FC2ブログ

田村ゆかり10thアルバム『螺旋の果実』発売!!

こんばんは、NF(京都大学の学園祭)でゆかり王国の法被を着て学内を歩き回っていたなっしぃです。11月23日に行われた金元寿子さんのトークショー、たくさんの方に来て頂くことが出来、無事成功させることができて本当によかったです。声優さんのイベントにスタッフとして関わったのはこれが初めての経験だったのですが、全員で1つのイベントを作り上げるのは本当に楽しかったです。


さて、先週11月20日に田村ゆかりさんの10枚目のアルバム、通称天使(=10th)アルバム『螺旋の果実』が発売されました!15曲中12曲が新曲という何とも豪華な内容です。初回限定盤にはなんと36ページ写真集にシングル曲および新曲『恋と夢と空時計』のミュージックビデオが収録されているBlu-rayまたはDVDが付いてきます!このBD/DVDにはすっかりお馴染みとなった「田村ゆかりとバーチャルデート」も収録されています!しかもかなりの長編!ゆかりんのあんなシーンやこんなシーンが楽しめちゃいます。おへそに水着!こんなゆかりん他では中々見られません!さらにさらにミュージックビデオとバーチャルデートのメイキング映像まで入っています!こんなボリューミーな初回限定盤が、なんとお値段3990円!これは本気で買わないと損です!


思いっきり宣伝したところで、曲の感想を書きたいと思います。本当は全曲感想を書きたかったのですが、時間の関係で間に合わなかったので数曲だけで。かなり個人的ですし、専門的なことは何もわからないのでただただ思ったことを書いているだけですがご了承下さい。

・スパークリング☆トラベラー
『変態王子と笑わない猫。』のPSPゲームのオープニングということで、アルバムの始まりにも相応しい1曲です。好きな人から「Sweet Baby I Love You」とささやかれたい!という気持ちを持ちつつ、自分も「だいすき!」と伝えたい、というのが良いですね。アップテンポな曲で、聞いていると元気をもらえます。

・Moonlight secret
イントロでノリノリな元気系の曲かな?と思いきやAメロはリズミカルでありつつも少しアジアンテイストなメロディーでそこで一気に惹きこまれました。歌詞はとにかく前向きに片想いしている女の子!って感じでとっても可愛いです。「夢のなかでは I love you言えたはずなのに 君の名前で精一杯だけどまだいいの」という部分にはある程度余裕を持って恋愛している感じがします。本当に楽しく恋してるんだなぁーというのが伝わってきます。

・キャンディスターにお願い
爽やかなメロディーで聞いていてとても心地良い曲です。その場の情景が目に浮かぶような歌詞で、想像するだけで微笑んでしまいます。「今なら素直に言える気がするの あのね聞いて 本当はこのままあとすこしだけいっしょにいたいよ」の部分はかなりきゅんきゅんしました!それが終盤では「本当はこのままずっといっしょにいたいから」に変わるところも良いですね。1つの曲の中に綺麗にストーリーが出来上がっている、ふじのマナミさんらしい歌詞だなと思いました。

・アジュールの実
始まりのボイスで「おっ!」と思わせられ、そのまま最後まで完璧に終わった感じでした。最初のサビ部分からたっぷり時間を取ってからのAメロ、というのがまた良いです。共感出来る歌詞が多すぎて全て挙げていたらキリがないですが、特に「好きと言えばいい それで変わるはずきっと でもねそこからがなにも なにも見えない」の部分が印象に残りました。切なすぎて、初めに聞いた時は思わず泣いてしまいそうになりました。

・恋と夢と空時計
9月に横浜アリーナで行われた単発ライブ、田村ゆかり LOVE ♡ LIVE 2013 Autumn *Caramel Ribbon* で既に大好きになっていた曲です。個人的に好きになるゆかりんの曲はミディアムテンポの曲が多いのですが、この曲もその1つです。「わがままごめんね 言いたくなるのあなたには」大好きな人だから自分だけ見ていて欲しい、でもそれはわがままだと分かっている…男女関係なく、多くの方が経験されたことがあるのではないでしょうか。MVも(当然ではありますが)曲にめちゃくちゃマッチしていてとっても可愛いです。

