FC2ブログ

アニサマ!

本年度から声同に入会したまるわるわと申します.声優もアニメもニワカですが夏休み楽しんでおります.

さて23~25日に,アニサマがありましたね.皆さんは参加しましたか.今年は三日間あったということもあり,8万1000人が来場したそうです.僕はアニサマがアニメイベントの初体験で,一日目と二日目に行きました.本当は三日目も行ければよかったんですが,25日は自衛隊の総火演に応募しておりまして…落選しましたが.三日目は田村ゆかりさん,水樹奈々さん,うたプリに小倉唯さん等など,ものすごい顔ぶれで話題となっていましたが,どういう感じだったんでしょうか…やはり三日目も行けばよかったなぁと今更思います.以下レポっす.

1日目はイベント初参加ということで生芸能人を見るのも初めて.ということでしょこたんとアリプロを生で見れる!と興奮してたのが一番でした.しかもなんとアリーナA-7という絶好席で,主に演者をガン見してたのが一日目でした.nano.Ripeはどの曲も好きで期待してましたが,当たり前ですが歌,うまいですね.圧倒的.人衰OP楽しかったです.アリカ様,そもそもこの人キャラ的に喋るんかな…?と思ってたんですが,俗っぽいトークがものすごくおもしろい.ももくろありミルキィありで,そしてμ'sが休憩直後に来たので一曲目が途中からになってしまったのが痛恨のミスでした….この日一番興奮したのはChouChoさんのDreamRiser.ガルパンは僕アニメランキング暫定一位で,この半年に大洗二回行ってきました.二回目はコミケの前日に行きました.そんなわけでガルパンっぽい旗持ちが入ってきてから大興奮で,なんかあっという間に終わってました.できればガルガンティアEDも聴きたかった.残念です.

二日目.僕の好きな声優さんはすみぺ(上坂すみれさん)で,アニサマもそれを一番の楽しみにしていました.春に最初にアーティストが発表されたばかりの時は二日目は他の日と比べてもそれほど…という感じでしたが,アイマスミリオンスターズが出てきた時は箱マスPとして大歓喜しましたし,ごらく部にあいうらはアニメがお気に入り,そして中島愛さんが来た時はガッツポ.
当日はまさかのすみぺが二番手!すみぺ色が全面に出た登場シーンで,Ураааааааааааааと全力で叫んだ瞬間は最高に高まりました….波打際のむろみさんとげんしけんの二曲が来ると思ってたんですが,まさかのむろみさん一曲で残念.直後に始まったあいうらぶで泣きながらカニカニ踊ってました.その後すぐに中島愛さんが登場.なんというか,アイドルでしたね.中島愛さんこそアイドル.かわいいし清楚やし歌もすばらしい.是非イベント行ってみたいなぁと思いました.「ありがとう」はこころ動かされなかった人いないでしょ.サイリウムのテーマカラーが緑なのはやはりランカちゃんを意識してなんですかね?ごらく部の人たちは是非顔がはっきり見える位置で見たかった…というか山本正之さんの時の編成は一体何だったんでしょうか.アイマスミリオンスターズ,若林さんマジでりっちゃんでしたし,沼倉さん今井麻美さん中村繪里子さん,今まで動画でめっちゃ見てましたが,実物が前にいると鳥肌が立ちますね.贔屓目かもしれませんが,他の複数人グループと比べてミリオンスターズは一人ひとり個性を出して目立つというよりかは,メンバー全員が1つのグループとして一体化していたように感じます.fripsideの曲は生で聴くほうが良いことは確定的に明らかでしたし,ブラザーズコンフリクトのGeroも聴けてラッキー.

最後のカーテンコールですみぺが出てきただけでマジで満たされました.すみぺかわいい.中央ディスプレイをギリギリ避けた,ステージから離れた対極側でしたが,周りが緑の中に一人赤色で手を振ってたので,あれはすみぺも僕に気づいて手を降ってくれたに違いない.満たされました.満たされました.


