FC2ブログ

洲崎西 DJCD vol.2

こんばんは、千歳です。

 先日、洲崎西DJCDvol.2が届きました。もちろん洲崎西単独イベントの申し込みはしました!あとは、当選することを祈るのみ…
 さて、今回のDJCDには14回から24回の放送分に加えて、番組初ゲストとなる内山夕実さんを迎えての撮り下ろし回も収録されています。ゲストが来ても相変わらず高いテンションの二人で、それに内山さんが翻弄されているという感じでした。この二人の中に混ざって無事でいられる人がいるのかどうか、これを機にゲストをどんどん呼んで試していってほしいものです。
 内山さんといえば、洲崎西で話題に上がっていた「まよなかデリバリー」のパーソナリティを務めています。こちらは最近聞き始めましたが、山本さんの内山さんに対する愛が重いのを言葉の節々から感じられます。
 洲崎西の関連番組と言えば、「あどりぶ」が公式ライバル番組として登場しました。こちらは、巽悠衣子さんと大橋彩香さんがパーソナリティを担当しています。大橋さんについては「てさぐれ!部活もの」で良いボケっぷりを発揮していたので、このラジオがどうなっていくのか楽しみです。

それでは、このあたりで失礼します。
スポンサーサイト



こいこい!

どうも。花澤香菜のライブ物販にて「香菜札」を買って以来、花札のルールを覚えたいうえぽんです。

今まではブログ更新の機会がある度に花澤香菜さん関連のタイムリーな話題があったのですが、今回は大きなテーマはありませんね…なので思ったことをつらつら書きます。

いきなりですが、嫌いだと思っていた声優さんが実は大好きだったことないですか?僕はあります。
主に『ロウきゅーぶ!』あたりからとある声優さんが羨まし過ぎて超嫌いだと周りに言っていた頃があったのですが、ある日友人に、「お前実は○さんのこと大好きやろ」と言われたとき全然否定出来なかったんですよ。嫌いだとか言っちゃう時点で意識しちゃってるという小学生の恋愛みたいな経験をしてやりました(笑)

あまり好きじゃない声優さんの名前を挙げられてしまうあなた。実はその人のこと、大好きじゃないですか?一度考えてみると新たな発見があるかもしれません。

ではでは今回はこの辺で失礼します。

fhánaの曲とともに観るアニメ

こんばっぱー,うへのです.


前回,会員のちゅうちくとともにかのんちゃんのライブについて書かせて頂いてからはや2か月半が経過し,個人的なことではありますが,その間いろいろなことがありました.

「未確認で進行形」を観ていたらああ,地元だ~と感じて(特に最終話にて,小紅が郡山駅から白夜を捜しに行くシーンとか)帰省したくなったり,「にしても,仰向けでこのボリューム」という真白の発言にはまってしまったり,「俺が小紅とry」と叫んでしまったりした話とか.
「劇場版TIGER&BUNNY The Rising」を3回観て,ドラゴンキッドがいい子すぎて3回とも泣いた話とか,やっぱキース・グッドマン(スカイハイ)いいわ~と思った話とか.
京都大学アニメーション同好会さんの新歓上映会で「劇場版あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」を観て,何回観ても色あせない名作だなと再認識した話とか.
初めて声優雑誌を購入して,茅野愛衣さんマジかやのんで希望に満ちあふれた話とか.
後輩とRhodanthe*のライブに参加して(自身初のオールスタンディングライブ参加でした),メンバーの皆さんが仲良しで心が温かくなった話とか.
新歓も無事終わって良かったです.自分はあまり働くことが出来ず,主に会長に迷惑をかけてしまいましたが…


さて,今回はブログタイトルにもありますように,fhánaについて個人的な感想を述べていきたいと思います.いろいろと作品のネタバレもございますのでご注意ください.


私がfhánaの曲をきちんと聴くようになったのは,「ウィッチクラフトワークス」のOP曲でもあった「divine intervention」からなのですが,ボーカルのtowanaさんの透明感あふれる歌声にあっという間に魅了されてしまいました.女性の方でも出すのが難しいであろう高音ボイスを自在に操り,見事に歌い上げるその歌唱力は相当なものだと思います.OP映像を観ながら聴くとテンション上がること間違いなしです.
fhánaのファンであり,いろいろと優秀な後輩はもうかれこれ3桁近くは再生しているかもと言っていましたが,私もこの曲は何回聴いても飽きません.めちゃくちゃかっこいい曲です.ちなみにMVも素晴らしいので、ぜひご覧になってみてください.