・ひとりあやとり
ゆかりん自身もツイッターで仰っていましたが、本当に本当に切ない曲です。「消せない履歴」とか具体的で日常にある些細なことを持っていくるところがまた切なさを大きくしますね。「あのときあなたとならどんな道も 歩いて行けるんだと信じていた」「好きだったからあなたに合わせ 少し無理して背伸びもした」とかもう切なすぎて胸が痛くなりました。聞くのが辛くなってしまうぐらいでした。「切ない」としか言えない自分の語彙力のなさが恨めしいです。


今までのアルバムでもそうでしたが、今回のアルバムは特に共感できる歌詞がある曲が多くて、改めて自分がどうしてゆかりんの曲に惹かれたのかがわかった気がしました。この他にも切ない曲やかっこいい曲、とっても可愛い飛び曲など、本当に幅広いジャンルの曲が収録されています!ゆかりんの曲を聞いたことがない、という人でも必ずお気に入りの曲が見つかると思います。この機会にぜひぜひチェックしてみてください。

また、2月~3月にはさいたまスーパーアリーナ2Daysから始まるライブツアー、田村ゆかり LOVE ♡ LIVE 2014 Spring *Fruits Fruits ♡ Cherry* (通称「ふるーちぇ」)も行われます。北は岩手から南は福岡まで!詳しくは公式サイトをチェックです!あなたも『螺旋の果実』を聴きこんで、一緒に楽しみませんか?

長々と失礼致しました。それでは今回はこのへんで。
スポンサーサイト



金元寿子トークショーin京都大学

こんばんは、インパルス堤下に似ているともっぱらの噂のサンタです。
本日声優同好会主催の金元寿子トークショーin京都大学を無事に終えることができました。僕は今回企画担当の一員としてこのイベントに携わらせていただいたため、お越しになった方々が少しでも楽しんでいただけたようでとてもほっとしています。はるばる京都までお越しくださった金元寿子様及び関係者の皆様、そして何より一緒にイベントを盛り上げてくださったお客様方、本当にありがとうございました。いただいたご意見やお言葉を糧により良いイベントを開催できるよう努力させていただく所存です。

さて本来ならここで今回のイベントを振り返ったりしたいところなのですが、頭が真っ白であまり内容を覚えていないので今回は断腸の思いで見送らせていただきます。

そのかわり!

コミックマーケット85(12/31火曜日 西35b)にて頒布予定のSEIREN最新号にて、今回のイベントの裏話などを掲載予定です!!
これはもう買うしかないですね。買わずにはいられません。僕だったら三冊買います。(白々しい)

宣伝はこのあたりにしておきましょう。それにしてもほんとに金元さんかわいらしかったですね。えぇ。当会会員ももれなく魅了されたはずです。またお呼びできるように頑張っていきたいものです。

あんこう祭

こんばんは、Stです。

いよいよ、金元寿子さんのトークショーを週末に控えることになりました。
私にとっては初めて運営にまわる経験となるので、もうすでに幾分か緊張しています。

そんな中、私は16日の大洗舞祭、17日の大洗あんこう祭に遊びに行ってきました。
ガールズ&パンツァーがタイアップしてから2度目のあんこう祭ということで人もかなり集まるだろうと予想されていました。事実、その通りとなり、あんこう祭当日は去年の6万を大幅に超えて10万人集まったようです。大洗を中心にまだまだガルパン熱は収まる様子はないですね!
 
16日の舞祭は渕上舞さんと佐咲紗花さんが登場。佐咲さんの生歌に合わせて、渕上さんと一緒に観客も一緒にあんこう音頭大洗盆踊りverを踊りました。佐咲さんのコメントから舞祭の時点でも夏の盆踊りの時よりも多くの人が集まっていたみたいですね。
 
17日のキャストトーク&ミニライブではアンコウチームのキャストの渕上舞さん、茅野愛衣さん、尾崎真実さん、中上育実さん、井口裕香さん、そして、主題歌・挿入歌アーティストのChouChoさん、佐咲紗花さんがステージに立たれました。キャストの皆さんからは今後のガルパンの動きについて発表がありました。主なものは来年春に
アンツィオ戦OVAのイベント上映があることとPSVitaでゲームが発売することです。OVAについて、新しい
キャラクターが大洗の街中にあるのと同じ等身大パネルによって発表されました。このときはまだ線画だけでしたが、完成したら商店街のどこかで見かけることになるでしょう。ゲームの宣伝イラストはアリクイさんチームの3人が堂々と飾っていましたがゲームで大きな活躍はあるのでしょうか。本編の試合ではすぐに出番が終わってしまったので彼女たちの出番に期待したいです。

