FC2ブログ

明日はぜひ「西1も-35b」にお越し下さい!

こんばんは。今週のブログ担当のながいです。

2013年も残すところあと2日。明日はついにコミケ3日目です!

京都大学声優同好会も新刊を出す予定ですのでぜひお越し下さい!

今回の新刊の見所はなんと言っても「金元寿子さん直筆コメント」ではないでしょうか。

たかが大学の無名サークルのお願いを快くお受けくださった「ぷろだくしょんバオバブ」様は本当にすばらしい事務所ですね!

もちろん他の記事もおススメです!

「声優ラジオのグラフ化レビュー」
「男たちの(女の子もいるよ)BLCDジャケ買いレビュー」などなど気持ち悪い記事を取り揃えておりますのでぜひぜひよろしくお願いします!!!


金元さんファンの皆様もそうでない皆様もぜひ「西1も-35b」にお越し下さい。イベントの司会を担当した会員が売り子として参加しておりますので、イベントの感想はもちろん叱咤激励罵詈雑言なんでもお待ちしております!!!

それでは良いお年を!!!!!

スポンサーサイト



来年の冬アニメ

 こんばんは。秋アニメも徐々に最終回を迎え始め、間もなく冬アニメが始まりますね。
まだ見るものを決めていなかったので、この機会にと公式サイトで予習してきました。以下、それぞれのアニメの予告動画などを見て思ったことです。

●いなり、こんこん、恋いろは。
 京阪電車の駅名がキャラの名前になってました。京都弁ということですが、主人公は大阪さん弁にしか聴こえないです。edが真綾さんだし、癒されそうなので見ます。

●銀の匙
 1期もマンガもおもしろかったので楽しみにしてます。こういう特殊?な学校生活って憧れます。もやしもんとか動物のお医者さんとか。

●ノブナガン
 制服の女の子×刀・銃の組み合わせすきですが、これは武器がごつすぎる。たぶん見ない。

●セーラームーン
 セーラーサターンが大すきだったのですが、皆口裕子さんが休業されているようなので出番は期待できなさそうです。そもそもどんな構成になるんでしょうか。

●中二病でも恋がしたい
 くみん先輩かわいいですよね。見ません。

●スペース☆ダンディ
 いえーいっていう雰囲気でした。よくわかりませんがいろいろと豪華だそうです。

●となりの関くん
 10分だし、マンガもおもしろかったので見ます。全然しゃべらない関くんの声がどうなるのかわくわくします。

●Wake Up,Girls!
 この監督、フラクタルだめだったら辞めるって言ってませんでしたか。主役7人のキャラクターの名前と声優さんの名前の読みが全部一緒でした。覚えやすいですね。かわいかったので見ます。

●生徒会役員共
 1期若干見てましたが、大学生になってから居間でアニメを見るようになったので見れません。

●のうりん
 ゆかりんはよくアニメの中でもアイドルやってますね!見るか迷ってます。

●世界征服~謀略のズヴィズダー~
 主人公役の久野さんという方の声すごくかわいい!釘宮さんぽくて、でもってもっと幼女っぽい。opが真綾さんだし、おもしろそうなので見ます。

●バディ・コンプレックス
 始まり方や雰囲気どこかで見たことあると思ったらゼーガペインでした。仲間の絆っていうのに惹かれたのでたぶん見ます。

●鬼灯の冷徹
 安元さんの声がいいかんじでした。おもしろそうなので見ます。

●ウィザード・バリスターズ
 手のひらから魔法だすのかっこいい。絵もかわいい。主人公の声優さん16歳でした。


 全部書こうと思っていたのですが、思った以上に多くてしんどくなってきたのでやめます、ごめんなさい。
 後は、うーさー、ニセコイなどおもしろそうなアニメがいっぱいでしたよ。
 では、よいお年をお迎えください。
 (はあ)

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト

こんにちわ。今週の記事担当は まるわるわ です。

師走に入った途端に忙しくなり、気づいたらクリスマスがもうすぐやってきますね。だからどうということは無いんですが、僕は自分で合成した殺虫物質で何匹虫が死んだか数えた後、体育館で筋トレするつもりです。クリスマスくらい彼女とデートしたいものですね。いたら。

クリスマスイブの一ヶ月前の11月24日、金元寿子さんのトークショーはみなさん来はりましたか。あんなに間近でテレビに出てる(?)人を見るのは初めての経験だったのですが、めっちゃ可愛かったですよね。ああ、これが芸能人か…って感じでした。それにあの声。1時間半聞いてて、完全に脳みそ溶けましたね。あれ以上聞いてたら危なかった。前から好きな声優さんでしたが、一層惹かれました。

トークショーが終わって帰宅した後、金元寿子さんが初めて主役の声をあてられたアニメ「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」を見ました。実は5年前、けいおんの流れで一話だけ見ていたのですが、あの時はまだまだ未熟でそのまま忘れていました。しかし寿子さん熱が高まっているのもあったためか、改めて見てみるとそのクオリティの高さに衝撃。俺アニメ史第2位にして最強の萌え声優アニメ「大正野球娘。」に勝るとも劣らない、萌えアニメの完成形がそこにありました。大正野球娘。然りステラ女学院C3部然り、そしてこのソ・ラ・ノ・ヲ・ト然り、評判を見るに賛否両論ありますが、僕から見れば声優・作画・脚本のテンポ・雰囲気どれも揃った最高の作品です。いやホントまさに、萌えアニメは既に完成していた。今のミリタリ萌えアニメ(ゲーム)ブームをフライングした快作であると僕は言いたい。