「ウィッチクラフトワークス」自体は,茅野愛衣さんが妹キャラで出演されているという話を,私の嗜好をよくご存知で優秀な後輩(上述の後輩とは別人)に教えてもらい,観始めました.うん,姫様のおっぱいもいいけど,霞ちゃんのストーカー気質に塗れたブラコンぶりもいいね.妹にこんなに愛されたいものですね(
川澄綾子さんが演じた,仄と霞の母親の小町さんも良かったです.かざねさんとの百合百合しい話は床を転がり回れるようなワクワク感がありました.

そんなこんなでfhánaに魅了されてしまった私は,fhánaのファンである後輩からほかの曲を教えてもらい,その流れで春休み中に「有頂天家族」を観ました.もともと京都を舞台としたアニメで,出町柳や百万遍も作中に出てくると聞いていたので,いつかは観たいと思っていましたが,本当に見慣れた場所がバシバシ出てくるのでそういった意味でも楽しく視聴できました.

そのED曲でもあった「ケセラセラ」もとてもいい曲でした.towanaさんの歌声は勿論なのですが,イントロも大好きです.そのイントロといい,それ以降のメロディといい作品の舞台となった京都との相性がいいなと思いました.イントロを聴くと,あのED映像が蘇ってきます.
fhánaの曲はイントロも聴き心地がよいものが多いです.「ぎんぎつね」のOP曲でもあった「tiny lamp」はイントロの「はぁ~」という声を聴くだけで幸せになれます.

そして,今期絶賛放送中の「僕らはみんな河合荘」のOP曲でもある「いつかの、いくつかのきみとのせかい」もまた美しい曲です.サビに入る前から(男性の場合裏声でも)出すのが難しいであろう高い声でしっかりと歌い上げており,こちらも何回聴いても飽きません.あと,この曲は(いや,「も」ですね)Cメロも凄く良いので,ぜひフルで聴いてみてください.
とにかくこの曲は「僕らはみんな河合荘」という作品にマッチングした曲で,りっちゃん先輩の魅力が倍増します.河合荘という,様々な性格を持った人々が集い,頻繁に喧嘩というかじゃれあいが発生している(主に彩花と麻弓)一方でまったりとしてアットホームな空気の流れている,そんな空間を具現化するとこの曲のような感じになるのだろうなと思います.「divine intervention」がクールで爽快感のある曲だとするならば,「いつかの、いくつかのきみとのせかい」は優しさと包容力のある,そんな曲だと思います.また,カップリング曲の「ARE YOU SLEEPING?」のメロディもとてもいいです!

「僕らはみんな河合荘」の内容としては,宇佐くんとりっちゃん先輩の初々しい恋愛模様がやっぱり魅力的です.先輩に恋をする宇佐くんを見ているととても応援したくなります!顔を赤らめるりっちゃん先輩可愛すぎるんじゃー!
シロさんのマゾヒストぶりには驚嘆としか言いようがありません.あそこまでドMとかヤバすぎる.そういえば7話にておっぱい星人になってしまいましたね.最初,「せいじん」と聞いたときは「聖人」と脳内変換しましたが,やっぱりシロさんに限ってそんなことはなく,変態でした.おっぱい星人はどこにでもいるのだなあ.
あと,住子さんの若々しさも恐ろしい.
彩花は声は素晴らしいのですが,現実にいたらサークルクラッシュを起こしまくりそうで怖い…麻弓さんとはぜひ飲み友達になりたい(こなみかん).


いろいろと書きましたが,このブログを読んでくださった皆様にお伝えしたいこととしましては,fhánaの曲をぜひ聴いてみてくださいということです!
日本語の誤りや誤字脱字,あるいは不適切な表現等があるかもしれませんが,何卒ご了承ください.

それでは,失礼します.

うへの

M&G

こんばんは。ちゅうちくです。

5/4に茅原実里さんのNEO FANTASIA tour 大阪公演に行ってきたのですが、なんとMEET&GREETに招待されました!
未だに信じられない気持ちです・・
みのりんとお話したり、腕を組んでツーショット写真を撮ったり、あれは本当に現実だったのでしょうか・・(笑)
あっという間に楽しい時間は終わり、その後ライブがあった訳ですが、ライブ自体もとてもいいものでした。
印象に残ったことはたくさんあるのですが、全部書いてしまうと長くなってしまうので一つだけあげるとするなら、SELF PRODUCERに振り付けが付いたことですね。もともと好きな曲だったのですが、振り付けが付いたことで更に好きになりました。あの振り付けは振りコピしたくなる振り付けでした。この調子でもっと振り付けがある曲を増やして欲しいですね。