以上のようにステージでキャストトークや歌手の方の話が聞くことができただけでなく商店街やアウトレットでも様々な企画が催されていました。1日ではすべてを回りきることができなくらい盛りだくさんでした。来年はOVA、ゲーム、劇場版とまだまだ企画が目白押しでガルパンもこれからです。
みなさんもぜひ来年のあんこう祭に参加してみてはいかがでしょうか。

簡単にではありますが、今年のあんこう祭の様子をお伝えしました。
それでは失礼します。

花澤香菜5thシングル「恋する惑星」

こんばんは、うえぽんです。

学園祭まで一週間を切り、金元寿子さんトークショー開催が楽しみで仕方ない今日この頃…。
花澤香菜さんの5thシングル「恋する惑星」の発売も12月25日(水)に迫り私のテンションは上がる一方であります。去年のクリスマスは予備校の一室にて浪人仲間の男3人でケーキを囲んでいた私ですが、今年のクリスマスは1人で花澤香菜さんの声に酔いしれる…あぁなんていいクリスマスっ(涙)!!

2012年度は1年を通して四季をイメージした楽曲をリリースしてきましたが、今回の楽曲は1stシングルからおなじみの北川勝利さんが表題曲の作曲をされていて、楽しさあふれる曲になっている…そうです。相変わらず店舗特典も数種類あって迷うこと必至。通常版と初回限定版のジャケットは髪型が違う仕様。雰囲気も変わってみんなの好みにストライク?ちなみに私は通常版ジャケの方が好きです。

何はともあれ、花澤香菜さんのアーティスト活動再始動です。目も耳も離せませんよ!!

今回も大事なことはお伝えしましたのでこのへんで失礼します。

秋・冬におすすめしたいアニメ

こんばっぱー,うへのです.
夜分の更新になってしまいましたが,ご了承ください.

寒さが厳しくなってまいりましたが,紅葉が見頃の季節ですね.当同好会では,11月24日(日)に声優の金元寿子さんをお呼びしてイベントを開催いたしますが,お越しいただいた際には,嵐山や鞍馬などの紅葉も見に行かれてはいかがでしょうか.

さて,今日は,秋や冬におすすめのアニメを紹介したいと思います.
私は恋愛物や日常物をメインに観ておりますので,ここで紹介するアニメのジャンルもやや偏ったものとなってしまいますが,宜しければご覧ください.
なお,一部ネタバレもございます.お気を付け下さい.





【アマガミSS】
もうこの作品が放送されてから3年になりますか.当時,私は高校3年生だったのですが,本当に良いアニメだったと思います.クリスマス1か月前くらいから好きな女の子にアタックして,見事クリスマスの夜にその女の子と一緒に過ごす,という何とも「爆発しろ!」的なストーリーでしたが,純愛物としてきちんと描かれていて,楽しめる作品だと思います.
森島先輩が好きすぎて,eraserをわざわざrubberと覚えたりしたのは良い思い出です(←そんな余裕があったのか?受験生).また,当時,クラスで割と仲の良かった女の子を絢辻さん呼ばわりしたのは今考えると恐ろしい話だな,と(苦笑).
ストーリーもさることながら,この作品のキャラクターは本当に素晴らしいです.主人公の純一君は変態紳士の鑑ですね.僕は森島先輩,紗江ちゃん,りほっちを推しますが,皆可愛いです.
ぜひ一度ご覧ください.

【中二病でも恋がしたい!】
去年放送されていて,京都アニメーションの作品ということもあって視聴しました.途中からは制作会社とか関係なく,普通にはまって観ていました.OPやEDが良い曲で,私はこれを機にZAQさんを知りました.
ストーリーは序盤こそコミカルで,思わず笑みがこぼれるようなものでしたが,回を追うにしたがって,だんだんとシリアスな話になっていきました.そういったところがまた良かったのではないかと思います.最終話及びその前の話では泣いてしまいました.キャラクターでは,モリサマーが良かったと思いますが,十花さんも良かったと思います.おたまで殴られた(ry モリサマ―のおっぱい素晴らしい.
また,樟葉,枚方あたりで,「お?」と反応してしまったのは,京都に住むようになってだいぶ経つんだな,と思う契機にもなりました.
劇場版は結局観に行けませんでしたが,いずれブルーレイなどで観てみたいと思います.