ソ・ラ・ノ・ヲ・トの声優さんなのですが、次のようにそうそうたるメンバー。

カナタ:金元寿子
リオ:小林ゆう
クレハ:喜多村英梨
ノエル:悠木碧
フィリシア:遠藤綾
ユミナ:福圓美里
マリア:戸松遥
クラウス石塚運昇

などなど。上から5人がメインキャラクターなのですが、ここだけでもすごい。全員脳みそをとろかせる声の持ち主です。金元さんも、一話からすごくかわいらしい演技を安定してされていて、ただただ感心します。

…この作品を見たことがある人ならわかると思うんですが、アニメであれがOKなら、我々のトークショーのセリフコーナーでももっと過激なのやっても許してもらえたのでは、と思ってまいますね。怒られそうですが。


ソ・ラ・ノ・ヲ・トは神。それではこのへんで。

咲-Saki- 全国編

みなさんこんばんわ、おのけんです。

なんとあと一週間もしない内にクリスマスですよ!外に出ると嫌でもクリスマスムードを感じてしまい...あーつらい
まあね、クリスマスも実はそんなつらいことばっかりじゃないですよ。
だって画面の向こうにはサンタコスの可愛いキャラ達が(ry
それが過ぎれば来期のアニメ新年を待つばかりですね。今年を振り返って一番印象に残っているのは、
やはり当同好会が開催した金元寿子さんのトークショーにスタッフとして携われたことです。
声優さんのイベントに運営側として関わったのは初めての事でしたし、とても貴重な経験になったと思います。

さて、今回は年末とか新年とかの前振りの流れを全く無視して、「咲-Saki-」について少し話したいと思います。
咲といえば、来期にアニメで全国編が放送されますね。やったー!
今回、全国編に出てくる新キャラクターのサンプルボイスが事前に公開され、声優さんが一人一人順番に発表されていって毎日楽しみにして待っていました。事前のサンプルボイスを聞いて予想とあっていたのがほとんど有名声優さんばかりで他が結構はずれてて、ショックを受け軽く自信を失いかけましたが...

以下、キャストの紹介
永水女子
神代小薪:CV早見沙織 狩宿巴:CV赤﨑千夏 滝見春:CV水橋かおり 薄墨初美:CV辻あゆみ 石戸霞:CV大原さやか
姫松
上重漫:CV伊達朱里紗 真瀬由子:CV佳村はるか 愛宕洋榎:CV松田颯水 
愛宕絹恵:CV中津真莉子 末原恭子:CV寿美菜子
宮守女子
小瀬川白望:CV長妻樹里 エイスリン ウィッシュアート:CV水野マリコ 鹿倉胡桃:CV豊田萌絵
臼沢塞:CV佐藤利奈 姉帯豊音:CV内田真礼

こうして見ると、永水女子がすごく優遇されているように感じます。有名な声優さんばかり。中でも、個人的には今勢いのある赤﨑さんの演技に注目したいですね。辻さんはよく知らないのですが、「俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している」での、遊王子謳歌役であどけない元気いっぱいな感じの演技とかふつうに上手だな~と思ったので、期待大です!姫松は永水とは逆に新人起用が目立ちますね。ここ最近の新人は割と当たりな人が多かった気がするので、この人たちの演技にも期待してます。まあ、同じ大阪府代表の千里山みたいにならないように...宮守女子での一番の注目は僕が咲の中で一番好きなキャラクターである小瀬川白望を演じる長妻樹里さん!「中二病でも恋がしたい!戀」では七宮智音役をされるということで多分このクールで一番注目している声優さんです。

深夜の更新で限界がみえてきたので、今回はこのへんで失礼します。
ではではみなさん、メリークリスマス&よいお年をー

おめでとうございます!!

金元寿子さんお誕生日おめでとうございます。いわたくです。
前回書いたブログでも誰かの誕生日祝ってましたね。あれ記事タイトルも同(ry

では、タイトルとは全く関係なくて申し訳ないのですが年の瀬なので今年行ったイベントを1月から月に1つずつに絞って振り返ってみます。

1月
・「俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる」放送直前イベントin大阪
2013年のイベ初めでした。
関西では珍しいキャスト参加の先行上映会なので倍率も凄かったようです。
なにげに初の生ゆかりんで興奮しました。

2月
・戸松遥 second live tour Sunny Side Stage!(愛知)
1月の大阪公演だけのつもりがライブ前々日ぐらいに3列目のチケが流れてきたので参加。
指望遠鏡のカバーは歌い出しで周りがザワザワしてる中一人で勝手に高まってました。
個人的にはorange☆smoothie好きなので次のツアーでは是非お願いします。

3月
花澤香菜 live 2013 "claire"(大阪)
大してアルバムを聴きこむわけでもなく光物も持たず事前情報も余り入れず軽い気持ちで参加しましたがかなり楽しかったです。
ライブのコンセプトとか世界観があるとはいえキャラソンの1曲ぐらい歌って欲しかったというのはありますが…
その辺りは今後に期待するとして、各楽曲のレベルが高く飽きないライブ構成でした。
「マダダーレモー(^q^)」の頃から考えると場数も踏んでド緊張することもなくなり、自分の歌い方を見つけて上手くなったなあとしみじみ感じてました。