振り付けって言い過ぎて、振り付けがゲシュタルト崩壊してきたので今日はこの辺にしておきます。
ではまた。

ONE FOR ALL

こんばんわ、最近リボに手を出そうか悩んでいるチェリーです。

THE IDOLM@STER ONE FOR ALLが発売されましたね!
前作と比べると色々と易しい仕様になっていてびっくりしました。
前作では歌詞を覚えてタイミングを覚えるしかなかったライブ終了のタイミングが、今作では残り時間が表示されるようになったり、ライブ前の口パククイズが無くなったり等。
一番驚いたのが、オールスターライブです。13人全員でライブができる事に感動しました!
いつかM@STERPIECEを再現するのが楽しみです。
DLCではDREAMという僕の一番好きなアイマス曲が発売されたので非常に嬉しいです。一人一人の曲が聞けるのに感激しました。DLC一発目だし9thライブで来てほしいです…
またシンデレラ、ミリオンのキャラが更に追加される事を願ってます。個人的には田中琴葉ちゃんの追加に期待しています。

またミリオンラジオの初テーマソング、「 U・N・M・E・I ライブ」が6/4に発売されます。早速視聴しましたが、いい曲ですね~。早くフルで聴きたいものです。藤真拓哉先生のジャケットもほんと可愛いですね。


最後に、6/7,8に開催されます THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 1stLIVE HAPPY☆PERFORM@NCE!!(グリマス単独ライブ)が非常に楽しみです!!
U・N・M・E・I ライブもこの時に聞けたらな嬉しいなと思います。ソロ曲としてはライアー・ルージュ、流星群あたりを聞くのが特に楽しみです。ユニット曲としてはBlue Symphony、Marionetteは眠らないを特に聞きたいです。聞いた事のない曲かつキャラという点では、田中琴葉(CV 種田梨沙さん)の朝焼けのクレッシェンドを聞くのが楽しみです。またカバーでは雨宮天さんのrelationsが聞ければ本望です。
ライブビューイングも行われる様ですので興味のある方は是非ご検討を。

では、今日はこのくらいで。 チェリー

とりとめのないこと

こんばんは。「ふたば」はもちろん豆餅もですけど柏餅もちまきも美味しいですよね。たまこラブストーリー見に行きたいtestaです。書くことがなくて若干困っているのですが最近思ったことを書こうと思います。

今期のアニメもあまりたくさん視聴できているわけではないのですが、ジョジョ3部と一週間フレンズ。ではEDが80’s の洋楽であったりカバー曲だったりしていますね。これは個人的にはすごく歓迎したいことなんです。今はアニメの本数もとても多く、声優さんの歌手デビューなんかも全然珍しいことじゃなくてアニソン界隈は凄く盛り上がってるなーと感じています。

しかし同時にあまりにも楽曲が氾濫しているがために一曲一曲の出来が落ちてきてしまうんじゃないか、実際そうなりつつあるんじゃないか(例えばモバマス関連であるとか)と思ったりもします。(あくまで個人的な感想ですが…)

なのでアニメのEDとかアルバムであるとかで既存の曲、特に声優さんがある程度ポピュラーな曲をカバーすることがもっと増えたらいいなあと思ったりしてます。(アイマスは昔からやってますね、ほかにぱっと思いついたのは神のみとかでしょうか)実際には色々大人の事情で難しいかもしれないですけど…(それにそもそもすでに結構あったりしそうですが)
そういうわけで最近は90年代ぐらいの曲を声優さんがカバーしたらどうなるだろうとか妄想したりしてます。

スフィアライブBD

こんにちは。
無事、新歓が終わりました。
今年もたくさんの新入生が入ってくれました!
会誌やイベントなど、濃いものが作れる予感がしてとてもワクワクしています。

しかし、新入生にスフィアが好きという子が一人もいないのです!
悲しいですが、世代なのでしょうか・・・・。

せっかくですので先週発売したスフィアの2013年の代々木ライブ2DaysのBDの宣伝をしたいと思います。

2013年9月15日16日に行われたスフィアの単独ライブ2Daysを収録したBDがそれぞれ1日ずつ発売されています。
今回は1日目と2日目でセットリストが大きく変わっていて、2日合わせて1つのセットリストという感じなので、是非両方見て欲しいです。

今回のライブはトロッコをたくさん使っていて、アリーナをグルグル回っています。
僕はスフィアの大きな見所は4人での振り付けだと思っているのですが、今回はバラバラに回っているので、あまりフリを見ることが出来ません。フリをたくさん観たい方は、このちょうど2年前に同じ代々木第一体育館で行われたスフィアライブ2011Athletic HarmoniesのBDを見ることをオススメします!