【生徒会の一存】
これは遡ること4年前ですかね.真冬ちゃん可愛いです.あと,リリシア先輩可愛いよ,リリシア先輩.
キャラクターも勿論素晴らしいのですが,各キャラクターの抱える過去がストーリーを支えるものとなっていて,そうしたこともあってか,ストーリーもきちんとしたものだったと思います.
前回,私が書いたブログ記事でも杉崎について取り上げましたが,今回も取り上げたいと思います←
杉崎は確かに飛鳥や林檎を傷つけてしまいました.これはあまり許されるべきことではないのかもしれません.しかし,そうした過ちを自ら償おうとして,碧陽学園という場所で必死に,なおかつ楽しく生活している彼は評価されても良いのではないでしょうか.イケメンで勉強もできて気配りもできる男,杉崎鍵.格好いいです.
知弦さんのおっぱいも素晴らしいですが,深夏の快活さも魅力的ですね.また,会長の純真無垢なところは国宝級なんじゃないかってレベルです.個人的には椎名姉妹推しです.
勿論,どのキャラクターも魅力的で,それでいてストーリーもしっかりしているので,楽しく観ることができるのではないかと思います.

【Kanon(京都アニメーション版)】
もう7年前ですか.冬になると毎年原作をプレイしたくなります.EDの風の辿り着く場所は受験生時代に毎日のように聞いていました.私の地元はそこそこ雪が降っていたのですが,Kanonの世界のようには降っていなかったので,雪国の方々が羨ましくもありました(いや,実際雪かきとか大変だし,滑るので危ないのですが).
「泣きゲーの金字塔」とも呼ばれる作品なだけあって,どのキャラクターの攻略でも泣いてしまいました.
特に栞の話は感動しました.健気で病弱な女の子が奇跡が起こって助かる,という設定にやられました.
アニメ版では,最終的にはあゆルートで,きれいにまとめられていたのではないか,と思います.あと,秋子さんは最強です.
また,舞のゆかりんボイスは素晴らしいです.AIRのゆかりんとは全く異なったゆかりんで,私はこういったゆかりんも良いなと思いました.そして,私らしく,ほっちゃんのうぐぅは何回も再生していましたし,國府田さんの「あ~さ~あさだよ~」は一時期目覚ましにしようかと本気で考えていました(笑)

【とらドラ!】
最後はやっぱりこの作品で.この作品は私が高校1年生の時のもので,当時クラスでも流行っていました.キャラクターもストーリーも言うことなしです.
わがままで時には暴力も振るうけれども,人を大切にする大河,快活で普段は元気だけれども,実は繊細な実乃梨,腹黒くて,自分が一番可愛いと思っていたりするけれども,実は誰よりも周りのことを考えている亜美,皆素晴らしいです.
EDのオレンジを聴くと自然と涙がこぼれてしまいます.EDがオレンジに変わってからの話は正直どれも観ているのが辛くて,当時は視聴をやめようかと思うほどでした.しかし,大学生になって俯瞰的に観る余裕が生まれてからは,だいぶ楽に観ることができるようになりました.当時は実際に自分が当事者であったから,辛くて観るのが難しかったんだろうな,と思います.
雪が降っている夜にひっそりと観るのも良いのではないでしょうか.
アニメだけではなく,原作の出来も素晴らしいので,機会がありましたら,アニメ・原作ともにご覧ください.


以上,5つの作品を取り上げてみましたが,まだまだおすすめの作品はたくさんあります.
機会がありましたら,またどこかで.
拙い文章ではありましたが,最後まで読んで下さった皆様,ありがとうございました.