今回が初参加で思ったのですが,アニサマは普通のイベントより長いとしても,サイリウム振って飛び跳ねて,というのは体力的にキツイですね.普段から運動してるんですが,一日目で肩周りが少し筋肉痛になりました.千回以上も腕を振り続けるなんて普段しないから当然といえば当然ですが….ですがそれ以上に楽しかった.好きな曲は高まって振り回しますし,知らない曲も周りが盛り上がって楽しくなって飛び跳ねて…特にアリーナは最高でした.2日目は後ろの方の200レベルで落ち着いていたのですが,コミケポスターの400ml献血した直後だったのでむしろ幸運だったのかもしれません.まぁ,すみぺとあいうらと中島愛さんで体力使いきったのですが….それに会場中のサイリウムが幻想的.テーマカラーに合わせ,曲に合わせ,コールに合わせ,統一感をもって振られる2万以上のサイリウムは壮観.演者の方が話すたびにすごいすごい言ってはりましたが,ステージから見て自分の歌に合わせて動く光景は感動的で気持ちよさそう.見てみたいもんですね.あと,気候が良かった.コミケは夏真っ盛りで人数も何倍,空調もほぼ効かず湿度激高という地獄のような環境でしたが,それと比べればアニサマは会場内外涼しくて天国でした.



初投稿のくせにダラダラ長くなってしまい,そのくせ中身はそんなに無いですが,以上が僕のアニサマのレポでした.個人的に他の方の感想記も読んでみたいです.ではこれでおしまいにします.
スポンサーサイト



夏休み! 暇だ…

初めまして、本年度から京都大学声優同好会に入会したおのけんと申します。
いやー、大学生はいいですね、休みが長くて(笑)
僕は運転免許を取るために毎日教習所に通っていますが、みなさんはどんな夏休みを過ごされているのでしょうか?
せっかく夏休みで時間があるので、見逃したアニメを見ようかなと思っていたのに実家のパソコンが遅すぎるorz

最近ふと、櫻井孝宏さんって今期のアニメでP.A.WORKS制作の「有頂天家族」春海和人役とかGONZO制作の「犬とハサミは使いよう」下鴨矢三郎役とかで動物の声ばっかやってるなぁと思いました。(←今更(笑))
まぁ、櫻井さんが今期出演しているアニメはそれだけではなくぜんぜんそんな事はなかったのですが…
ちなみに、櫻井さんも出演している「サーバント×サービス」というアニメが今期の中で1番好きです。
僕は櫻井さんといえば二枚目の役をよく演じている印象が強いです。
「PSYCHO-PASS サイコパス」槙島聖護役とか、「さくら荘のペットな彼女」三鷹仁役が記憶に新しいですね。
僕的には、櫻井さんの声はとてもわやらかい印象を受けるので優男を演じるのが1番しっくりくると思います。
そういえば、ちょっと前に「しろくまカフェ」シロクマくん役もやってたな〜、姿が動物の役はどういう基準で役者を選ぶんでしょう?当然、そのキャラ設定が大部分を占めるんでしょうが。
動物キャラの声たくさんやってる声優とか調べたらそれはそれで面白そう。どうせ、教習所行く以外は暇ですし…

以上、なんか思いついたことをただ書き殴っただけの駄文ですいません。
いや、ほんと暇で、なんもしてなくてネタが全くないんですよね〜




種ちゃんイチオシ!!

初めまして。新規会員のチンムーです。最近よく知らない若手の声優がメインに置かれることが多くなってきたように感じます。時代においてかれているような気がしているのでこの頃は専ら比較的新人を注意して聞いています。
そこで最近は種田梨沙さんがかなり気になっているので彼女について書かせていただきます。 
種田さんといえばまだ二年目の新人でまだそれほど多くの作品に出演しているわけではないのですが、それぞれの役柄に合わせて声を変えることのできる演技幅のある声優です。例えば初主演の「新世界より」では最初の子供時代は役柄には合ってはいたものの声に不安定さが残っていましたが、話数が進み大人時代になると演技も安定し落ち着いた演技になっていました。また「ゆゆ式」においてハイテンション天然少女縁を演じていたり、今期でいえば「きんいろモザイク」での綾や「ハイスクールD×D NEW」で天然クールなゼノヴィアを演じたりと様々な役をこなしています。そしてそれらは少し聞いただけでは全く同一人物に聞こえない。最低三系統の声は使い分けています。ただ声自体がそれほど特徴的ではないということで器用貧乏の感がぬぐえないのですが、それを補えるほどの力があると思っています。現時点でも十分うまいのですが、もっともっと経験を重ねて更に演技の幅と質を兼ね備えていってほしいですね。
 
