FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

たまこラブストーリー舞台挨拶

どうも、だいそんです。
先日行われた、たまこラブストーリーの舞台挨拶に行ってまいりました。そのときのレポートと映画の感想を混ぜつつ書いていきたいと思います。できるだけ頑張りますが、多少ネタバレ要素があるかも知れないので、ご容赦ください。






続きを読む

スポンサーサイト

仕事ください

ホリィ・センです。
声同ではアニメ派の硬派キモオタやってましたが、最近は後輩たちの方が凄いのでただの老害になりました。
大学を卒業したはいいんですが、大学院落ちたので今は無職です。
在学中はお金をくれた親もお金をくれなくなりました。生粋のニート気質だったのはあるんですが、本当にニートになってしまいました。

治験というものをやってお金を稼いでいた時期もあったのですが、遅刻癖があるのでついにブラックリストに入れられました。やっぱりお金がありません。そろそろ働くしかないのかなと。

僕は悠木碧ちゃんのイベントに一時期ほとんど行っていたのですが、最近は2回に1回ぐらいしか行けなくなりました。
僕は今後どうやって悠木碧ちゃんのイベントに行けばいいんでしょう。
イベントって本当にお金がいるんですよ。関東に行こうと思ったら安い夜行バスを使ってもせいぜい往復8000円ぐらいはかかるんですよね。チケット代とかかかることも多いですし。
あと、イベントだけ行ってCDとかグッズとか出てる雑誌とか買わないのは本末転倒なんですよ。アニメ観ないラジオ聴かないは論外。それら含めたらまあやっぱ時間もお金もいるわけで。

ということで仕事を探してます。
でも僕は面倒なことが嫌いで、基本的なことする能力も低いです。
京大生なんで多分勉強が得意だし、実はまだやったことのない家庭教師でもやりたいなあ、とか思っていろいろ登録しました。でも仕事はこないです。なんかホリィ・センに向いてそうな仕事あったら紹介してください。楽な仕事も実は嫌いなのでなにかためになるような仕事がいいです。(注文が多い)

---

ところで、仕事がほしいと言えば、僕はネット声優もやってます。(隠れ設定)
たぶん、「ホリィ・セン こえ部」とかで検索したらいろいろ音声が投稿されてるページが出てきます。
でも、今見たら最新の投稿で2013年1月だったんで1年以上何もやってなかったのかー。
更に言うと実は2012年と2013年は声優養成所に通ってたりしました。金がないので辞めました。
演技するのは好きなんで、そういう系の話があったら参加したいです。たぶん舞台演劇もできます。
京都の大学演劇界隈に知り合いそこそこいるので、参加したいって言ったら参加させてくれそうですが、ものぐさなのでそういうことは言ってないです。
まあ音声だけの方が手軽でかつ得意なんで、できればそっちで。
なんにせよ仕事ください。

アイドルのラジオは普通におもんない

こんにちは。今週のブログ担当のながいです。
ここ1年間くらいずっとアイドルにはまっていたのですが、そこで気付いたことがあります。

声優さんのラジオって実はすごく面白かったんですね。
どっちを基準にするのか、どこを基準にするのかという問題ではあるのですが、アイドルのラジオを基準にすることによって声優さんのラジオがめっちゃくちゃ面白いということに気付きました。

なんでなのかなーと思って考えたのですが、声優さんの共通点である「オタク性」が面白さの原因なのではないでしょうか。

1.オタクだから深い知識を持っていて話が面白い
2.オタク=コミュ障だから普段から話す前に脳内でシュミレーションするクセがついていて、それがラジオで必要な会話力を向上させている
3..声優さんの共通点が他に思いつかない

以上の理由により「オタク性」が高ければ高いほど「話が面白い」ということになるんですね。これはもう異論ないですね。

ということでキモオタだらけの当同好会はみんな話が面白いっていうことになるんですね!!!!!

ぜひ一度お越し下さい!!!!!!!

水樹奈々さんのアルバム発売されましたね!

こんばんは。今回は、わたしはるがブログを担当させてもらいます。

タイトル通りですが、水樹奈々さんのアルバム発売されましたね!今まで聴いたことのないような曲が多くて面白いと感じました。わたしはFATEがお気に入りです。素直に綺麗な曲だなと感じました。あと、哀愁トワイライトも!ああいう昭和っぽい曲はやっぱり相性がいいのかな?とか思いました。

ここからは内容が完全に変わるのですが、ハイキュー!!ってあんなに素敵なキャラクターがいたんですね!ジャンプを雑誌で読まないので今まで知らなかったので、アニメが始まって影山くんが可愛くてしょうがないです。石川界人くんの声もすごい好きですー!来週も楽しみです!

