツアーは入れ替え曲も含めると合計41曲も歌っているのですが、それらを全曲収録してくれるあたりスタッフ有能すぎます。ク○ピ○○はもし次回があれば、次のアルバムあたりで収録されると信じています。
個人的に楽しみなのは、名古屋2日目の「恋のチカラ」、武道館初日の「あなただけに~It's only my love~」です。この2曲は曲名が言われた瞬間、開場が言いようもないどよめきに包まれていました。特に「恋のチカラ」は発売されてからおよそ7年もの時を経て初披露され、僕自身あまりの感激で記憶がほとんどないです(笑) 他には、武道館初日の「candy smile」のラストサビ後で、ゆかりんがテンション上がりすぎてステージの端から端まで全力疾走して息があがっているところなども要チェックです。

それにしてもジャケットのゆかりん×2本当に可愛いですね。
腰に手を回してるカットとかどうやって撮ったのでしょうか・・・。いやはや最近の技術はすごい。

FFC&CRのライブ円盤は8/20発売で11000円(税別)だそうです。このボリュームでこの値段はむしろ安いのではないかと思います。
その後は、8/26,27神楽坂ゆかコンサート、8/31アニサマ出演、9/7のうりんイベントとゆかり充月間になりそうですね。


ところで全く話が変わるのですが、アカメが斬る!のゆかりんめっちゃ良くないですか? ああいうちょっと高飛車な王道的ツンデレを演じるのは久々な気がします。見ていて懐かしさを感じました。これからの展開が楽しみですね。

それではこの辺りで終わります。

シチュエーションCDの話などを少々

はじめまして。こんばんは、今週ブログ担当です。木全と申します。
何の話をしたらいいのかなと考えたところちょうど近々発売するシチュエーションCDで気になるものがあったので、この場をお借りして個人的に好きな作品と併せて紹介させていただきたいと思います。

まず個人的に好きなのが『DIABOLIK LOVERS』などでもおなじみのrejetから発売されている『SEVENTH HEAVEN』です。
男性声優さん方の演じるのはSEVENTH HEAVENと呼ばれる死神で、物語はヒロインが死に場所を求めて訪れた館で死神に出会うところから始まります。そしてまあ最終的にヒロインはどのCDでも死んでしまいます。普通にストーリー良いので悲しくなります。悲恋です。
私は睡眠導入剤代わりにシチュエーションCD聴くことが多いので初めて聴いてしばらくは至高の快眠CDもとい永眠CDみつけたったwwwwとか言ってたのですが、実際よく眠れます。おすすめです。
PVの時点で既に最高(当社比)なのでPVだけでも一見の価値あります。

もうひとつ、気になるものの方が7月18日発売の『限りある時間 余命彼氏』です。
『余命彼氏』です。
そんなもうぜったい悲しいやつじゃないですかやだあと思いつつジャケット画像見てみるとイケメンが明らかに病室っぽいバックで微笑んでます。ヤダァ…。
ちなみにキャストはvol.1が江口拓也さん、vol.2が蒼井翔太さんでvol.1、2同時発売のようです。

書いてから気づきましたけど両方死ネタですね。
別に特に死ネタ好きとかそういうのじゃないんですけどね…。
何はともあれ、シチュエーションCDって本当に睡眠導入剤にぴったりだと思います。
シチュエーションCD聴いたことない方もぜひ一度試しに聴いてみてください。

何書きゃいいんだと思いながら書き始めたらただただまどろっこしい文章になってしまいましたが、そろそろ切り上げます。
長々とお付き合いいただきありがとうございました。
それでは、失礼します。

それっぽいブログ

今週のブログ担当のshoPです。

もう7月も中旬ですね。気が付いたらもうすぐテストとかやめてください死んでしまいます。
世間一般では祝日がないため嫌われがちな6月ですが、個人的にはイベント豊富だったので6月頭に戻ってもう一度体験してきたいです。初週のライブに始まり翌々週の舞台と握手&サイン会、その翌週の握手会(別の方)と無駄にアクティブな月でした。何のライブだったりイベントだったかは語ると長くなりそうなので割愛します。