4月
・「マギ」スペシャルトークイベント in MBS
タイバニ以来の女子多めのイベントでした。これも倍率がエラいことになってたみたいです。小野Dさすがやでぇ。
正直マギは最初の1クール以降ほとんど見てなかったんですが全部見ようかなと思いました。(全部見るとは言ってない)
このコンテンツはちょいちょい関西に声優さん呼んでイベントやってくれるのでいいですね。

5月
・TSUTAYA EBISUBASHI「アイドルマスター ミリオンライブ!」イベントですよ!イベント!
ちょうど1年半ぶりに拝見することになった原由実さんが後輩を引っ張ってトークしてたので感動しました(笑)
この時は麻倉ももさんがミュージックレイン2期生とは露知らず他のメンバーのブログ写真に写ってなくて変だなあと思ってたら‘そういうこと’でした。
そして接近戦はいつまで経っても事故りますね()

6月
・TVアニメ「恋愛ラボ」第1話試写会&トークイベント
初っ端から佐倉さんのアレがアレしてたり、アレでアレしてたり、途中の沼倉さんのアレがアレに見えたり、
赤崎さんもアレしてたし、水瀬さんと大地さんが協力してアレしててもう終始楽しいイベントでした(小並感)
遠征だったので制服着ていけなかったのが残念でした。

7月
・ラジオ大阪開局55周年記念「1314 V-STATION うたの文化祭」
やっぱり生で見る三澤紗千香さんは凄いと再認識。写真等とは別人にしか見えない。凄い。
三森さんは近距離で見ても凄い。というか当たり前ですが近距離で見たほうが凄い。
男性陣は曲知らなくても盛り上がれるようなやつを歌ってくれるしレスくれるしで非常に楽しかったです。

8月
・アニサマ 「てーきゅうスペシャルステージ」
無料で「没落貴族のためのてーきゅう」と「メニメニマニマニ」が聞ける貴重なイベントでしたね。
どっちもコール&レスポンスが楽しい曲で異様に盛り上がってた気がします。
アニサマ3日間ありましたが個人的にはこれとバクステが本命イベでした(大嘘)

9月
・RO-KYU-BU! LIVE 2013 -FINAL GAME-
終わりよければ全て良し!なイベントになれば良かったんですが最後の方だけちょっと不満が残る感じになってしまいました。
まさかの「ギャオす!!!!!」を歌ってくれたのは至高中の至高だったんですが、マジでこれでこのユニット最後なの!?という感じだったのでワーナーに入社してもう1度ライブやろうと思います!!!!!


10月
・てーきゅう2期BD発売 記念イベント(大阪)
この月の声優イベントはこれだけでした。
これまた無料で「メニメニマニマニ」が聞ける貴重な機会でした。
まあ、僕は握手の為に鳴海杏子さんのデビューシングル「ビューティフル・ドリーマー」とサインの為に「てーきゅう 第2期BD」を買ったので無料では無かったんですけどね。是非皆さんも買ってみてください。
そういえば3期のOP歌ってたましたが、作るかもって言ってたFULL.verは結局どうなったんでしょう。

11月
・東山奈央トークイベントin立命館 Nao's Ritsumei Festival
VA研さんのレベルの高いイベント内容で自分達も頑張らないとなと気合が入りました。
劇コーナー、台詞コーナー等で東山さんの魅力を最大限に引き出しつつ、
他のコーナーで素の部分も観られるとても良いイベントだったかと。
艦これは3日で飽きたんですが金剛さんボイス聴けたのは僥倖でしたね。

12月
・井口裕香 「rainbow heart ♡ rainbow dream ☆/Strike my soul」 発売記念イベント(大阪)
2013年声優イベ納めでした(予定)
前日のオタカラで疲労困憊な中もうこんな機会は無いと思いそこそこ朝早くから頑張りました。
歌の途中でリズム取れなくなったり歌詞間違えたりする井口さん可愛かったです。
未公開写真見れたりブロッコリー時代の話しかけたりしましたが「迷い猫」好きとしてはその話出ただけで絶頂モノでした。
あとコール&レスポンスのとこでは間違いなく僕にマイク向けてましたね(キモオタ特有の勘違い)


以上です。
長い割に特に無い内容な記事ですいません。
2010年から参加イベント数が倍々ゲームで増えてきましたが就活やらなんやらありますしこれも今年までと思ってます。
あと、上にはあまり書いてないですが昨年末からドルイベに参加するようになった影響からか今年はアニメ関連でも接近イベに行くことが増えたかなと。そもそも関西での接近イベント自体が増えただけという気もしますが。
それでも、相変わらずプライマリとの接近イベには縁がないし最近は縁を作ろうともしてないしでダメダメなのでその内頑張ります。

では、皆様よいお年を。


P.S.
金元寿子さんお誕生日おめでとうございます。
金元寿子さんに『直筆コメント』をいただき当会の会誌に載せていただけることになりました。
イベントで聞ききれなかったことなど、たくさんの質問に答えていただいてます。
コミックマーケット85にて販売されます。詳しくはこちら! http://kyotoseiyu.web.fc2.com/
当会のイベントに来られた方もそうでない方も楽しめる?内容となっていますので是非!!