このライブはスフィアにとって約1年ぶりの単独ライブであり、かなり作り込んだセットリストや舞台構成になっています。
スフィアのライブといったら、ラストが「A.T.M.O.S.P.H.E.R.E」「サヨナラSEE YOU」「LET・ME・DO!!」など定番で終わることが多く、これを変えたのが革命的でした。
全体を通しても定番曲を歌わなかったりと満足できなかったという意見もチラホラありましたが(僕は大満足でした)その分スフィアの曲が増えてきたんだなと嬉しい気もします。4thアルバムも発売が決定しているので今後はもっとセットリストが読めなくなるので楽しみです。

今回はメイキングが面白く、舞台構成を当日のリハーサルで変更していたり、1曲目で舞台下から上がってくる練習風景などが入っていて(これが意外と難しそうでした)、あんなに楽しそうに歌っている裏には想像できないほどの努力が詰まっているんだなと感じました。それを舞台上で感じさせないスフィアはすごいですね。


さて、そんなスフィアがまた2年ぶりの全国ツアーを7月から開催します!
龍ヶ嬢七々々の埋蔵金のEDであるシングル「微かな密かな確かなミライ」4thアルバム「4 colors for you」の発売も決定していてライブが楽しみで仕方ありません!
福岡から北海道まで全国10会場12公演!是非みなさんもお近くの会場へ足をお運びください!
※ミュージックレインのまわし者ではありません

なか

雑記

こんばんは、ばーちーです。

ブログ担当が回ってきて書いてるわけなのですが今期はアニメをたくさんみているとかイベント行きまくりというわけでもないので正直書くことがありません。

ですがここで終わるわけにはいかないので最近自分気になったことを書こうと思います。

それは何かというとがをられのかやのんと花澤さんのキャラ、一週間フレンズ。における雨宮天さん、ニセコイ17話、アイカツ!、東京エンカウント弐などについてです。

まずがをられですがかやのんと花澤さんのキャラが素晴らしい。
かやのんは自分の言葉ではあまり表せないのですがいままでと一味違った演技が出来ておりキャラも魅力的に感じました。
花澤さんは声自体ははがないの小鳩と近いですが花澤さんには少し珍しいショタキャラ。
そしてそのショタキャラもとても素晴らしい感じで花澤さんにはまた驚かされたという感じです。

一週間フレンズ。の雨宮天さんですが演技が素晴らしいとまではまだ言わないまでも演技の使い分け(友達、知り合い、他人)という点ではとしっかり出来ていると感じたので自分の中では印象に残っています。

ニセコイ17話は昨日の夜録画したのを見たから印象に残っているだけという感じはありますが東山奈央、花澤香菜、阿澄佳奈演じるヒロイン勢がみんなかわいくて素晴らしき萌える回でした。
ファンでも見てない人はこの回だけは見て欲しいと思います。

アイカツ!は第三シーズンが始まったわけですが今までの中で一番面白いと今感じているので見てほしいと思っただけという宣伝です。

東京エンカウント弐は杉田と中村というコンビによる声優ゲームバラエティ番組の第二シーズンがようやく始まったというまぁ、これも宣伝みたいなものです。
これからもあの二人の絡みが見られると思うと本当にうれしいです。
見る手段も限られていますが良ければこれもチェックしてみてください。

以上文章力も特にないブログをここまで読んでいただきありがとうございました。

ということで今回のブログを終えたいと思います。

ばーちー

イベントだイベントだーっっ

こんにちは、しょーんです。

GW前で新歓期も終わりました。
ビラ配りや鴨川の花見があったり、
例会では、アニメクイズの他に、声をきいて声優を当てるクイズなどをやったり。
現会員でもわからないものがあったりと難易度はちょっと難しめでしたね

とはいえ会員のみなさん お疲れ様でしたーっヾ(≧∇≦*)/
次はようやく新歓コンパです!!楽しみですねー ヾ(๑´=∀=)ノ
あと、入会についてですがこれ以降に入れないってことでもないです。
興味ある人はいつでもどうぞ~(o・∇・o) → kyotoseiyuあっとyahoo.co.jp



さて、春アニメも始まってだいたい1ヵ月になりました。
みなさんどれくらい見れていますかね~

「一週間フレンズ。」が世間で注目だったり。
スポーツアニメが豊富だったり。

それでも花澤香菜さんの出演数は揺るぎません(今クール7本)
そんな花澤さんが今度ライブで大阪に来るらしいですー
(゚ー゚*)。oO(いったいどこにそんな時間があるんだろう…)
(゚д゚)<スゴイ!!

でもその前に明日は、茅原実里さんのライブが大阪で行われますね!
当日券もあるみたいです。行く人は楽しみましょうねー

それでは!!

プロフィール

京大声優同好会

Author:京大声優同好会
京都大学にて活動している声優同好会へようこそ。

入会したいという方はkyotoseiyuあっとyahoo.co.jpまでどうぞ。
もちろん京都大学以外の学生さんも受け付けています。声優について語りたい方ならどなたでもOK。
10月から11月にかけてはイベント準備の為、入会を受け付けていません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
twitter
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
検索フォーム
HPリンク