うへの

中川かのん starring 東山奈央 2nd ALBUM「Colors」

皆さんこんばんは、ちゅうちくです。

かのんちゃんの2nd ALBUMが先日ついに発売になりましたね。待ちに待った新アルバムということでずっとリピートしてます。
やっぱりかのんちゃんの曲は良いですね!
前のアルバムとは違い色々な曲調の曲に挑戦していて、かのんちゃんの新たな一面が見られるアルバムになっていると思います。次の二月のライブが待ち遠しくて仕方ないです!!
ファーストコンサートは受験と被っていて行けなかったので映像で見たのですが、初のワンマンライブということを感じさせない完璧な歌とダンスにアイドル声優としての大きな可能性を感じずにはいられませんでした。観客の合いの手もしっかりそろっていてとても楽しそうで、僕も画面の前で思わず合いの手を入れてしまいました(笑)
ハッピークレセント、夏色サプライズなどの盛り上がる曲ではしっかり盛り上がり、らぶこーるなどのバラード曲も完璧に歌い上げる。まさに圧巻のパフォーマンス。
まだこのライブ映像を見たことがないという人は是非見てみることをおすすめします。

声優としての東山奈央さんももちろんのこと、アイドルとしての東山奈央さんにも注目していきたいですね。

それでは今日はこのへんで失礼します。

東山奈央トークイベント in 立命館 イベントレポート

どうもチェリーです。

昨日は立命館大学Voice & Animation研究会(VA研)さんのイベントに参加してきました!
今回はそのレポートをさせていただこうと思います。

ゲストは東山奈央さんで、イベントタイトルは「東山奈央トークイベントin立命館 Nao's Ritsumei Festival!」でした。ちなみに東山さんが演じられたキャラだと由比ヶ浜結衣ちゃんが僕は一番好きです。

まず受付の際にパンフレットを頂きました。東山さんのプロフィール、インタビュー、イベントのお品書きなどが絵つきで載っており、学生団体でこれは凄いなと思いました。しっかりした絵だったので、外部に依頼してるのか会員が書いているのかも気になりました。

会場に入ると、ホールの大きさにビックリ。コンサートができるような綺麗なホールで流石私立だなと思いました。

会場が暗くなると、「やっはろー!」の掛け声と共に東山さんのナレーションで注意事項が読み上げられました。そこから司会の中沢さんが登場。今年入ったばかりの一回生で企画責任者をやっておられて本当に凄いなと思いました。

そして、東山さんの登場。初めの挨拶で東山さんと観客の皆さんとで「やっはろー!」を言いあって楽しかったです。

さて、ここからイベントに移って行きます。

まず初めは、「ナオと素直にLet'sトーク」と題して、一問一答形式で東山さんに質問していき気になった回答を掘り下げるというコーナーでした。
個人的に気になった回答をいくつか書いときます。
Q.きのこ or たけのこ A.きのこ!
会場からは大ブーイングが起きてました(笑) きのこは手が汚れないので好きとの事。ちなみに僕はたけのこ派です。無念!
Q.座右の銘は? A.結果の出せない努力はただの言い訳
厳しい言葉に思えますが、東山さん曰く結果の出せる努力をしようと思える言葉との事。深いな思いました。
Q.10年後の自分に一言 A.いつまでもまっすぐに自分に誇れる自分になってください。
なんか凄い響きました。「あおい・さおりの新番組 (`・ω・´)」の成人式イベントのパンフレットに書かれた言葉らしいです。東山さんの為人を表してるなと思います。

次は「CHALLENGE!なおの七変化」と題して、様々なシチュエーションとセリフを演じてもらうというコーナーでした。シチュを全部載せますと、
①恋する乙女
②お父さんのお弁当を一生懸命に作っている子供
③妹が兄を起こしに来た時のワンシーン
④クールな女子高生ヒーロー
⑤コンビニ店員
⑥腐れ縁の幼馴染と昔話に花を咲かせていたら不意に真面目な顔になって…
というものでした。シチュエーションの詳細は観客からの要望で決まっていくという形式でした。例えば①ですと、14歳JCで先輩に対してなどでした。皆が自分の聞きたいシチュを大声で言っていて面白かったです。個人的に面白かったものを掘り下げておきます。
②の子供については、観客の要望により8歳verと2歳verをやる事に。まず8歳verでしたが、凄い幼女っぽくて可愛かったです。この時点で子供っぽいのに2歳とかどうするんだろうと思っていたら、バブー声でセリフを全部言われて驚きました。声優さんって凄いなと思いました。
③の妹についてですが、こちらのシチュは満場一致でツンデレとなりました(笑) 字面だけ見るとツンデレに思えないセリフだったのに、東山さんが演じられるとツンデレに思えて本当に凄かったです。
④のヒーローについて、東山さんは高めで可愛らしい声を多く演じられているイメージがあったので、そんな感じで演じられるのかなと思っていたら、低めのかっこいい声で演じられて驚きました。演技に幅があって、やっぱり声優さんすげー!と思わされました。