第3回好きな声優ランキング 結果発表!!!

こんにちは、なっしぃです。
今年の11月祭で行いました第3回好きな声優ランキングの集計が終了致しましたので、突然ではありますが発表します。総投票数は148票!投票に協力して下さった皆様どうもありがとうございました!(カッコ内は票数)

1位  田村ゆかり(14)
    花澤香菜
3位  堀江由衣(7)
4位  竹達彩奈(5)
5位  金元寿子(4)
    東山奈央
    戸松遥
    水樹奈々
    ゆかな
10位 阿澄佳奈(3)
    小倉唯
    茅原実里
    日笠陽子
    宮野真守
15位 石田彰(2)
    内田彩
    大橋歩夕
    小野大輔
    神谷浩史
    後藤沙緒里
    小林ゆう
    佐倉綾音
    島本須美
    杉田智和
    高垣彩陽
    田所あずさ
    種田梨沙
    豊崎愛生
    中井和哉
    緑川光
    三森すずこ
    山崎はるか
    米澤円
34位 明坂聡美(1)
    雨宮天
    井口裕香
    井澤詩織
    伊藤静
    上坂すみれ
    金田朋子
    茅野愛衣
    橘田いずみ
    久保田未夢
    黒沢ともよ
    桑島法子
    小林美晴
    櫻井浩美
    佐藤利奈
    丹下桜
    津田美波
    寺島拓篤
    豊口めぐみ
    生天目仁美
    野中藍
    朴璐美
    日高里菜
    氷青
    福原香織
    福山潤
    藤村歩
    渕上舞
    三澤紗千香
    宮崎羽衣
    桃井はるこ
    諸星すみれ
    悠木碧
    遊佐浩二
    若本規夫

なんと今年は1位が2人という結果になりました。王国民としてはゆかりんにぶっちぎりの1位を飾ってもらいたかったところですが、前回の2位という順位から1位に躍り出ただけでも満足です!ゆかりん、花澤さんおめでとうございます!

そして今回大きく順位を落としてしまったのが水樹奈々さんと杉田智和さん。水樹奈々さんに関しては、前回の圧勝ぶりから余裕が生まれ他の声優さんに投票した結果なのでしょうか。どこに票が流れたのか気になるところですね。今回は全体的に男性声優さんの票が伸び悩んだようです。

さて来年はどのような結果になるのでしょうか!?(来年行うかどうかは未定ですが)皆様次回もご投票よろしくお願いします!

こんにちは

こんにちは。ばんぶーです
初めてブログを書くので何を書けばいいかわかりません
戦国BASARA4のイベントのチケットが取れなかったので落ち込んでいます。
夜の部公演はライブビューイングもあるみたいですが。



もうすぐクリスマスですね。
イブには中村悠一さん、緑川光さんも出演する「聖夜のスパロボ生配信」があります。
クリスマスにはハンガー・ゲームを見ましょう!
水樹奈々さん、神谷浩史さん、中村悠一さん、山寺宏一さん、釘宮理恵さん
も吹き替えを担当しています。
私は中村悠一さんのファンなのでうれしいです。
イブとクリスマス、2日とも予定ができました。

あと、1月にはあの番組が一夜限りの復活!するらしいので今から楽しみにしています。


それではこのあたりで失礼します。

みのりん 新アルバム発売!!

 こんばんわ。チンムーです。今日は水曜日に最新アルバムが発売されるということで、みのりんについて書こうと思います。

 
深夜アニメを見始めて数年。思い返すとみのりんと出会ったのはその結構な初期あたりでしょうか。最初に聞いたのはダ・カーポⅡだったかと思います。しかし本格的に知ったのは声優としてではなくむしろ歌手としてでした。
 
それはアニメイトで声優のCDを物色していた時です。一際目立つCDを見つけたんですね。それがみのりんの1stアルバムの『Contact』でした。それは初回限定盤仕様だったのですが、そのアルバムはギンギラギンに輝き、当時中学生だった自分の心をつかみました。その光沢に心ひかれた自分はすぐさま買って帰り、そして聞いてみたわけですがそれはかなりの衝撃でした。一曲目から作品の世界観に包まれ、そのままみのりんのファンになってしまいました。今でこそ少し癖のある歌い方になっていますが当時は透き通るような声でそれがアルバムの作品世界と共鳴し幻想的な音楽を作り上げていました。今思い返してもアルバムとしてかなりの完成度を誇っていました。そしてまたそこには声優が歌手デビューした時にありがちなものではなく、一人のアーティストとしての茅原実里がそこにいました。
 
というようななれ初めがあり、自分はみのりんを歌手寄りにとらえて応援してきました。もちろん出ているアニメがあればみていましたが、その中で三つ選ぶと知るならば、『みなみけ』の千秋、『喰霊零』の神楽、『ドルアーガの塔』のクーパですね。一番有名なのは長門でしょうが自分的には後から知ったのでそこまでではないという感じで、当時の人はどんな感じだったのでしょうか。また現在放送中の『境界の彼方』の美月も個人的には当たりキャラだと思っています。毒舌が素晴らしいです。
 