また種田さんは歌唱力もあるのでキャラソン以外でもどんどん曲を出していってそのうちに個人でアルバムを出せるようになることを期待しています。地声は比較的低めなのでアイドル系よりはアーティスト系がいいと個人的には思いますがどうでしょうね。今出てるキャラソンならやはり新世界よりのED「割れたリンゴ」はアニメの雰囲気に合ってて儚くて切ない名曲で、もうすぐ発売のハイスクールD×D NEWのエンディングキャラソンアルバム収録のゼノヴィアのキャラソンの「祈りは剣、変わらぬは誓い」も爽やかで朝アニメのOPっぽくていい曲なのでよかったら聞いてみてくださいね。

さて来期は京アニの最新作の主演と他にも主演が一本、夕方アニメへの出演も決まり大きな転機となりそうな予感がしています。長々と持論を展開してしまい恥ずかしい限りですが自分も種田さんのさらなる人気の獲得を願い、また新しい演技がみられることを楽しみにしております。

最近のゆかりん









初めまして。新会員のよーかです。


昨日まで電波の入らないところに合宿に行っていたため更新が遅れてしまってすみません。


好きな声優さんは田村ゆかりさん、松来さんなどなので、田村ゆかりさんの近況について書こうと思います。




今期のアニメではゆかり分が少ないですが、先日にゆかりちゃん祭りのBD
発売だったり、9月には横アリでライブがあったり、天使(10th)アルバムが出たりといろいろな所でゆかりんを見ることが出来るのでお金がピンチですが、嬉しいですね!




あと、今ジョイサウンド直営店では、ゆかりんとコラボしたカンバッチ付きの食事が出来たり、池袋西口公園前店ではゆかりんルームがあるとかで気になるのですが、アニサマやCR
前後じゃ厳しそうですね(×_×)


是非、池袋に用事のある方は行ってみて下さい!




最後に、08/09から18日まで日本橋のゲーマーズでゆかりちゃん祭りの衣装展が開かれております!





ライブに行けなかった人、席が遠くて衣装までは見え無かった人もゆかりんが着ていた洋服がじっくり見れるチャンスです!


ゆかりんらしいフリルがたくさんなお洋服で本当に毎回可愛い(>_<)


実際間近で見ると、小柄なんだなぁ。とか、ラジオで言ってるように本当に重そうなんだなぁ。と、実感出来ます。実際間近で見ると、小柄なんだなぁ。とか、ラジオで言ってるように本当に重そうなんだなぁ。と、実感出来ます。
また、ゆかりんの等身大のパネルと記念撮影が出来ます!
横に並ぶのもよし、めろーんされるのもよしなのでかなり楽しめちゃいます!
横に並ぶとゆかりんが華奢なのが再認識出来ます。


期間も長いので是非行ってみて下さい!


今回はこれで終わらせていただきます。文才がなく大変読み辛い文章ですみませんm(__)m

銀河の果てまで!

初めまして。新入生のみかげです!男性声優、特にシチュエーションCDや女性向けゲームが守備範囲です。
特にRejet作品に投資中なので絶賛りじぇさんクラスタ募集中です。切実に求ム。
さて、そんなRejetさん(秋アニメのDIABOLIK LOVERSの会社です)の作品から現在進行中でハマっているMARGINAL#4を紹介します!