それでは。

新入生のみなさんこんにちは

 おはようございます、今週ブログ担当のはあです。
 新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます。声優同好会への入会を決意した方、私はほとんどいませんがこれからどうぞよろしくお願いします。入会を迷っている方、同好会には声優・アニメずきの人がたくさん集まっているので、おそらくたぶんきっと話の合う相手が見つかると思います。ぜひ一度説明会・例会に足を運んでみてください。また、学園祭などで声優イベントを行う際には、企画や運営に携わることもできるので楽しくそして嬉しい気持ちになること間違いなしです。
 それでもなお迷っている方もいらっしゃるかと思いますが、本同好会では年中入会者を募集していますので他のサークルや部活に嫌気がさしてしまったときなどいつでも入会していただけます。わたし自身も3回生の夏に入会しました。アニメや声優の話ができる相手がおらず寂しさのあまり入会したのですが、たくさんの会員の声優・アニメの評価や考察などを知ることができ、アニメをより一層楽しめているような気がします。また、特定のすきな声優さん以外に興味を持つようにもなりました。最近は、『ガンダムビルドファイターズ』レイジ役の國立幸さんに興味津々で、自分が女性声優さんの少年声がすきだということに気づいてから毎日楽しいです。どれもこれもみんな声優同好会のおかげです。
 それではみなさんの入会を心待ちにしています!

きるらきらとぶ

今週の担当は まるわるわ です。よろしくおねがいします。
去年の11月祭が終わってからほぼ幽霊会員と化していますが、自分では抜けている感じはしておらず、かといって例会にはめんどくさくていかないいい加減な状態で日々を過ごしております。


いよいよ新年度、新入生の皆さんもまだまだ大学生活には慣れてはいない頃だと思います。花のキャンパスライフ、色んな部活、サークルがある中での声優同好会、というのは、なんと言いますか、ある種かなりハードコアな選択だと思いますが、自分はこの路線で行く、あの声優さん呼ぶ!と強い決意で突き進むのも良いでしょうし、勉学や他のサークルと掛け持ちで友達を探しに入るのも良いでしょう。そして、まぁ様子見で雰囲気だけチェックしとくのも良いアイデアだと思います。
僕自身一回生から四回生の今まで、毎年ふらふら色んなサークル出たり入ったりしてました。アニメを見だしたのが大学入試終了直後(まどマギです)、声優さんがわかってきたのが二回生、すみぺやら強く声優を意識しだし声優同好会に入会したのが三回生です。ひょっとしたら在校生で同じように同好会に興味がある方もいるでしょうが、僕は上回生で入っても普通に十分楽しめたので、心配いりません。加えて言うと、同好会はオタクサークルで一般にイメージされるようななぁなぁな感じというよりも、他のサークルよりよっぽどきっちり運営されています。だからこそ声優さんを招いてのイベントもしっかりとこなせますし、それが出来るくらいの声優オタク達が揃ってるな、というのが去年過ごした感想です。


さて11月祭終了後から今まで自分がやったことですが、毎日ある学生実験に負けずアニメは浴びるように見続けました。人それぞれ好みは有りますが、やはり人気作品は人気作品に値するクオリティが有りますね。キルラキルは秋冬2クールでしたが、最初から最後まで突っ走ってくれました。僕は攻殻機動隊やら、漫画で言えばモーニングとかで連載されるSFのような「オタクが演出するオシャレ」感が大好物で、その意味でキルラキルもあえてのベタ、あえての王道、終始クリエイターの余裕を魅せつけてくれたと思います。
そんなキルラキルですが、「三都制圧襲学旅行」編、これは自分にとってかなり衝撃的でした。というのは、大阪、京都、神戸のリーダーたちの関西弁が、なんともう美しすぎて耳に心地いいんです。超典型的、コッテコテの関西弁、京都弁です。神戸の番長達の「神戸牛の霜降りに呑み込まれてトロトロや!」のイントネーション。京都の陰陽師の「あきまへんえどすえ」、そして大阪の宝田金男の、百点満点の大阪弁。何回リピートしたか分かりません。調べてみれば神戸の番長はあのエルシャダイのルシフェル役の竹内良太さん。エルシャダイの役が来るまでは声優をやめることまで考えていたそうですが、「ンナメリカンハイスクールからの助っ人や!」の演技があれば全く問題ないでしょう。そして宝田金男役の粟根まことさん。彼は舞台俳優のベテランということで、流石としか言えません。自分は滋賀の生まれで関西弁話者でありますが、粟根さんの演技をシャドーイングして大阪弁の練習をしてしまうほどでした。お二人共、もっとその演技をアニメにかぎらず見せて、聞かせて欲しいですね。

声優とは少し離れますが、2月には学科の企業見学で関東に行き、そのままクラスの友人の実家へ福島県いわき市に行きました。そのいわき市にはLATOVというデパートが有りまさにいわきの中心地であるのですが、それにイメージガールとして、現役女子高生の諸橋沙夏(もろはしさな)さんという方がおられます。「ご当地アイドル」ですね。諸橋さんが歌っているLATOVイメージソング「LOVE☆LOVE☆LATOV」という曲はCMにしょっちゅう流れているそうで、友達のお母さんが歌い、友達が歌い、CMで歌い、としている内に耳にこびりついて自分でググっていました。病みつきです。一週間弱の滞在でしたが、サビの歌詞と振り付けはマスターしていました。