ともかく歌手活動をはじめて数年経過しもうそれなりの曲数がありますが、おすすめの曲はアルバム収録曲なら『蒼い孤島』、『暁月夜』あたりですね。それぞれ『Parade』と『D-Formation』に収録されています。それぞれアルバムのキラーチューンでかっこいい楽曲です。この二曲はともに俊龍さんの作曲なのですが、この人は本当にいい曲を作る人で『Contact』でデビューし、今では天下のAKB様にまで楽曲提供しているほどで、俊龍さんの作曲だと聞くとうれしくなります。最近では『ラブライブ!』で名前を見かけてやはりいい曲を作るなと。B面曲なら『Sandglass~記憶の粒子~』と『愛とナイフ』です。特にSandglassは非常に切ない曲で雨の日に部屋の隅に三角座りで聴きたい曲NO.1です。ああ、これも俊龍さんの作曲でした。もうこれは俊龍さん最高ということで…

 
なんにせよ、みのりんの曲は素晴らしいということですよ。自分語り含めて長々と書いてますけどつまり何がいいたいかというとみのりんの曲を聴きましょうということです。というわけでチンムーでした。

ちょっと前の思い出

はじめまして。今年から入会させていただきました、悠樹と申します。今週のブログを担当させていただきます。よろしくお願いいたします。

元々声ヲタではないので、物足りない内容になるかもしれませんがご容赦願います。
いきなりネタに行き詰まっていますが、最近また放送が始まった「金田一少年の事件簿」について書こうかと思います。
とは言っても実は私「金田一少年の事件簿」見たくて見たくて仕方ないのに未だ見れておりません。
松野太紀さんの声が聞きたくて!
でも声優変わってなくて本当によかった。リメイクで変えてこられたら涙が止まらないところでした。
というのも、私は2、3年ほど前に大阪で行われたとあるシンポジウムを見に行ったのですが、そこでゲストとして来られてた松野さんの声が生で聞くとよりかっこよくて!あのクセがいいですよね!!
その場には田中真弓さん等もいらっしゃっていて、凄く豪華なメンバーで、今でもいい思い出です。行けて良かった。本当にあの時私の分だけでもチケット用意してくれた母の気遣いに感謝です。
ただボッチ参戦でメチャメチャ緊張しましたが。

私のちょっと前の思い出を書かせていただいたんですけどこんなのでよかったのでしょうか(汗
それと、今回夏の祭典に参加させていただきますが、柿原さんをぜひ一目みたいと意気込んでおります!

拙い文章ですみません。今回はここまでとさせていただきます。
それでは。

MASQUERADE NIGHT!

こんにちは!声同の女性向け、むしろRejet作品担当(自称)ことみかげです。
今回も前回に引き続きMARGINAL#4(マージナルナンバーフォー)について語らせていただきます…!


前回は2ndとドラマCDが出るよ!!!とのことでしたが、なんと今回はちょうど一週間前に3rdシングル「MASQUERADE」が発売されました!!ロゴの色が赤(アトム)→青(ルイ)と来たので3rd予想は余裕でしたが、まさか2nd発売から3か月半後に発売されるとは思いませんでした…(1st→2ndは半年)。ペース早いよ…orz
今のロゴは緑(エル)なので4thもきっと出るって信じてます。むしろお願いします…!!!

※言わずもがな3rdも買いました…!今回も3種ジャケ+店舗別特典という鬼畜仕様でしたが!(特典目当てに4枚買った人)


■3rd「MASQUERADE」について

1stの「100万回の愛革命(REVOLUTION)!」は「革命」、2ndの「LOVE★SAVIOR」は「SAVIOR(救世主)」と来て3rdのテーマは「DESTINY(運命)」(毎回恒例の発売前SSは「アイドルという仮面」がモチーフ)。
収録曲は表題曲の「MASQUERADE」、アトムとアールの「GALAXY LINER」、ルイとエルの「O/Z」(オズ)、「OVER THE RAINBOW」の4曲。
※今回はデュエット曲の組み合わせが変わり、アトムはアールと、ルイはエルと組んでいます。


■曲ごとの紹介…というよりも感想

・MASQUERADE
その名の通り「仮面舞踏会」をモチーフとした曲。テーマとなる「DESTINY」もこの曲の中に入っています。
人々のざわめきが急に静まり、扉を開く音で一気に盛り上がるという流れでイントロから既にテンションが上がります・・・!
2番のリップ音がえろい(多分エルくん)。
ちょこちょこ今までの4人の話が織り込まれてます。


・GALAXY LINER
夜空を駆ける機関車がモチーフ。1stの「妄想遊戯者(DREAMER)」に近い系統だと思います。ルビの多さ的な意味で。
毎回恒例の数字はこの曲のサビに入ってます。煩悩煩悩。
アトムくんの「手離すんじゃねえぞ!」にきゅん。
2番の長台詞で良いこと言ってるなこの子たち…!あと最後の台詞のせいで目覚ましに使いたくなります(個人的に)。ここでアールくんの怒った声が聴けます。珍しい!
※視聴じゃ聴けないのでCDで是非!