■MARGINAL#4 とは

「銀河の果てまでKISSを届けるアイドル」がキャッチコピーの限りなく3次元に近い2次元アイドル(※1)です。キャッチコピーがこれなので曲はリップ音多めです。ちゅっちゅしてます。
ちなみに掛け声はタイトルの元ネタでもある「MARGINAL#4、銀河の果てまでキス一丁!(喜んで!)」。fesで聴いたとき吹かざるを得ませんでした(笑)
そしてメンバーは何とTwitter廃人数学廃人まりも廃人ネトゲ廃人という廃人揃い。なんてこったい。
ストーリーは新人マネージャーである「ユエ」(SS参照)がMARGINAL#4の4人とともに成長していく、で大体あってます。


■メンバー紹介(クリックで公式botへ)

1.桐原 アトム CV.増田 俊樹さん
・自称ふぁぼりの鬼。\全員まとめてトゥぎゃってやるぜ/(サンプルボイス参照)
・ツイ廃。
・俺様。
ATMと呼ばれることに最初はムカ着火ファイヤーしてました(イベントネタ)が現在は慣れた模様。

2.藍羽 ルイCV.高橋 直純さん
・数学好き。
・クール。
・王子様。
・最初はみんなに心を開きませんでしたが、時が経つにつれ皆と仲良くなり、fesでは「君たちとMARGINAL#4で良かったです!!」とデレ発動。

3.野村 エルCV.KENNさん
・アールとは双子の弟。以前は二人でユニット「トゥインクル」を組んでいました。
まりも廃。例:「まりも1000個分くらい超嬉しい!」(1stサンプルボイスより)
・ルイとエルで腹黒コンビと呼ばれてる(1stのカウントダウンボイスより)。
あざとい。 あざといぞさすがエルくんあざとい。
・ドS設定。
・「…ガバムーチョしたい」(2nd 3曲目参照)がえろい。
・大きなネコを飼っている(ネコ被り的な意味で)。

4.野村 アールCV.鈴木 裕斗さん
・エルとは双子の兄。
・天然であざと可愛い。天使。
・ネトゲ廃でネトゲ用語交じり(例:「MARGINAL#4っていうPT(パーティー)」)に会話。
・縁の下の力持ち。
・実はMARGINAL#4のリーダー。
・みかげの推しメン(余談)


■ゲーム?CD?

ゲームではなくて、キャラソン(という括りでいいのか)が発売中です。
2013年8月9日現在は1stシングルの「100万回の愛革命(REVOLUTION)!(クリックで試聴)」(愛革命=あいれぼりゅーしょん)のみ。あとは公式通販でシュシュとかラバスト(現在売り切れのため消失)とか発売されてます。

元は「Rejet fes.2013 VIVA LA REVOLUTION」というイベント限定のアイドルのため、1stとSSのみの展開でした。
しかし、人気が出たため2ndシングルの「LOVE★SAVIOR(クリックで試聴)」(8月14日)やドラマCD「星降る夜に、新たな誓いを」(8月28日)の発売が決定!あと先日までアドトラック(広告のっけたトラック)が池袋走ってました。どういうことなの…。

そしてその2ndシングルなのですが、ジャケ絵違いで3種類発売(曲一緒)という「どこぞのアイドルか!!!(※アイドルです)」状態でお財布に痛いです。それに加えて店舗別特典というボスが…。
今まで複数買いしてこなかった私もジャケ絵の格好良さに負けて3種とも別店舗で予約済みです_(:3」∠)_
あとドラマCDが修学旅行in京都なので個人的にどこまで京都分が入っているか期待中…!

さらにさらに、MARGINAL#4のアトムとルイ役である増田さんと高橋さんがパーソナリティーのラジオ「ダミーヘッドマイク妄想ラジオ LOVE★BOMBER」(読み:らぶぼまー)もアニメイトTVと音泉で隔週金曜日に配信中です!


そして最後に。歌詞がえろくて荒ぶってる(褒め言葉)のは仕様です。実は社長さんが作詞(先日作詞曲100曲超えた模様)しています。最初は「えっ」って思いますが聴いているうちに当たり前になってくるので怖い(いい意味で)。スルメ曲揃いなので是非視聴してみてください!
全部オススメですが、個人的には1stだと「妄想遊戯者(DREAMER)」(読み:もうそうどりーまー)、2ndだと「永遠夢中KISS」かなあ…。どっちもアトムルイ曲になってしまいましたが悪気はありません。あ、妄想~のサビはあれです、ただの数字なので深い意味はないです…!多分。


今回はこの辺で失礼します。拙い文章でしたが読んでくださりありがとうございました!