なかなかイベントに行ってことがないという方も多いでしょうが、どこかしらでいつもイベントは開催されているので、もしそれが近場だったりなんだりで気になったら参加してみてはいかがでしょうか。

何を話しているんでしょうか。次回がいつになるか分かりませんが今回のブログはここまでにしようと思います。こんな感じでいいんでしょうか。


それでは。

スポーツアニメ

はじめましてこんにちわ、今回担当させていただくsiaです。
今期アニメが始まり出したころですね。なので、前期から続いているハイキューと今期からのFree!について話そうかなと思います。

ハイキューについては連載始まった頃から大好きで、描写の上手さに引き込まれて行ったのを覚えています。それがアニメ化すると聞きとても楽しみにしてました。
アニメが始まり、視聴して、ものすごく青春してるなぁ、と(笑)高校時代そういう部活に打ち込む青春ではありませんでしたが高校時代が懐かしく思い出されました。
声優さんのキャスティングも良かったと思います。
各学校のプレーの特徴をしっかり分けてあってそういう点でも魅力溢れる作品だと思います。
2クール目に入りOPが変わり、本編もIH予選に突入。これからの烏野の活躍に期待です。

さて、Free!2期ですが。1話から飛ばしてるなぁという印象を受けました。既にOPの考察が上がってたりと、それを見る限りどうやらあのキャラが…。など。また松岡凛の幼馴染が登場したりと波乱が待っていそうだと友人と話していました。EDの場所も既に特定されてあり、ファンのお仕事が早いこと(笑)1期が最後あのような展開だったので、今回はどういう終わり方をするのか、大変楽しみです。

初めてなので何を書いたらいいのかわからなかったりこんなので良かったのかと不安ばかりですが、今回はこの辺りで終わります。ありがとうございました。

ゲーム出演声優

こんにちはこんばんは。今週のブログ担当のサバイバンです。
恐らく声同の中では少数派のゲーム好きでもあります。
というわけで、せっかくなので自分が最近ハマっているゲームとその声優事情について書いていきましょう。
(と言っても結構前に発売したゲームですが…)


・ディシディアデュオデシムファイナルファンタジー
自分が今までプレイしてきたゲームの中で最も声優陣が豪華だと思っているゲームです。
発売は2011年ですが、未だにプレイしております。プレイ時間は1800時間程度です。
このゲームは、簡単に言えばお祭りゲーで、ファイナルファンタジー(以下FF)の1~13から主人公(ただし12はバルフレアではない)とラスボス格のキャラがプレイアブルキャラとして参戦します。
FFは世界的にも人気のある有名なゲーム、各々の作品に思い入れのあるファンも多いはず・・・ということで、各キャラクターは、一つのゲームとして主人公やラスボスを担当するレベルのベテラン、大御所声優さんたちが演じるわけです。
キャラは合計31人いるのですが、そのほぼ全員がそのような状態になるわけですから豪華にならないわけがありません。
FF1:ガーランド(内海賢二)
FF2:フリオニール(緑川光)、皇帝(堀内賢雄)
FF6:ケフカ(千葉繁)
FF9:ジタン(朴璐美)、クジャ(石田彰)
あたりのキャラの声が個人的には好きです。(敬称略)
このゲームを持っている方、是非自分と対戦しましょう。
あと続編はよ。

・悪魔城ドラキュラ Harmony of Despair
通称悪魔城HD。
こちらも悪魔城シリーズのお祭りゲーです。
プレイヤーキャラとして緑川光さん、置鮎龍太郎さん、櫻井孝宏さん、斎藤千和さん等がおり、そしてラスボスが若本規夫さんという布陣。
このゲームの(声優面での)いいところは、技名が中二でそれを叫ぶ声優さんたちの演技がカッコイイというところです。
中二を素直に楽しめる人はこのゲームを楽しめると思います。
こちらは続編が期待できないので残念ですね…