・O/Z(オズ)
読みは「オズ」です。「どげざ」じゃないです。見えるけど!
名前の通り「オズの魔法使い」がモチーフ。
別れた彼女が忘れられない男の物語。珍しく切ない曲です。
ルイとエルのコンビだけあって色気半端ないです。腹黒コンビ万歳。


・OVER THE RAINBOW

「感謝の気持ち」を歌にした曲。ファンだったり、マネージャー(=リスナー)含め。
(余談ですが「オズの魔法使い」の挿入歌も「OVER THE RAINBOW」)
O/Zの物悲しい雰囲気から一変、明るく優しい雰囲気になっています。成長したなあ…、とつい親目線で見てしまいました。
「MASQUERADE」と同じように4人の話(SS)がこの曲にも織り込まれていますが、こちらは特に2ndと3rdのSS要素が強い気がします。


実はこのCDには招待状という名のキャラメッセージシートが封入されていたり、CDのケースに金の星や王冠が印刷されてたりしています・・・!
先日購入したALICE=ALICEの半透明CDといい、VANQUISH BROTHERSの箔押しCD(公式ブログ確認のみですが;)といい、以前よりもRejetさんのパッケージデザインが面白くなっているのでわくわくしてます。半透明は本当にびっくり・・・!


主観ばっかで申し訳ないです;;ここまで読んでいただきありがとうございました!

12 月です!

おひさしぶりです、よーかです。
今日から12月です!師走です!
入会したのがそんな前に感じることが出来ませんw
今年もやり残したことがいっぱいです。
みないといけないアニメにゲームがいっぱい年内に消化できそうにありません。

この前の金元さんトークショーがありました。
初めてのイベント運営ということもあり、緊張しましたが無事成功してよかったです(*^^*)
たくさんのご来場ありがと

それにしても、金元さん可愛かったです。
今まで近くで会ったことあるのは松来さんだけなのですが声優さんって生で見ると小さくて細くて可愛くて...
声はもちろんですがw
幸せな気分になりました!

忙しくて見てなかったぎんぎつね、落ち着いたら見てみようとおもいます。

やっぱり写真やニコ生などの映像で見るのと違ううなぁと思いました。

ということで、最近村正と俺つばを平行してしようとしているため全くアニメに手が回っていません。

こんなとき自分が二人いたらいいなと思います..

とりあえず12月は田村ゆかりさんFC イベとコミケが楽しみです!

以上最近の近況でした。
最後まで読んでくださった方ありがとうございます。
たいしたことかけなくてすみません。







【イベントレポート】伊藤静さん・大原さやかさんトークイベント in 同志社大学 「さぁやと御前のぶらり二人旅 ~京の街を飲み歩き編~」

こんばっぱー,うへのです.

先週末,金元寿子さんのトークショーへお越し頂いた皆様,まことにありがとうございました.
ほんの少しではありますが,イベントの企画に携わった身としては,沢山の方にご来場頂き,また,好評のお声を頂き,嬉しい限りです.
そして,金元寿子さんをはじめ,イベントにご協力頂いた全ての関係者の方々に厚くお礼申し上げます.
本当にありがとうございました.


さて,当同好会主催のイベント前日に,同志社大学では,DUAL様主催の「さぁやと御前のぶらり二人旅 ~京の街を飲み歩き編~」が行われました.今回の記事はそのイベントレポートとなっております.
記憶違いや誤字脱字,日本語の誤りなどがあるかもしれませんが,ご了承ください.

今回のゲスト声優さんは,さぁやこと大原さやかさん,御前こと伊藤静さんのお2人.
声優界の中でも仲が良い2人として知られております,さぁやと御前のイベントということで,イベントの告知があってからとても楽しみにしておりました.

私がイベント会場に着いたのは開演15分前と,やや遅くなってしまいました.
烏丸今出川交差点から会場であった同志社大学寒梅館ハーディホールまで,DUAL様のスタッフの方々が案内板を持って誘導してくださっていたおかげで迷わず到着することができました.また,寒梅館に入ってからもスタッフの方々が親切な案内をしてくださり,こうしたイベントへ初めてお越しになる方々にとって,大変安心感を得られる対応であったと思います.


イベントのタイトルコールはさぁやと御前のお2人が行い,順にご登場しました.
さぁやの紹介と御前の紹介があり,京都についてお2人からお話がありました.
京都好きの声優さんとして知られるさぁやは,出町ふだばの豆餅が食べたいと仰っていました.イベント前日にお2人で観光をされたそうですが,御前は声優になってから京都に訪れることは何回かあったものの,観光をきちんと出来たのは中学生ぶりということで,仲の良いさぁやと2人で久しぶりの京都を堪能されて良かったのではないでしょうか.
そのような会話があった後,いよいよ各コーナーに移りました.

最初の3つのコーナーでは,各コーナーでさぁやと御前に競争して頂き,各コーナーの勝利者にそれぞれポイントが与えられます.3コーナーが終了した段階で獲得ポイントの多かった方に景品が与えられるというシステムでした.


【さぁやと御前の華麗ですごい!お絵かき!】
最初のコーナーでは,さぁやと御前にそれぞれお題の絵を描いて頂き,それをスクリーンに映してどちらの絵がよりお題にそっくりかをお客さんの拍手で判断するというものでした.