どうでしょうか。最高でしょう。多分半日後ぐらいに無性にサビが聞きたくなっていると思います。京大11月祭に呼びましょう。いわき市の妖精さなちま、まさかの京都進出、ステージイベントでライブしてそのまま総人に新制度の特色入試でぶち込みます。すみません声優の話と関係ありません。お許し下さい。が、まぁ会誌にアイドルのことを書いてる人もいたので、こういう話も許容されるでしょう。声優同好会の懐は深いです。



最後に、新歓期の4月は火、木曜の週2回説明会を行っています。声優に興味のある方は学部・回生に関わらずどんな方でもぜひ1度足を運んでみてください。詳しくはHPの新歓のページをご覧ください、とのことです。
上で書いたとおり、実際自分も三回生の春から新歓に参加して入会したので、だれでも気安く入れますよ。

それでは。

大学生といえば麻雀!

どうも、こんばんは。おのけんです。4月に入りいよいよ新年度がスタートしようかという頃ですね。
京都大学は今日(もう昨日か?)入学式がありました。使い古された言い回しではありますが、実際に新入生の人たちは期待と不安をこれからの新生活に対して抱いているのでしょう。僕も、去年の自分の時とかを思い出します...
まぁ、総長の話が長くて寝てしまい、入学式の時の記憶とかないんですけど(笑

さて、前回僕がブログを書かせていただいたのは、アニメ「咲-Saki-全国編」が始まる直前でその紹介を少しだけさせていただきました。そして、今回ちょうどアニメが終わったタイミングでまた僕の順番が回ってきたので、感想を高校毎に軽く書いていこうかなと思います。
・永水女子
大原さやかさんの声が石戸霞のキャラにめっちゃ合ってた!逆に、姫さまは早見沙織さんの声だと落ち着きがありすぎるように感じました。あんま喋らなかった春の声を水橋かおりさんがやったのは少々もったいない気が...
あと、九蓮宝燈とか四喜和といった役満を同じチームで2回も上がるとか普通ありえないでしょう。こういうの見るとこっちも麻雀やってる時に冒険しちゃって痛い目みるから勘弁してくれ、マジで。
・姫松
愛宕ネキ強い!恭子よく頑張った!
・宮守女子
初めにいっておきましょう。宮 守 は 正 義 !
長妻樹里さんは、咲でシロ役、お姉ちゃんが来たで一香役、中二病で七宮役と同クールでキャラの全然違う役を演じられていて、すばらっ!しかった。正直、シロと七宮が声優一緒とか声聞いただけじゃわかんない(汗
・清澄
ここは本当に主人公の在籍する高校なんだろうか?相変わらず咲のアニメは主人公がどこにいるのかわからん...
ディーふらぐ!の高尾部長も良かったですが、やっぱり伊藤静さんといえば久のようなしっかりとした(今回はそうでもなかった?)女性キャラの方がしっくりきますね。

以上まとまりのない感想をだらだらと失礼しました。

最後に、新歓期の4月は火、木曜の週2回説明会を行っています。声優に興味のある方は学部・回生に関わらずどんな方でもぜひ1度足を運んでみてください。詳しくはHPの新歓のページをご覧ください。

『他人の目』

こんばんは、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
いわたくです。

自分はというと終活とアイ(ドル応援)カツに追われる日々ですが、
声優イベントにもたま~に顔を出しております。
直近のものだと寿美菜子さん出演の『他人の目』という舞台を観劇しました。

話の内容としては
『舞台はロンドンのブルームズベリーにあるチャールズ・シドレイの公認会計事務所の秘書室。チャールズが依頼した私立探偵社から来たジュリアン。クリストフォルウが、チャールズの20歳年下の妻ベリンダの「浮気の実態について」の、報告書を持って参上している。ロンドンの街中の描写を織り交ぜながら、3人の心のありようが交差していく……』(公演チラシから抜粋)

この舞台は上記のように3人のみで進行していくので1人あたりの台詞の量が非常に多い!
また、会場のキャパが100~150と小さく、舞台と最前席の段差が無く客席との距離が近くて、演者の声量(特に男性陣の2人)が凄いこともあり臨場感に溢れていました。

舞台を見る前までは堅いお話なのかな?と思っていましたが必ずしもそうでもなく要所要所で笑いが起こるなど、楽しい舞台でした。

詳しい内容についてはネタバレになるので知りたい方は原作の『フォロー・ミー』というイギリスの映画を御覧ください。


P.S.
新勧期の4月は週2回(火・木)説明会を行っていますので回生・学部に関わらず、
声優に興味のある方は足を運んでみてください。
よろしくお願いします。
プロフィール

京大声優同好会

Author:京大声優同好会
京都大学にて活動している声優同好会へようこそ。

入会したいという方はkyotoseiyuあっとyahoo.co.jpまでどうぞ。
もちろん京都大学以外の学生さんも受け付けています。声優について語りたい方ならどなたでもOK。
10月から11月にかけてはイベント準備の為、入会を受け付けていません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
twitter
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
検索フォーム
HPリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。