・ブレイブルークロノファンタズマ
格ゲーのブレイブルーシリーズ3作目です。
主人公の杉田智和さんとおなじみの中村悠一さんに加えて、沢城みゆきさん、悠木碧さん、諏訪部順一さん等が出演しております。
特に沢城さんの演じるカルル君がかわいいので必見です。
こちらのゲームも対戦前のキャラ同士の掛け合い、対戦中のセリフ等は結構な中二で、こういったものが楽しめるとゲームがもっと楽しくなります。
また、このゲームは公式が定期的にラジオをニコニコ動画に投稿しています。
メインパーソナリティは主役級の杉田智和さん、近藤佳奈子さん、今井麻美さんです。
こちらのラジオも毎回クオリティが高く、再生数もかなりのところまでいっており、ゲームよりもラジオの方が人気とまで言う人もいます。
ブレイブルーシリーズは続編に期待できるので、今後の展開が楽しみですね。


いかがでしたでしょうか?
紹介したゲームや声優さんは自分の好きなものなので偏りがあるかと思いますがご容赦ください。
この他にももっと紹介したいのですが、文字数と自分の時間の無さが辛いのでこのくらいで終りにしておきます。
それでは今回はここまでということで、さようなら。

ボーイズラブ

 こんにちは、今週担当のはあです。
 この間、田村睦心さんのラジオを聴いて、心臓をバーンされたくらいの衝撃が走りました。動機息切れほてりという更年期障害のような症状もあって、素敵なお声をどうもありがとうと思うと同時に自分の状態が気持ち悪すぎて怖くもなりました。女性声優さんの少年声のすばらしさを再確認できてよかったです。
 
 話は変わりますが、最近、新入生の女の子と仲よくさせてもらっています。新入生には、ボーイズラブずきの方が多く?楽しそうに話している様子を見て自分も興味を持ちたくなってしまいました。そこで、ボーイズラブについていろいろ教えてもらっているのですが、奥が深い世界だなあというかとりあえず話している子たちが楽しそうすぎてはやく仲間に入りたいです。
 そこで、とりあえずピンポンとハイキューのキャラで考えてみました。自分でカップるを考えようとしましたが上手くできず諦めかけていたところに、昨日ちょうどホモアニメFreeが始まりました。これは公式からホモだから入信しやすいと思い、早速凛ちゃんとはるちゃんをカップリングさせました。ここからどうすればいいんですか?

 すべての女性は潜在的に腐女子だと聞いたことがあります。世のボーイズラブずきの女性たちは何かをきっかけとしてその潜在的腐女子を引き出すことに成功したのでしょうか。それとも、単純に、私が女性声優さんの少年声がすきなようにボーイズラブずきも個人の嗜好にすぎず、すきになろうと思ってそうなれるものではないのでしょうか。
 もしかしたら、この興味をもちたいという下心丸出しの姿勢がいけないのかなあとも思いました。もっと自然にすきになっていくものなのかもしれません。
 
 いろいろ考えてみましたがよくわかりませんでした。でも、ほんとのほんとに楽しそうなのですきになる方法をこれからも諦めずに考えていきたいです。もし、知っている人がいれば教えてください。
 
 イベントとかにも行っていないので、こんな個人的で中身のない内容になってしまいました。ごめんなさい、ありがとうございました。
プロフィール

京大声優同好会

Author:京大声優同好会
京都大学にて活動している声優同好会へようこそ。

入会したいという方はkyotoseiyuあっとyahoo.co.jpまでどうぞ。
もちろん京都大学以外の学生さんも受け付けています。声優について語りたい方ならどなたでもOK。
10月から11月にかけてはイベント準備の為、入会を受け付けていません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
twitter
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
検索フォーム
HPリンク