・お題その1:日本地図(制限時間30秒以内)
さぁやも御前もテレビの天気予報で使われる天気図を思い浮かべて描かれたそうです.
→さぁやの勝ち

・お題その2:まゆまろ(制限時間30秒以内)
まゆまろについてお2人は御存知でなかったようで,勘を頼りに描かれたようです.
御前「さぁやの絵,おかめみたい!」「(自分の描いた絵について)これから髪を描くところだったの!」
お2人は正解のまゆまろを見て驚愕されていました.
→御前の圧勝

・お題その3:お互いの似顔絵(制限時間60秒以内)
さぁや「どんな絵を描いても静が好き」・御前「私も」
とゆりゆりなセリフを聞かせて頂き嬉しかったです.
さぁやの絵は「髪,まゆ,歯に注目した」ものであり,個人的にはかなり御前を捉えられた絵であると思いました.一方御前の絵は「さっきのまゆまろと同じなんだけど!(笑)」とさぁやに言われるものでしたが,さぁやへの愛を感じました.
→さぁやの勝ち

→このコーナー,2勝1敗でさぁやの勝ち.1ポイントゲット(ポイントは酒の空瓶でした)


【めくって演じて☆神経衰弱】
ホワイトボードにはってある18枚のカード(それぞれに数字が書かれている)を2枚めくり,同じ数字の描かれた2枚であれば,その2枚を1ペアとしてカウントし,自分のものにできます.1ペアをとれた場合は連続してカードを引くことができます.
また,各数字にはそれぞれ該当するセリフが存在し,それをペアとして獲得した方に読んで頂くというものでした.最終的に持っているペア数の多い方が勝者となります.
さぁや先攻,御前後攻でした.

最初の方はなかなかお互いに当たらず,御前が「どこだったかな~??」とさぁやにちゃちゃを入れたりしていました.

御前:HとL(数字は4)→「私…この人のことが好きなんだ」

さぁや:BとF(数字は3)→「私からのチョコレート…受け取ってほしいの.も,もちろん…義理だけど」

御前:CとD(数字は8)→「チュッ.君の困り眉毛が可愛かったから,キスしちゃった」

さぁや:OとE(数字は9)→「どこをじろじろみてるの?あ…も~う,エッチなんだからあ~.少しだけなら見せてあげるよ.ほら」

さぁや:MとP(数字は5)→「あの頃は楽しかったんじゃなくて,あの頃も楽しかった…よね」

御前:AとG(数字は7)→「あなたには失望したわ」

御前:IとR(数字は1)→「やられなくてもやり返す!八つ当たりだ!」

御前:JとQ(数字は6)→「ごめんね,てへぺろ(ハート)」

御前:KとN(数字は2)→「あらあら,うふふ」

→獲得ペア6対3で御前の勝ち.1ポイントゲット.


【こんな問題も解けないの?あなたも一緒に四択クイズ!】
さぁやと御前それぞれに問題を答えて頂き,最終的な正解数の多かった方が勝ちとなります.
なお,それぞれ一度だけ「影武者」システムを使うことができます.影武者システムとは,お客さんが手をあげて影武者システムを使った声優さんの代わりに問題を答えるというものです.

問題1:上洛とはどこへ行くこと?
→2人ともBを選択.正解はB(京都).

問題2:次のうち一番アルコールが高い酒は?
A.月の桂 B.英勲 C.越畑 D.聚楽菊
→さぁや影武者システムを使う.影武者「B」,御前「C」.正解はA(月の桂)で,15.6度.他のお酒との度数の差はわずか0.1~0.6と難問でした.

問題3:「京ことばでイケズ」と言えば?
A.いじわる B.てれやさん C.けち D.よくばり
→2人ともAを選択.正解はA(いじわる).

問題4:新島襄の幼少名は?
A.七夕太 B.正月太 C.七五三太 D.端午太
→御前影武者システムを使う.影武者「C」,さぁや「B」.正解はC(七五三太).読みは「しめた」とのことです.

問題5:お互いが事前に考えたクイズを答える.

さぁやの出題:仕事で沖縄に行った時,連れて行ってもらったビーチの名は?
A.サイパンチ B.ライオンキック C.タイガーヘッドロック D.ゴリラチョップ
→御前「C」.正解はD(ゴリラチョップ).

御前の出題:昨日さぁやと食事した中で一番気に入ったのは?
A.柿の白和え B.カキの土瓶蒸し C.石焼きイカ D.てっさ
→さぁや「C」.正解はA(柿の白和え).

→3対2で御前の勝ち.御前100ポイントゲット.

→3コーナーにおける勝者は御前.景品はあぶらとり紙でした.


【さぁやと御前のぶらり飲み語り】
メニューに,5つの飲み物が書かれており,5つの飲み物それぞれにお題があります.そのお題についてさぁやと御前に語り合ってもらうというものです.

メニュー:ウィスキー・ビール・日本酒・ワイン・メロンソーダ

さぁや:ウィスキー選択
ウィスキーのお題は「この仕事をはじめようと思ったきっかけ」

ここでは御前,さぁやの昔話について語られました.
御前は高校時代,ゲーム屋さんでバイトしており,バイト先でアニメ好きな人が多く,そこで声優さんについて知ったことがきっかけの1つとのことです.そして,声優の林原めぐみさんの存在を知り,本格的に声優を目指そうと決めたそうです.
林原さんはアニメにとどまらず,歌や雑誌などでもご活躍されていたので,そうした幅広い活躍をできる職業というのも惹かれたきっかけなのでしょうね.
さぁやは弟の存在が大きく,学生時代に弟の漫画を読んで,その際に1人何役もこなして,その声を録音していたそうです.
また,次のお題で発言されていましたが,大学時代の就職活動の影響も大きいとのことでした.