■注釈

※限りなく3次元に近い2次元アイドル:Rejet fesで声優さんがキャラの衣装を身にまとい熱唱したため

『17才だよ?!ゆかりちゃん祭り!!』買いましょう

はじめまして、新入生のなっしぃです。まだまだ新参ではありますが、ゆかり王国民です!
ということで今回は今年の2月27日、ゆかりんの17歳のお誕生日に開催され、先週DVD/BDが発売になった『17才だよ?!ゆかりちゃん祭り!!』の感想をちょこっと書きたいと思います。
ちなみにこのイベント、私は2回応募して2回とも外れてしまったため残念ながら不参加でした。なのでゆかりちゃん祭り単体での映像化はとても嬉しかったです。

今回の見所は、ゆかりんも言っていた通り、何と言ってもバーチャルデートではないでしょうか。ゆかりんの衣装チェンジの間に流れていた映像なのですが、これを見るだけで、ゆかりんとデートした気分を味わえてしまうのです!
デートの場所は、過去にゆかりんがバイトをしていた、よみうりランド。ちなみに俺君のセリフは全て画面下に表示されます。このセリフが所々ときメモっぽくて、ときメモ好き(といっても本家は1、2しかプレイしていませんが)の私にはたまりませんでした。

話はそれますが、ときメモというと、2でゆかりんは伊集院メイ役をしていましたね!メイ様関連の一番好きなイベントは何といっても、主人公のことを「先輩」と呼んでくれるイベントですね。普段は、思いっきり改造した制服を着ているメイ様が、主人公がクリスマスにプレゼントした学校指定の制服を着てくれます。クリア後に聞けるゆかりんのフリートークが初々しくてめちゃくちゃ可愛いですし、王国民で未プレイの方にはかなりお勧めです!そんな可愛いメイ様ですが、今回のゆかりんのバーチャルデートには負けてしまうのではないだろうかと思ってしまうぐらい、ゆかりんマジ天使でした。あまり書くとネタバレになってしまうので詳しくは書きませんが、ゆかりんのアップ映像が多くてニヤニヤしっぱなしでした。

そして、もう一つの見所としてハートちゃんの存在を挙げたいと思います。普段のライブでは、桃猫団と呼ばれる、「くすんだねこ」と「くすんでないねこ」が一緒にライブを盛り上げるのですが、今回はなんと新キャラが登場!その名もハートちゃんとひまわりちゃん…。雑誌などのレポートで写真は拝見していましたが、動いているとさらに不気味ですね。特にハートちゃんの存在感が凄まじいです。ゆかりんも歌っている最中にあまりの気持ち悪さに笑っていました。ゆかりんよりもそっちに気を取られてしまうレベルです。ゆかりんに「気持ち悪い」を連呼されていたハートちゃん、ぜひ一度動いている姿でご覧ください。

ライブパートは言わずもがな、他にもケーキのロウソクを消すゆかりんにケーキに唐突に指を突っ込んじゃうゆかりん、バースデーサプライズに感動するゆかりんなど、ここには書ききれないぐらい見所はたくさんあります。

お値段はなんとDVD・BD共に5,250円!かなりお買い得です!このイベントでは、ゆかりんの2枚目のベストアルバム、『Everlasting Gift』の購入者が投票した楽曲ランキングトップ10の曲を全て歌っているので、「あんまりゆかりんの曲は知らない」という方でも楽しめると思います。アニメのOPとして使われていた楽曲や、motsuさんのラップパートで有名な「You & Me」、「世界一かわいいよ!」でおなじみの「fancy baby doll」なども収録されています。これを機に、皆さんもゆかりんにハマってみてはいかがでしょうか。王国民の皆さんはもちろんもうお持ちですよね!

それでは今回はこの辺で失礼します。
プロフィール

京大声優同好会

Author:京大声優同好会
京都大学にて活動している声優同好会へようこそ。

入会したいという方はkyotoseiyuあっとyahoo.co.jpまでどうぞ。
もちろん京都大学以外の学生さんも受け付けています。声優について語りたい方ならどなたでもOK。
10月から11月にかけてはイベント準備の為、入会を受け付けていません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
twitter
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
検索フォーム
HPリンク