次は、「東山画伯のアトリエ」と称して、東山さんが生で書かれた絵のお題を当てるお客さん参加型のクイズコーナーでした。分かった人は挙手して、当てられたら立って大声で答えを言い、正解したら名前を正解者の希望するキャラの声で呼んでもらえるというものでした。かなり難しかったです(笑) キャラとしては、九条カレンちゃん、金剛さん、新子憧ちゃん、マルゴット、かのんちゃんが出てきました。キャラの声が生で聞けて非常に良かったです。個人的にはホライゾンのマルゴットが一番高まりました。分かる人には通じると思いますが、ヘルリッヒ!って言ってくれて超嬉しかったです。

次は「奈央と紡ぐ物語」と題して、東山さんと抽選で選ばれた観客2名の方とのアフレココーナーでした。自作のキャラを絵つきで用意されていて驚きました。キャラの服は東山さんがインタビューで着られていた服を絵にしたとの事で気合入ってるなと思いました。スライドもしっかりしたのを作っておられて、このコーナーは特に参考にしたいなと思いました。
物語の内容は、東山さん演じるアメリカ人の女の子、リリーコリンズちゃんが京都観光をしながら迷子の子の道案内をしたり、舞子さんに遭遇したり、忍者に襲われて将軍様に助けられたりするというお話でした。
このコーナーでは東山さんの生の英語が聞けたのが非常に嬉しかったです。きんいろモザイクのカレンちゃんの英語が非常に上手かったのでずっと聞きたいと思っていました。立命館大学さんありがとうございます! 東山さんは英検準1級を合格されているそうで凄いなと思いました。僕も昔受けましたが面接で落ちました汗
また、一緒にアフレコをされた二人の演技が上手でびっくりしました。二人はお絵かきコーナーの間、演技指導を受けていらっしゃったのですが、その間だけであんなに上手くなるなんて凄いなと思いました。お二人のポテンシャルもあるでしょうが、VA研の方の指導が上手なんだろうなと思いました。お二人は直筆サイン入りの台本を参加賞としてGETしていて羨ましかったです。

次は「プレゼント争奪 なおぼうウルトラカルトクイズ」と題して、東山さんに関する超難問を観客の方が答えて、当たった場合はサイン色紙をプレゼントするというコーナーでした。
出題された問題は
①東山さんの本日の起床時刻
②行きの新幹線で食べたもの2つ
③東山さんの足のサイズ
④東山さんのお菓子の定番
というものでした。①の答えは6時10分、②の答えはカニカマと砂肝、③の答えは22、④の答えはにぼしでした。熱狂的なファンの方しか分からない様な問題が出るかと思っていたら殆ど運ゲーの問題が出てびっくりしました。回答を見てみると、おつまみの類が多くてお酒が好きなのかなと思いました。でもビールは苦手だそうです(笑)

これでイベントのコーナーは終わり、東山さんからの最後の挨拶に。
スタッフさんが同年代か下の人しかいない環境は不思議で新鮮だった。
学園祭を大学生のうちに作る事が出来て良かった。
そして、いつものイベントだと○○役の東山奈央という紹介をするけれど、そうじゃなく自分目当てで人が集まってくれるか不安だったけれどもたくさんの人に来ていただいて、凄い楽しかった。良い一日だった。
というような内容でした。

全体を振り返りますと、アフレコやシチュエーション、お絵かきコーナーのキャラ声など声優としての面をしっかりと企画に反映されていて非常に楽しかったです。また、スライド等も分岐していたり、アフレコのスライドは所々ムービーであったり等、技術的にも今後の参考にしていきたいと思いました。

一緒に参加した他の会員も絶賛しておりました。当同好会も今後とも頑張って参りますのでよろしくお願いします!
東山奈央さん、VA研の皆様本当にありがとうございました!
プロフィール

京大声優同好会

Author:京大声優同好会
京都大学にて活動している声優同好会へようこそ。

入会したいという方はkyotoseiyuあっとyahoo.co.jpまでどうぞ。
もちろん京都大学以外の学生さんも受け付けています。声優について語りたい方ならどなたでもOK。
10月から11月にかけてはイベント準備の為、入会を受け付けていません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
twitter
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
検索フォーム
HPリンク