御前:ワイン選択
ワインのお題は「将来の自分について」

御前「1980年(御前が生まれた年)のワインは不作だった!私はそんなワインみたいにはならない!(笑)」という発言もあり,コミカルな部分もありましたが,全体的にはしみじみとした話だったと思います.
さぁやの小学生時代の夢は女優さんだった,とのことです.また,先にも述べましたが,さぁやの声優になったきっかけの1つに大学時代の就職活動の影響があったそうです.就職活動の際にテレビ局を志望していたと仰っていましたが,活動経験から感じたことなどが影響し,声優という世界を選ばれたとのことです.声優という世界に来て本当に良かったと思っています,と仰っていました.
また,御前は,細々とでも良いから今の職業を続けたいと発言されており,お2人は,「この世界で残っていくのはシビア」と述べ,そして,さぁやは「この世界で残っている声優さんたちは皆凄い.自分よりも長く残っている方(年上の方)は本当に尊敬できます」とコメントされました.

いずれのお題においても,お2人の声優への思いや熱意を含めたしみじみとしたお話を聞くことができ,本当に貴重な機会となりました.


【京都にいる人演じてみました!】
最後のコーナーは,アフレコ台本をお2人が演じるというものでした.

・台本1
御前:酔っ払いのOL(以下OL)
さぁや:車掌さん(以下車掌)

終電に乗っていたOLが酔っぱらって,終着駅ということでOLを起こしに来た車掌に「お父さん?」「お母さん?」などと絡むシーンから始まりました.
車掌がいい加減にしてくださいという雰囲気を出していると,OLが突然,「なんて言いたくてももう言えないんだけどね」と言い,突如シリアスな展開に.車掌が申し訳なさそうな顔をします.

「1人の寂しさはもう慣れているからさ」というOLに,車掌は「私で良ければいつでも話を聞きます」と優しく語りかけました.しんみりとした話の展開になり,見ていた私も思わず目頭が熱くなりました.

…と,突然OLの電話が鳴り,OLが電話に出ます.

「あ,もしもし?お母さん?お父さん?」

この発言で事態は急変しました.
「は?お母さんもお父さんもいないんじゃ…」と車掌も私も思いましたが,OL曰く,「2人とも早く寝てしまうから寂しいと言っていた」と….なんじゃそりゃ!となる車掌と私.その後OLはお母さんとお父さんと呑みに行ったそうです.笑いました.


こちらの台本では,声優さんの演技はやはり凄いなと思うと同時に,DUAL様のシナリオが上手だなと思いました.


・台本2
さぁや:四条舞(マジカル☆舞妓)
御前:ロボ子(敵役),勾玉

こちらは,京都に住む「普通の」中学2年生,四条舞が,「オーバーサイエンスカンパニー」という,京都を滅ぼすことが目的の敵から京都の街を守るために「マジカル☆舞妓」となって戦うというストーリーです.また,舞は勾玉をかけており,この勾玉は安倍晴明が使っていたという設定があります.そしてこの勾玉は話します.

今回の敵は,オーバーサイエンスカンパニーのロボ子で,舞は戦うために変身します.
その際に「天一と王将は京都が発祥!」と叫んだのはおもしろかったです.

このロボ子,もとは人間で,「リア充爆発しろ!」というタイプの人間だったようで,京都の街は古くなればなるほどきれいになっていくのにどうして自分は…と言っているあたり,だいぶ非リアをこじらせていたようです(なお,この文章を書いている私もry).

そんなロボ子に効果抜群の攻撃が,「鴨川等間隔殺法」.これによりロボ子はダメージを受け,最終的には「ぶぶ漬けフラッシュ」をくらい,空へと飛んでいきました.

こうして京都の平和は今日も守られました.めでたし,めでたし.


こちらの話はストーリーの面白さもさることながら,四条,天一,鴨川など京都にゆかりのあるものを入れてきたのが良かったと思います.特に「天一と王将は京都が発祥!」と叫んだのは面白かったです.


以上で,コーナーは終了で最後に御前とさぁやのお2人が,座席番号の掲載されているくじを引いて抽選で5名のお客さんにサイン色紙が当たるという時間がありました.
残念ながら私は当たりませんでしたが,当選された5名の方おめでとうございます!


どのコーナーも面白かったですが,御前とさぁやの仲の良さが伝わってくるイベントであった,というのが何よりも良かったと思います.また,お2人の特徴を捉えたコーナーもあり(御前が酔っ払いのOL役,さぁやが車掌役をやった点など),そうしたところも素晴らしかったと思います.
月並みな感想となってしまいますが,とても楽しかったです.


最後になりましたが,伊藤静さん,大原さやかさん,関係者の方々,そして主催のDUAL様,楽しいひと時をありがとうございました.


うへの
プロフィール

京大声優同好会

Author:京大声優同好会
京都大学にて活動している声優同好会へようこそ。

入会したいという方はkyotoseiyuあっとyahoo.co.jpまでどうぞ。
もちろん京都大学以外の学生さんも受け付けています。声優について語りたい方ならどなたでもOK。
10月から11月にかけてはイベント準備の為、入会を受け付けていません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
twitter
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
検索フォーム
HPリンク